※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お金・保険

スマホ決済のメリットや電子マネーの違い、メリット・デメリットについて教えてください。

最近スマホ決済が流行ってるようなんですが、メリットがいまいちわかりません。
paypayを登録してはいるんですが一度も使っておらず。
ナナコやスイカ、QUICPayなどの電子マネーとの違いは何ですか?
時代遅れですみませんがメリット、デメリットを教えてください。

コメント

母娘でキティラー

メリットはスマホさえあれば買い物できるってところでしょうか。

デメリットは災害時には使いづらくなるってことですかね。

はじめてのママリ🔰

PayPayとQUICPay登録しています😌
Suicaは電車バスでしか使ってません💦

PayPayはYJカードを登録するとそのカードからチャージしてお店で使えるようになります。(YJカード以外のチャージは出来ません)
あとはほかのクレカを登録し、PayPayで支払うこともできます(チャージとは違います)

QUICPayもそうですが、クレジットカードの情報をPayPayやQUICPayなどに登録して、スマホ一つでカード決済ができるという事です🎵

メリットは、スマホ一つでお買い物ができること
PayPayの場合ポイント還元&カードのポイント還元があるのでW取りができる事
ですかね😋💓

デメリットは、スマホが使えない状況では(充電切れ、電波悪いなど)使えないこと
くらいしか思い浮かびません😅

今まで現金しか使えてなかった近所のスーパーもPayPayだけ取り入れてくれたのでそれをきっかけに登録しましたが、便利すぎてもっと早くからやっておけばー❗️って感じです😅(笑)
PayPayが使える所は全てPayPayを通してのカード決済にしてるので、コツコツポイントが貯まってます😁
(コンビニなどでも🎵)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です🎵
    私はPayPayのチャージは利用したことないのでデメリットはわかりませんが、
    ヤフーショッピングやLOHACOでお買い物した場合、期間限定ポイントはyahoo!IDとPayPayを紐づけるとPayPayのチャージの方にポイントが入ります😊
    そしてそのままお店でも使えるし、ネットショッピングでも使えるので今までより使い道が広がったなぁと思います🎵💓

• 9月2日
  • nn62yy

nn62yy

たくさん回答ありがとうございます!
    そうなんです、我が家の近所のスーパーも今まで現金払いじゃないとポイントつかないとか値引き対応しないとかで現金で支払っていたのですが、最近スマホ決済を導入して、現金と同じ扱いのようなので、みなさん使われていて気になってきました😅
    paypayなんですが、yjカード以外だとお得感が少ないということなんでしょうか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YJカード以外だとPayPayの還元は0.5%になります😅
    私はYJカードより利用してる別のカードがあるので、チャージはしない方向で使ってます😵

• 9月2日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!
    そうなんですね。最近スマホを変えた関係でyjカードを作らされて、すぐに解約しようと思っていたのですが、お得ならpaypay用に残しておくのもありなんですかね。あまりたくさんのクレカを持ちたくないのが本心ですが😓
    PayPay使ってみてナナコより良かったらセブンカード解約するとかにしますかね…

時代の流れについていけず😅💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😌🌻

YJカードは残しておいていいと思いますよ🎵Tポイントも貯まりますし😊

ナナコはクレカ通してチャージすると、自動車税など税金が支払えるメリットはありますよね😁
    ちなみに、YJカードからならナナコにチャージ可能らしいです😌

• 9月2日
  • nn62yy

nn62yy

詳しくありがとうございます😊
    えー!以前は確かナナコへのチャージはセブンカードのみだったと思ってました💦だからセブンカード一体型ナナコにしたのに、いよいよYJカードに寄ってきました😅
    いろんな仕組みがコロコロ変わるので付いていけない時代遅れです😅💦

• 9月2日
あき

後払いなんですよね。たしか。クレカに慣れている方ならすぐ馴染めるのかな?私はクレカ好きではなくて使っていませんが。

たろみお

メリットは
財布いらずで支払い出来る
ポイントや現金還元キャンペーン多め
ポイント二重取りできる
ポイントが支払いに使える
飲み会の時など、その場でアプリで割り勘できる

デメリット
控えレシートが出ない為、必要な人は不便

ポイントや現金還元されるお得感で使用されてる方が多いかもしれません☺️✨(私は そうです)

PayPayは先にチャージしておいてそこから払います。メリットはとにかくポイントが貯まること❗️あとは使えるお店が多いこと。スマホひとつで支払出来ること。

デメリットはPayPay残高から口座に送金することが出来ないので、チャージのしすぎに注意が必要、ぐらいでしょうか。

nanaco、Suicaなどの電子マネーよりポイント(返金?)は貯まりやすいと思います✨

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!
    今ナナコ一体型のセブンカードを持っていて、それで足りてはいるのですが、近所のスーパーがpaypayを導入しました。ナナコとの違いがいまいちわからないのですが、ナナコはカードが必要で、スマホ決済はカードを持ち歩くのが不要でスマホアプリで決済できるから楽っていうことでしょうか?
    何度もすみません💦

• 9月2日

退会ユーザー

nanacoはカードが必要で、PayPay残高決済はスマホだけで支払が出来ます。あと、nanacoは200円につき1ポイントが付くのに対して、PayPayは常に3%ポイントが戻ってきます。あとはキャンペーンで10%還元やっていたりするので、スーパーでの買い物はPayPay支払がおすすめです😉私はオーケーをよく利用するのですが、オーケーカードとPayPay払いをすると、オーケーカードの3%の割り引きに加えて、PayPayポイント還元が受けられます‼️

• 9月2日

退会ユーザー

あとは200円以下の買い物だとnanacoはポイントがつかないのに対してPayPayはポイントがつきます👍✨

• 9月2日
  • nn62yy

nn62yy

詳しくありがとうございます✨
    わたしもオーケーよく使うんです😆‼️オーケーはクレカは3%値引きならないけどスマホ決済は現金と同じ扱いですよね!!最近スマホ決済してる方をよく見かけるので気になり出して😅

コンビニはセブンよく使うし、たまにヨーカドーのネットスーパーも使うので、今までは断然セブンカードとナナコだったんですが😅
    最近ナナコはポイント付与率も悪くなったし…

ありがとうございます😊

• 9月2日
ゆめまま

うちはdocomoのd払いありますが、メリットは財布がなくても、すぐに買い物できちゃいます。
デメリットら、結局後払いになるので、翌月つかいすぎてたら携帯代がたいへんなことになります。
大きな違いは、ナナコや交通系ICカードなどは、先にお金をチャージして使うか、後払いではらうかだとおもいます。

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    後払い式と先払いチャージ式の2種類があるんですかね?d払いは携帯代と一括支払いになるのでしたっけ?

• 9月2日
  • ゆめまま

ゆめまま

d払いは携帯と一括です。使える金額も上限はあります

• 9月2日
  • nn62yy

nn62yy

ありがとうございます!

• 9月2日