※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お仕事

2人目出産後、非正規で働くママの皆さんは上の子の保育園どうしているか悩んでいます。無職になるため、保育園も退園しなければならない状況です。同じ経験の方、選択肢を教えてください。

非正規で働くママの皆さん、2人目出産後は上の子の保育園どうしましたか?
現在、子どもが2歳1ヶ月、いま2人目を妊娠していて来年3月に出産予定です。
2歳の子を企業型(認可外)保育園に預けて仕事をしているのですが、非正規なので育休が無く、出産するにあたって退職しなければいけません。来年4月以降は無職になるので、上の子の保育園も退園しなければならないということです。同じような状況の方、いらっしゃいますか?やんちゃざかりの2歳児と新生児を同時にお家で見ていらっしゃるのでしょうか?😭他にどんな選択肢がありましたか?
どんなお話でも聞かせて頂けたら幸いです😌

コメント

ティーハ

普通の保育園でしたが非正規だったので出産のため退職、産後二ヶ月で上の子は退園となりました。赤ちゃん返りした上の子に赤ちゃん。自分だけなら赤ちゃんと寝れるけど上の子がいたら一緒に遊んだりお昼ご飯作ったりとすごくしんどかったです。

私は親を頼らず一人で見たのですが本当にしんどいです。役場にしんどいから保育園に入れてください言えば上の子を入れてくれるみたいだよ!とは教えてもらったのですがしんどいけどみられないこともないし変なプライドで家で一人でみました。今は子供も落ち着いてきて保育園に行きたいというので町の一時保育に週ニで預けています。

来年度からやっと保育園に入れられそうなので嬉しいです

産前産後二ヶ月は保育園に預けられるので役場に相談して保育園に入れてもらってもいいですし二ヶ月後は一時保育や親を頼ったりして自分がゆっくりできる時間もとってくださいね!

振り返るとすごくしんどかったけど上の子と一緒にいるのも楽しかったかなと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

貴重なご経験を教えて頂いてありがとうございました。頂いたメッセージを読みながら、自分の場合はどうだろう?と当てはめてみて具体的なイメージができました。
    最後の「振り返るとすごくしんどかったけど、上の子と一緒にいるのも楽しかった」というお言葉が印象に残りました。上の子を生後7ヶ月で保育園に預けて仕事を始めたので、お家でゆっくり見てあげられる最後のチャンスかなとも思っています。
    一時保育なども検討しながら、前向きに考えてみます☺️ありがとうございました✨

• 9月2日

お子さんが通われている保育園は認可外とのことですが、そこの保育園は就業していないと入園不可能なところなんですか?
認可保育園なら規定があるので分かるのですが認可外であれば園との交渉で何とかなりませんかね?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今回の妊娠を園長先生に報告した時に、先生も色んな資料を見ながら選択肢を一緒に検討してくださったのですが、やっぱり就業していないと難しいようです。
    例えば産後2ヶ月で○○で働く予定です、と言った就業見込みがあれば、そのまま続けて預かれるとのことでした。
    産後2ヶ月で仕事かぁ…⤵︎甘えてはいけませんが、なんで正規と非正規でこんなに差があるのか悲しくなります。育休取れるって羨ましいです😭
    最後、愚痴のようになりすみません💦

• 9月2日