※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるどん
妊娠・出産

現在妊娠14週4日の2人目の妊婦で、下腹部に痛みがあります。稽留流産の経験があり、心配です。明日病院へ行った方が良いでしょうか?

今妊娠14週4日の2人目の妊婦です。
今日夕方買い物中の中の18時頃から急に下腹部、子宮辺りが痛み出し、横になってから少し痛みが和らぎだしてはいるのですが、まだ痛みはあります。出血はしていないです。
今回の妊娠前に10週で稽留流産をしていて、凄く心配です。明日病院に行った方が良いのでしょうか?

コメント

私は夜寝る頃に下腹部痛(軽い生理痛くらい)が1時間くらい続き、翌朝生理終わり頃の様などす黒い出血があったので診察してもらったところ、絨毛膜下血腫でした。
1カ月経ちますが今も自宅安静中です。

14wだとまだ胎盤が完成するかどうかってところだと思うので、今後出血がもしあった場合は早めに診察を受けた方が良いですよ!

出血がないにしても痛み(張り)が続くようであれば、前回の事もあってご心配でしょうから、明日にでも早めに診察を受けられた方が良いと思います。

はるどん

ありがとうございます。朝にも出血は無いものの、下腹部痛が変わらずあったので今朝病院へ行って来ました。内診で診て貰ったのですが、赤ちゃんに特に変わりは無く、私から見ても1w前より大きくなっている姿が見る事が出来て安心しました。
14週だとまだ薬で流産を止めるとか言った事が出来ない週数だから、痛みを感じたらとにかく安静に!と言われました。
絨毛膜下出血とは初めて耳にします。今も自宅安静なんですね。安静と言っても上の子がいらっしゃる様ですし、大変ですよね…。
何よりもお腹の赤ちゃんがお互い無事に産まれ来てくれます様に。
質問に答えて下さり、ありがとうございました!!

赤ちゃんが成長してくれていて何よりですね(*^^*)
良かったです♪
お互いのんびり休みましょう♪

絨毛膜下血腫って、名前はおそろしいですが割とよくあるみたいです。