※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
妊娠・出産

産後入院時、上の子の面倒は誰が見ていたか心配。保育園未就園時の対処法を知りたい。自分と子供が1週間離れるのは大丈夫か不安。食事や寝かしつけはどうする?

2人目を出産した際、産婦人科に1週間くらい入院すると思うのですが、その間上の子の面倒は誰がみていましたか?
現在1歳の子供がおり、今妊娠したら2歳の時に下の子を出産することになるのですが…
上の子が保育園や幼稚園に行ってない場合、皆さんどうしてましたか?

自分の親、義親、夫が選択肢にでてくると思うのですが、毎日わたし(母親)といる子供が1週間わたしも離れて大丈夫なのか心配すぎます
(まだ妊娠もしていないのですが…笑)
ご飯や寝かしつけなど、なんとかなるものなのでしょうか?

コメントお待ちしてます。

コメント

ちゅる(29)

うちは実母に預けてました^_^
心配だったので
5日入院の所を4日で退院しました(笑)

なんとかなりましたよ😊

まっこ

主人が休みをもらってずっといました。

大丈夫なのか心配しても仕方ないし、案外こちらが思ってるより子供はアッサリしてるもんでした。
まぁ病院に面会に来るたび、帰りがギャン泣きなよそのお子さんも見かけましたが…そういうのが辛い場合は入院中は一切お見舞いには来させないって人の話もたまに聞きます。

MH

全く同じ感じで心配していましたが、いなきゃいないで子供も理解して過ごしてくれますよ(^ ^)
私は前半は旦那に仕事を休んでもらい後半は実家に預けました(^ ^)
寝かしつけは絶対私じゃないと寝なかったのに、すんなり寝たそうです!ご飯もレシピや好きなものを紙に書き出して渡しておきました!

かもみ

実家に預けてました。
まだ人見知りしてた時期だったので、慣れるために実母が週2〜3日ほど家きて遊んでくれてました。
予定日の2週間前から里帰りして、お風呂、寝かしつけを実母にしてもらいました。

そのおかげで入院中も楽しそうに過ごしてる姿が見れましたよ☺️
そして、ばぁばラブになってました❤️笑

たち01

里帰りで、実母と夫がみてました
確かに突然夜中に
毎日一緒だったママがいなくなって、朝起きたらパニック、夜寝るのは泣きつかれるのを待つ、みたいな毎日だったみたいですけど
なんとかなりますよ!
お見舞いに来るとけろっとしてて、本当に朝晩泣いてるの?ってかんじでした
子どもなりに慣れるし、乗り越えてもらえるよう大人が協力するしかないです

ぷーちゃん

私は見てくれる人がいないので子連れ入院する予定です(^^)

ちゃんまま

実母に預けてました!
帝王切開で入院10日でしたが、初日だけ泣いただけてあとは大丈夫でした💦
上の子の試練なんで、これを乗り越えてまた成長しますよ✨
大丈夫です😃

豆大福

かなりのママっこの甘えん坊の長男ですが、実家に預けました。
1歳2〜3ヶ月位の時です。

心配でしたがなるようになります。笑

普通に過ごせていたみたいですよ^ - ^