
娘の食事用椅子について質問です。どちらを使っていたか、いつから使い始めたか、選択した椅子のメリット・デメリットを知りたいです。
もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
まだもう少し気が早いかもしれませんが、
ご飯を食べる椅子について皆さんに質問です。
ダイニングテーブルで一緒に食べれたらな。と思っていて、テーブルにつけるタイプの物と、テーブル椅子が一緒になって独立しているものがありますよね。
皆さんはどちらを使っておられましたか??
Q&A
① いつ頃から使い始めたか
② 上記どちらの物を使っていたか
③ ②で選択された物のメリット・デメリット
参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します👶🏻🙏💭
- 金子(4歳1ヶ月, 6歳)
コメント

ニャン太郎
IKEAの足置きが無いものから、大和屋のチェアに変えました。
歯医者さんに足が付いている方が歯にも良いと聞いたので、変えました。
うちはIKEAは7カ月から使い始めました。
お陰で食べるときは座る。と言う感じで、食べ歩きとかしません。
デメリットは、普通サイズを購入しましたが結構横幅があり、足が横におけるので脚上げたまま食べようとする所です😅 言ったらすぐに辞めますが💦
あとは、ネジのところに食べカスが入るので気になる時があります。
でも、購入して良かったです。

RIR
どちらも持っています🙋♀️
①離乳食を始めた頃から
②どちらも持っているが、テーブルにつけるタイプは布?なのでこまめに洗うのが大変なのと、足がつかないと噛み合わせによくないと聞いたので独立タイプにしました。
③は②のような感じで独立タイプのデメリットは特にありませんがある程度の場所は必要になるかな?という感じです💦
テーブルにつけるタイプは外食の時に持ち歩いて、ベビーチェアが無いところで付けて活躍しています✨
-
金子
回答ありがとうございます♡♡
噛み合わせによくないんですね!
ちなみに独立タイプは腰がしっかり座ってからですよね??痛そうな感じは無いですか??- 9月1日
-
RIR
腰が座ってからと言われていますが、離乳食の間はそんなに時間的にも長くないので座らせて食べさせていました!
ある程度自己責任にはなってしまうかもしれませんが、ご飯はここで食べるものというふうに認識させたかったのでしっかりベルトをして食べさせてました🙋♀️
全然痛そうな感じはありません✨- 9月1日
-
金子
そうなんですね!!!!
早いかな?と思っていたんですがそんな事ないんですね( ˙_˙ )
ご飯はここで食べると言うのを私も早く認識して欲しいので早めに購入しようと思います!ありがとうございました♪- 9月1日

退会ユーザー
1. 9ヶ月くらいから
2.写真みたいなやつ使ってます
3.メリット、、、掃除がしやすいかな?友達のお家行ってもみんな大体こうゆうの使ってたのでこれにしました!笑
-
金子
回答ありがとうございます♡♡
私もイメージは写真みたいなやつイメージです(笑)今もまだ使われてますか?- 9月1日
-
退会ユーザー
今も全然使ってますよー!
中に入ると意外に?大人しくしてます😊- 9月1日
-
金子
結構使えるんですかね。
欲しいな〜〜って思うものが結構いい値段するので一瞬なら勿体ないな〜と思っていたんですが🤣検討してみます!ありがとうございます♪- 9月1日

けー
①1歳前後
②テーブルとイスが一緒になってますが、テーブルをイスの後ろにまわしてダイニングテーブルにつけることもできます
③メリットは足がつくこと、デメリットはテーブルがあるぶん大きくなることですかね。でもテーブルはねあげてなしにするとそれはそれでダイニングテーブルとの隙間にボロボロこぼすので…
-
金子
回答ありがとうございます♡♡
そんな機能の物があるんですか!!
ちなみにどこのチェアかお聞きしてもいいですか?- 9月1日
-
けー
大和屋のアッフルチェアというものです!
組み直せば大人も座れるとかでこれにしました。
マカロンカラーで可愛いですよ~😊- 9月1日
-
金子
何かでチラッと見て可愛い〜
と思っていたものです!!😮
大和屋さんのアップルチェアって言うんですね!調べてみます!ありがとうございました♪- 9月1日
金子
回答ありがとうございます♡♡
歯に関係があるんですね!
初耳でした!
大和屋さんのチェアはいつ頃から使われていますか??
ニャン太郎
うちは2歳から使い始めました。
2歳で身長90センチ、13キロと大き目の子なので、隙間から落ちそうになったりとかの心配はありませんが、もし7カ月なら隙間から落ちないか不安で別売りのクッションとか買います!
ベビーザらスに行くとスリムタイプもあるので、座らしてみて様子みるのも良いと思いますよ😊
金子
ネットで買おうかと思っていましたが、やはり1度座らせてみた方が良さそうですね!!そうしてみます!!
ありがとうございます😌🌟💭