※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
家族・旦那

旦那が未だに家族よりも実家を大切にします。というよりハッキリ言って…

旦那が未だに家族よりも実家を大切にします。
というよりハッキリ言ってマザコンだと思います。

私は現在里帰り中で、旦那とは離れています。

お義母さんと、お宮参りはどうするか
ラインでやりとりをしており、日程は決まりました。
着物を購入するかレンタルにするかですが、
レンタルでもいいよね、と義母と話しておりました。

旦那の地元では、子どもが女の子の場合
女側の両親が着物を準備するという風習らしく
( 私は母しかおらず、旦那とは地元が違いますが、
母が離婚後、旦那の地元と同じ県に引っ越しました)
子どもが女の子のため、こちら側が
着物を準備することになりました。

そのため、母とも話をすると
どっちでもいいけど、レンタルして
二番目の子には違う着物を着せてあげるのも
いいね、と話になりましたので
義母にもそう報告をしました。

すると旦那からラインで
着物は買うことにしました!と来て、

勝手に決めたことと、
義母と話してそうなったんだろうな、というのが
わかったので電話をして

もうそっちで話が決まったの?
いつも相談してくれないよね。というと

いま母さんと話して買おうかなと思ったところだけど!
それをいま言っただけなのに怒られるの!?
とキレられてしまいました。

購入するなら、旦那の地元の風習的には
私の母が準備しないといけないので
購入したいならしたいと言ってほしかったです。

旦那はいつもそういうことを
家族である私ではなく、義母に相談します。
休みの日も離れて住んでる義母の方が把握していたり、
毎日ラインでやりとりをしていたり、

私と喧嘩したときには、
私がどんだけ諭しても怒るのに
義母が言うと素直に聞く耳を持ちます。

いつまでも実家にいる気持ちの
旦那に嫌気がさします。
私と子どもと家庭を作ろうという気持ちを
持ってほしいです。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一緒です!

なんでも義母に相談。
地震があった時も私よりも先に義母に連絡してました💦

もう、開き直って、始めから「お母さんに相談してみよう!」って感じで直接こっちの希望を伝えることにしてます。
「私はこうしたいんですけど、お義母さんどう思いますか?」みたいな感じで相談したら、うちの場合は大体賛成してくれるので、「お義母さんも賛成してるしいいよね!」みたいな感じです笑

  • mai

    mai


    ありがとうございます!同じような方がいて安心しました😂💓

    地震のときもですか!?実のお母さんが大事なのはわかるけど、あんたの嫁よ?ってなりますよね😂

    すごい!良い方法ですね!!!旦那さんも気づけよって感じですよね😂
    なんでお母さんの言うことは聞けるんだろ、本当に男の人って謎です😂

    私もその作戦でいくようにします😤💕

    • 9月2日
えだまめーんま

うちも同じく一緒です🙋‍♀️
何でも義母に相談や報告してから次に私。しかも決まった後の報告…何それ。仲良いのは、それはそれでいいこと。いつまで母ちゃんに甘えてるの?て。義母も義母だし…。2人で相談してる?とかないのかなって。
なんかかなしいです😭
義母の言うこと素直に聞く耳を持つ…ほんとに!!うちも。
義母と仲良くすれば気に入らないようだし…。
わたしも、どうしたらいいのか同じく悩んでるところでした😂回答になってなくて、すみません💦

  • mai

    mai


    分かります!!!決定してから、母ちゃんとこう話したんだけど〜って言ってくるんで本当びっくりしますよね😂聞いてないけど?って。最初は悲しかったんですけど、最近は、出たよマザコン😫ってイライラしてしまいます😂親を大事にするのはいいことですけど、度が超えててただのマザコンだなって思います😂

    本当どうしたらいいんですかね?😂お母さんと同じようにこっちも大事にしてよ、って思います😭

    • 9月2日