※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が赤ちゃん返りで、食事中に抱っこを要求します。保育園では1人で食べているそうですが、家では抱っこを求めます。1人で食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の息子について相談です!

4ヶ月前に妹が産まれたので、赤ちゃん返りかな?と思っているのですが...

ごはん中、1人で食べず、さらに抱っこを要求してきます。
妹が産まれる前は1人で座って食べていたのですが...

最初は赤ちゃん返りだから、やりたいようにさせようと思って抱っこして食べさせてあげていたのですが...
いつまで付き合ってあげればいいのか、また、自分で食べないのが当たり前みたいになっちゃってて困ってます🤦‍♀️

日中は保育園にかよっていますが、保育園では1人で座って食べているそうです。

ごはんの時間になり、用意を始めると、泣きながら抱っこーとくっついてきます。
用意してるからちょっと待ってねと言ってもずっと泣いています。
用意が終わり、抱っこすると泣きやみ、1人で座って食べようねと言うと、やだーママに抱っこでたべるのー😭とまた泣き、抱っこすると落ち着きます。
スプーンを持とうとせず、食べさせてほしいのーと言います。

1人で食べてもらうにはどうすればいいのやら...
同じような経験をしたママさん、いらっしゃいませんか??
アドバイスください😭😭😭

コメント

とっし

娘が3歳半の頃下の子が生まれましたが全く同じでした😵
ママのお膝で食べる、食べさせて、お手伝いしてって😅娘は私赤ちゃん返りだからと自分で言っていました(笑)
年齢と性別が違うので参考になるかわかりませんが…
私は娘が満足いくまで膝で食べさせていました。あとは基本娘優先にして、赤ちゃんが泣いても娘を抱っこしていれば今お姉ちゃんとイチャイチャ中だから待っててね〜と敢えて口に出して、あなたが大切なのよというのを伝えていました。娘も今私の時間だから待っててねーと嬉しそうでした(笑)
そうしたら2ヶ月くらいで安心したのか元に戻りました😊

• mamama

mamama

コメントありがとうございます!
    娘さん、おませさんですね😍可愛い❤

なるべく息子優先にしようとは、してるのですが、最近はイライラすることも多くて、怒ることも多いので、もう一度甘々で対応して様子見て見ます(笑)
    ありがとうございました!

• 9月2日
  • とっし

とっし

イライラしますよね〜😭これじゃいけないと思って、私は聖母マリア・仏だと言い聞かせてほぼ怒ることなくなったら逆に子供も素直になって良い関係になった気がします(笑)お互い頑張りましょー!!

• 9月2日
  • mamama

mamama

怒らずに過ごす...できるかな😭?!笑
    頑張ってみます(笑)
    ありがとうございました☺️

• 9月2日