※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

20週に入る初産婦が胎動を感じない不安です。次の検診まで心配しています。20週頃に胎動を感じるのは普通でしょうか?

明日から20週に入る初産婦です。
いまだ全く胎動を感じません。。
ネットで検索していると、20週までにだいたい胎動を感じると書いてあることが多く、不安で仕方ありません(;_;)
仕事は保育士ですが、夜寝る前や今日は日曜日なので一日中お腹に手を当てていますがうんともすんとも……
次の検診は21週頃なのですが、お腹の赤ちゃんがちゃんと動いているかとても心配です(>_<)
皆さん、やはり20週頃には胎動を感じているのでしょうか?

コメント

初産の場合20週すぎから感じ始めるって人の方が多いです。

• かおり

かおり

やはり初産だと感じにくいのですね(;_;)
    次の検診まで不安ですが気長に待ってみます!
    ありがとうございます♡

• 9月1日
みみ(30)

経産婦ですが、はっきりと感じたのは21週頃でした(・_・;
私も不安になりました😥
個人差があると思います!

• かおり

かおり

21週頃だったんですね!なかなか妊娠できず今回待望の妊娠だったのですが、妊娠中もこんなに不安なのか…というぐらい次から次へと不安が募るばかりです(;_;)
    今回初めてこちらで質問しましたが、すぐに返信くださりとても嬉しい気持ちです♡
    ありがとうございます♡

• 9月1日

私は22wまで感じませんでした!
検診のたびに先生に相談してましたが、大丈夫でしたよ🙆‍♀️❣️

• かおり

かおり

やはり個人差があるのですね(>_<)
    今すぐにでもエコー検査しに行きたいくらいなのですが……
    お腹に手を当てて「もう動いてくれていいよー」と声かけてるのですが(笑)
    気長に待ってみようと思います(;_;)!
    ありがとうございます♡

• 9月1日
。

わー!!
私も明日から20週です!!!
予定日同じですねー!!
私は1人目の時は21週で初めて胎動感じましたよー!!
今回は3人目なので16週頃に分かりましたが気にしなくてもそのうちわかるようになると思います!!!

• かおり

かおり

すごい♡♡同じですね(^^)♡♡
    3人目ですか!?すごーい!
    お子さん育てながら妊婦生活大変だろうなと思い尊敬します☆
    もう初めてのことなので検索魔になってて不安で不安で仕方ないです(;_;)
    男の子確定と言われてるのですが、大人しい子なのかなーと旦那と言ってますが…内心めっちゃ不安ってゆー(笑)
    気長に待ってみますー(;_;)
    ありがとうございます♡♡

• 9月1日
  • 。

大変ですけどそれよりも可愛いとか愛おしいの方が大きいです!!!
    検索魔になりますよね!!
    性別分かってて羨ましい!!
    うちは長男は胎動が活発で産まれてからも元気いっぱいですが次男は胎動もあまりなく産まれてからもポケーっと1人で座って遊んでるのが好きなマイペースな子ですよ‪w
    もしかしたらかおりさんのお子さんもゆったりが好きな子なのかもしれないですね♡

• 9月1日
さっち

私は自分でこれが胎動だ!と
自覚出来たのは20w過ぎてからでしたよ👏
今はもうボコボコ蹴られてます😂

• かおり

かおり

ボコボコ蹴られるの羨ましい~( ;∀;)♡♡
    そんな日がいつか来るのでしょうか。。。
    気長に待ってみます!ありがとうございます♡♡

• 9月1日
  • さっち

さっち

私も最初早くボコボコしてくれないかなーって思ってました!
    今は、おうおう元気やないかー、うぐってすることもあります😂
    楽しみですね✨

• 9月1日
ゆい

私は20週すぎてからわかりましたよ!
分かるようになったら嬉しいですけど、あまり動かない時間があると元気なのかめちゃくちゃ心配していました😅

• かおり

かおり

20週過ぎてからって聞いてちょっと安心しました(´;ω;`)♡
    確かに、胎動がなくなったりしたらまたそれはそれで不安になるんだろうなー…と思います(。>_<。)
    もう無事産まれるまでずっと不安はつきまといますね( ;∀;)!!

• 9月1日
Kくんママ*\(^o^)/*

わたしは1人目は21w過ぎに胎動感じました。個人差あるのでまだ気にしなくていいと思いますよ😃

• かおり

かおり

21週すぎだったんですね!!
    じゃあまだ大丈夫か…(*´ω`*)ホッ
    とちょっと安心♡
    ありがとうございます♡♡
    でも早く胎動感じたいです!!(ノ*>∀<)ノ♡

• 9月1日