※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

2人目出産後、非正規で働くママは退職し、上の子の保育園も退園することになります。同じ状況の方、2歳児と新生児を同時にお家で見ている方、他の選択肢を教えてください。

非正規で働くママの皆さん、2人目出産後は上の子の保育園どうしましたか?
現在、子どもが2歳1ヶ月、いま2人目を妊娠していて来年3月に出産予定です。
2歳の子を企業型(認可外)保育園に預けて仕事をしているのですが、非正規なので育休が無く、出産するにあたって退職しなければいけません。来年4月以降は無職になるので、上の子の保育園も退園しなければならないということです。同じような状況の方、いらっしゃいますか?やんちゃざかりの2歳児と新生児を同時にお家で見ていらっしゃるのでしょうか?😭他にどんな選択肢がありましたか?
どんなお話でも聞かせて頂けたら幸いです😌

コメント

産前産後は保育園預けられるので、産前産後の4ヶ月だけ無職で預けて、産前産後終わるまでに保育園見つけてその職場に戻ってました!!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事ありがとうございます😊ということは産後2ヶ月くらいでお仕事復帰されたということですか?✨

• 9月2日

退会ユーザー

そうです!!!

• 9月2日
⭐︎

全く同じです😭
私の場合は求職中なんですが、上の子が4月から通っていて、出産予定が1月なので産前産後8週間は産休があるので3月末までは保育園に通えますが、来年の4月からは退園です。
そのまま続けさせたいのであれば下の子を保育園に入れて働かないといけないみたいですが...まだ生後3ヶ月なので育児したいので、退園させる予定ですが実家も遠く頼れるところがないので不安でいっぱいです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ほんと似ている状況ですね😭
    私も同じく、生後3ヶ月で預けるのは…って思ってしまいます💦
    育休があるのと無いのではこんなに差があるのかと悲しくなります😢
    上の子を週に1〜2日一時保育に預けたりしながら、やっていこうかなと検討しています。

• 9月3日
  • ⭐︎

⭐︎

こちらこそ共感できる方がいて心強いです😭
    うちも一時保育を週2日くらいで利用できたらと考えてました。金銭的にもそのくらいが限界かなと😓子供にはまだ慣れない場所でスタートなのはかわいそうに思ったりもしますが、、、
    お互い頑張りましょう😭

• 9月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですよね💦私が無職になるので、保育料フルで払う経済的な余裕も無くなり、一時保育が月に数回が限界かなぁと😢
    あとは、いざ働くぞ!となった時に上の子&下の子同時に保育園に入れるのか(できたら同じ場所がいい😭)など、問題山積みです💦
    こちらこそ心強いです✨頑張りましょうね!

• 9月3日
  • ⭐︎

⭐︎

それもとても分かります〜!😭同じ園に入園は、きょうだいの点数が少し上がるみたいですけど、なかなか難しいと市役所の方にも言われました😭誰かに頼れるときは頼りながら、頑張りましょうね!!!

• 9月3日