※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみママ
家族・旦那

義両親についてです。長くなりますが、お付き合いください🙇‍♀️私の実家…

義両親についてです。長くなりますが、お付き合いください🙇‍♀️

私の実家は電車、飛行機、車を使うほどの遠方です。義実家は同じ町内会、徒歩3分の距離です。
先日、私と子どもだけで私の実家に10日間程帰省をしました。帰省中に、旦那が自分の実家に帰ることがあったらしく、そのときに義母に「まさか、お正月もあちら(私の実家)に行くつもりじゃないでしょうね?」と言われたらしいです。「嫁の実家に帰るよ」と言ったら、「なんでよ。」と…。
普段、義母には週2で会っています。義実家にお邪魔してお昼をいただいたり、子どもたちと遊んでもらったりしています。ですが、義両親は私がお盆と正月に自分の実家に帰ることが気にくわないようです。私だって自分の両親に孫を会わせたいし、実家が大好きなので年に2回くらい帰りたいです。
他にも、
「○○ちゃん(←私の名前)は、結婚してうちの人間になったのだから、うちに帰ってくるべきよ。」
「私たちにお金借りてるくせに、なんであっちの実家に帰るのよ。」←車を買い替えるときに援助してもらって、今義両親に援助してもらった分を返済中。
などと、いろいろチクチク言われたようです。
旦那は、「年に2回しかない楽しみを奪うようなことしないでよ」と言ってくれたようですが、今まで義両親とは仲良くやってきたつもりなのに、そんなこと思われてたんだと思うと、すごく悲しいし、頭にきました。
孫に会う頻度が、義両親は週に2回、私の両親は年に2回、何が不満なんだとイライラしています。

節目に、ちゃんと挨拶に来いということも含まれていると思うのですが、いつも私の実家から帰ってきたら、「年始のご挨拶が遅れてしまって、申し訳ありません」と直接伺って伝えています。それじゃ、ダメなのでしょうか?義母はお正月に息子家族が実家にいないのが寂しいらしいです。私から言わせてみたら、いつも行っているし、すぐそばに住んでるんだからすぐに会えるじゃん…。という感じです。

私自身3姉妹なのですが、みんな実家から離れたところに住んでいるので、家族が勢ぞろいできるのも年に2回しかありません。義家族はみんな近くに住んでいていつでも会うことができます。この状況なのに、帰省するのも理解してもらえないなんて、辛いです。ちなみに、義父も義母と同じことを思ってるみたいです。
同じ境遇の方、いらっしゃったらお話お聞かせください🙇‍♀️そうじゃなくても、嫁として今後どうしていけばいいのかアドバイスしてくださる方、よろしくお願いします。

コメント

☆♡

めんどくさい義両親さん達ですね…

嫁に来たからっていつの時代だ…
週2回の会わせてもらえるなんて感謝するべきですねw

旦那さんは理解してくれているのですしこのままでいいと思いますよ!

何か言われたらそのままお伝えして理解を求めて無理なら聞き流したら良いと思います。

• なみなみママ

なみなみママ

ほんと、古い考え方だな…と思ってしまいました。
    次またなんか言われたら、旦那が言い返すよ!て言ってくれているので、心強いです。
    ありがとうございます😢頑張ります。

• 9月2日
  • ☆♡

☆♡

旦那さま素晴らしい方ですね!
    それなら何も気にしなくていいですね!

• 9月2日
Ma

まさに同じ状況です!!
うちも私の実家が遠方、旦那の実家は近距離です、
私も頻繁には帰れないので帰るときは長く実家にいさせてほしいと旦那に相談、旦那は最初は娘に会えない、寂しいと理解してくれませんでしたが今は嫁ぎ先で知り合いもいない中普段一人で頑張ってくれているからリフレッシュも必要と理解してくれ年に3回、帰るときは10日から14日を目安に帰るようにしています☺️
しかし私が実家にかえるとき毎回義家族は帰る期間が長い、孫にあえないのは寂しい、帰りすぎ、挙げ句の果てに私の親に対して孫ちゃんと衣食住ともにして羨ましいわ!と孫ちゃんの全部を知れて悔しいわと嫉妬、
5時間かけて帰った来た日には片付けなどもあるしクタクタなのに、帰った日にはそのままうちに顔を出すべきだ!!長いこといなかったんだからそれくらい気を遣えと、
帰宅しましたの連絡もすぐにするべきだと
帰るたびに愚痴愚痴言われることに腹が立ち私もイライラして旦那と毎回喧嘩になります💦
旦那に毎回こんなんじゃリフレッシュどころかストレスが溜まる、
実家がすぐそばにあり、実母に甘えっぱなしのお義母さんには理解できないだろうが実家に帰る目的は親に孫を見せたいということもあるが1番は自分自身リフレッシュするため、
帰る時期、帰る期間は家族内で旦那と決めるはなしであって義家族は関係ない、帰るときは気持ちよく帰らせてくれ、年に数回しかないリフレッシュできる時間がどれだけ大切かわかってほしい、干渉しすぎだと言ってほしいといいました!!
私も義実家には週2でいっていましたがあれこれ言われることに腹がたっていて過干渉な義実家のせいで旦那ともよく喧嘩になるので今は2週間に一回になりました、それでも多いくらいだと思っています🤣
解決策とかアドバイスとかじゃなくて申し訳ないですが同じような悩みだったのでついコメントしてしまいました☺️💦
お互い義実家が理解してくれ、気持ちよく実家に帰れますように😢

• なみなみママ

なみなみママ

同じですね…😓
    すごい嫌な気持ちになりますよね。今回のことで大嫌いになってしまいました。うちも前に過干渉だ!と旦那が親にブチギレたことがあったのですが、分かっていないようです。
    ご主人がAさんの思いを伝えてから、義両親に何か変化はありましたか💦?

• 9月2日
  • Ma

Ma

本当に嫌な気持ちになります😖
    義両親に伝えてもらったのはつい最近、とゆうか昨日なんですが(笑)自分たちは悪くない、そんなつもりで言った覚えはないとしか言わず、嫌な思いをさせてしまったという反省は全くないみたいです笑
    むしろそんなことを思うわたしが悪いみたいな、、
    全く相手の気持ちになって物事を考えることができないみたいですね😓
    なので義両親に期待することはやめ、こちらが距離を置かせてもらうことにしようかと思います!
    嫌な思いをさせられてる人にそんな頻繁に会わせる必要あるか?と思ってきたので孫に会わせる頻度ももう少し減らしていこうかと、、
    なみなみママさん週に2回も行かれていて本当にすごいです💦
    もう少し減らしてせめて週1か2週間に1回と、理由は義両親の態度、発言にイライラするからと言うより家族で過ごす時間も大切にしたいからと旦那さんに相談されてみてはいかがでしょうか?☺️

• 9月2日
  • なみなみママ

なみなみママ

なんとタイムリーなお話!
    それはひどいです…😢うちもそのつもりです。必要な時にしか会わないことにします。ほんとイライラの種なので☹️💦

• 9月2日
nao

めんどくさいですね😧💦
うちも義理実家車で6分、実家は隣の県ですが8月2週間ちょっと実家に帰りました🤣
私的にもいつでも義理実家は行けるし、愛着があるのはもちろん地元なので!
旦那は寂しがってますが、私は地元かろ離れて寂しいので(笑)

義理母の為に産んだんじゃないですし、旦那さんがいいと言ってるのであれば遠慮なく帰りましょ!!!

• なみなみママ

なみなみママ

そうですよね😓💦私も今住んでいるところに心から頼れる人もいなくて、寂しいのです…😢
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月2日
遙

我が家も同じ状況ありました(笑)

うちは私の実家が遠方で帰るのには飛行機か2日弱かけて車で帰るしかないです。
なので、お正月に毎年帰ろうと思ってました。
私の実家は毎年年末に餅つきしたり、親戚も多いのでお年玉とかたくさんもらえるし旦那も快く行こうって感じだったのですが、義母(義父)におかしいと言われました。
ちなみに義実家は車で15分くらい、毎週土日にほぼ会いに行ってる。
会えないと電話して家に来る。
何かと用事をつくって来る。
みたいな感じですが、それでも言われましたね。
今では1年ごとに交互でお正月してます。

それでも1年に一回実家に帰省することに対して色々言われます。
旦那も私がイライラしてることがわかってるので、ごめんみたいな感じですが。
それにしても自分がされて嫌だったことはしないとか言ってるわりに嫁の気持ちわかってないなとは思います。

まあでも空港まで送ってくれたりお土産毎回持たせてくれたり何かと色々してくれる義母なので、少しは我慢してあげようって気持ちにはなれるので、それが救いかなと思ってます(笑)

• なみなみママ

なみなみママ

同居しているわけでもないのに、こちらの家庭に口出ししないで欲しいものですね😩
    うちも色々やってくれるのですが、はっきり言って余計なことまでしてくれるときがあるのでしんどいです😓

• 9月2日
きよっち

私も実家が遠方です。私も義理親は、近くにいます。
何も言われてないですが、年に3回くらいは帰ってます。旦那も何も言わないのでありがたいです、義父嫌ですね。近くに友達とかいないから寂しいですね。遠慮なく帰って大丈夫ですよ。