※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんた
家族・旦那

産後毎日のように夫にイライラします。話がなかなか伝わらない、臨機応…

産後毎日のように夫にイライラします。話がなかなか伝わらない、臨機応変に対応できない、突拍子もないことを口にする、自分の中で勝手に解釈、解決し決めつける、人を不愉快にすることを悪気なく言う…

息子を寝かしつけている時の話ですが、グズグズしているときに夫が部屋に入ってくると遊びだしたり泣いたりするのでいつも時間を置いてからにしてもらっています。いつもLINEで寝たかどうか伝えるのですが、今日は夫の手元にスマホなかったようで上手く伝わらず…

私 「さっき夫くんドアの前いたから、部屋の中からいいよー!って言ったけど聞こえてないみたいだったから、LINEしたんだよ!」と伝えるとLINEみて、
夫 「来てないよ!」
私 「入ってきて大丈夫って送ったよ!」
夫 「いいよー!って来てないよ!」
私 「え、?意味同じじゃない?」

これと同じようなやり取りがほぼ毎日あります。
結婚前は抜けてる人なんだなーと思っていましたが一緒に生活するようになり、ただ抜けてるだけではないように思えてなりません。

夫と話してるとここまで伝わらないのは自分が悪いのかもしれないと思えてきます。

この文章からでは分かりにくいかもしれませんが、発達障害を疑ってもいいのでしょうか??
結婚後、旦那さんに対して発達障害を疑ったり、検査をした方などいましたら、どのような手順で検査に至ったかなど教えていただきたいです。

職場でのことはわかりませんが、ちなみに人とは上手く付き合えていると思います。

コメント

あやめ

質問の回答ではないのですが、、、わたしもぴょんたさんが発達障害と書いているのが目に入る前に文章を読んで、そうなのではないかなぁと思ってしまいました。

  • ぴょんた

    ぴょんた

    回答ありがとうございます!
    やはりそう感じてしまいますよね💧もしかしたら他の人はそう感じることはないのでは?と思い質問してみました!参考になりました🙇‍♀️

    • 9月2日
ゆ

そのエピソードだけ聞くと、発達障害の人が言葉を字面通りに受け取る典型例のように思えます🤔
ちょっと子どもみといて!って言うと、じーっと見てるだけで何もしない、みたいなのもよくある例です💦

以前、仕事で発達検査などしていました。
発達検査を行っている心療内科や精神科を調べて受診し、
「人と会話が噛み合わないことで生活に支障があるので、発達検査をしてほしい」と伝えれば検査できると思います。

ただ、旦那さんに検査を受けてもらうとしたら、目的は何でしょうか?
素直に受け入れてもらえない場合は、夫婦関係の悪化につながる可能性もあるので注意して下さい😔

  • ぴょんた

    ぴょんた

    回答ありがとうございます!
    夫はいつもニコニコしていて人当たりは良く職場での人間関係は悪くなさそうなので、私の考えすぎ?と思っていたのですが、
    直属の上司がはっきり言う人のようで毎日ぴょんたと同じこと言われる…同じようなことして怒られるのが嫌だ…とボソッと言っていたのでもしかしたら?と思いました。

    発達障害を疑う自分がおかしいのか、噛み合わない夫相手にヒステリックになり過ぎなのかと毎日モヤモヤしているのなら検査してはっきり分かれば仕方ないと思えるような気がします。
    ゆさんの言う通り、夫が検査をすんなりしてくれると思わないので注意したいと思います🙇‍♀️

    • 9月2日