※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳3カ月から4カ月のお子さんのお昼寝の回数や寝かしつけについて相談があります。お昼寝が1回から2回に変わる際の悩みやリズムの不安、保育園未入園の状況も共有されています。

1歳3カ月、4カ月くらいのお子さんのお昼寝の回数を教えてください!
また、お昼寝はあえて寝かしつけますか?
車などで眠ってしまったときは降ろしてそのまま寝てくれますが、最近、添い寝して寝かしつけると泣いて怒ります🤣💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

現在、2回から1回になりつつあるのですが、まだリズムも定まらず、、お昼寝が1回の時は6時ごろになると眠そうで機嫌も悪くなり、まだ1回じゃ足りないのかな〜と思いつつ。でも2回すると就寝時間が遅くなり悪循環のときもあるしで試行錯誤してます😂
保育園には行ってません。

コメント

SSママ

その頃息子も2回〜1回でした!

午前中に寝たら午後4時くらいにまた寝て、
お昼過ぎに寝たら1回で済んでました😊

息子の場合、4時に寝ても夜9時、10時には寝てたのであまり気にしてなかったです😅
気になるなら午前中に遊んだりして頑張って起きててもらうとかどうでしょう??

• A

A

コメントありがとうございます!
    あ、同じ感じのリズムです!
    お昼寝1回の時は20時くらいには寝てくれるので、私が楽したいがためになるべく昼過ぎのお昼寝1回にシフトしたいな、と思います✨😂笑

• 9月1日
あんまま

うちは1歳2ヶ月の時に朝寝の時間になっても寝なくなってきて、お昼ご飯を早めてなんとか食べさせ1回に切り替えました〜💤
リズムがつくまでは2回寝ちゃう日もあって就寝時間が遅くなったりしてもそれは仕方ないです😊
その事にカリカリするより、今日は遅寝だったから翌日遅起きかな〜、だったら明日は1回でやってみよう!とかでいいと思います!
今では1回のお昼寝でも体力ありあまって遅寝になったりしますよ💦笑

• A

A

やっぱり朝寝しなくなる時期ですよね💦
    お昼寝1回だと家事の時間や自分の時間が減ってしまって、少しカリカリしてしまいます🤣やっぱりどんどん体力もついていきますもんね..✨
    その日その日の様子を見ながら臨機応変にお昼寝させたいと思います🙇‍♀️

• 9月1日

うちは1歳前からお昼寝1回です😊
7時半起き、13-15時お昼寝、22時就寝です✨
布団の上に上の子と3人で転がってると自然に寝てます🙆‍♀️

• A

A

1歳前から1回なんですね✨
    わたしが楽したいばかりに、20時半くらいには寝てほしいな〜とか思っちゃいます😂笑
    なるべく1回にシフトしていきたいと思います☺️

• 9月1日
ぱんまん

平日は保育園で11時頃お昼ご飯を食べたあと、1~2時間寝てるようです!
帰ってからはお昼寝しません!
土日はバラバラで、だいたい10時くらいに眠たそうにしだすので添い寝で寝かせて、2~3時間寝ます!
一歳過ぎたあたりからお昼寝は1日1回になりました!
スーパーなど行く時に抱っこ紐で寝ることもたまにありますが!

• A

A

確かにその日によって、抱っこ紐で数分寝たり、車で寝たりもありますよね😊
    その日の様子をみながらやっていこうと思います🙇‍♀️

• 9月1日
彩り

基本的には1回です。
6時起床、19時半就寝、お昼寝は10時〜12時くらいです。
たいてい眠そうに目をこすり出すので、そうなったら寝室へつれていき、寝かしつけてますが、寝ない時はそのまま遊ばせて自然にまかせてます😅
午後は、出かけた帰りの車などで寝てしまう時もあるので、2回になることもあります。

• A

A

19時半の就寝とても早くて理想的です👏夜中は起きませんか?💦
    最近お昼寝の寝かしつけがうまくいかないとイライラしてしまって..自然に寝れるように眠そうになるまで遊ばせることにします😂

• 9月1日
  • 彩り

彩り

本人は18時半くらいなら眠そうなんですが、そこで寝かすと朝5時に起きるのでそれが私が辛いから遊んだりして19時半くらいまで引っ張ってます🤣笑。
    ウチの子も、お昼寝の時まだ寝たくないのに抱っこして寝かそうとすると泣いて怒るので、もう本人が眠そうにするのを待ってます😅その方が私もストレスないので💦

• 9月2日
  • A

A

朝5時はしんどいですよね!💦
    やっぱり本人が眠くなるまで待つのが良さそうですね😅
    もう午前中はめいっぱい遊ばせて、落としにかかろうと思います!!笑

• 9月3日
かな

保育園の日はお昼寝1回ですが土日は出かけてる事が多いので寝てもすぐ起きてしまい2回の時もあれば3回の時もありでバラバラです💦

• A

A

その日の行動パターンによっても変わっていきますよね💦
    あまり考えすぎずにその日の様子でお昼寝させることにします☺️

• 9月1日
ひ

うちはお昼寝1回です!
家にいるときは大体同じ時間に
グズグズなるのでベットいくと
すぐ寝てます😪

• A

A

すぐ寝てくれるなんてお利口さんですね👏✨
    うちは昼間の昼寝だけは寝かされそうになると怒るんです😂夜はゴロゴロして寝ていくんですけどね..

• 9月1日
あーくん

保育園には行っていません😶

11時半頃にお昼ご飯を食べて
そのまま寝室へ行きます。
12時〜14時までの2時間と
時間が限られているので
抱っこで寝かしつけます!
早く寝てくれるように
朝は早く起こして
午前中たっぷり遊びます!
家の中でもかくれんぼや追いかけっこ笑

うちはお昼寝を早めに切り上げると
夜の寝かしつけが楽に感じます!
夕方機嫌が悪いですが…
夕飯→お風呂→ねんねまで
ノンストップです笑
夜は抱っこしないで寝たふり作戦です!

車で寝てしまった時はそこから
寝ないのでなるべく11時以降は
車に乗せないようにしてます。

• A

A

ご回答ありがとうございます!
    抱っこで寝かしつけされてるんですね✨うちも添い寝嫌がられるときは抱っこにしてみます💦
    なるべく支援センター行ったり、家で走り回らせて体力消耗させてお昼寝させれるようにがんばります!

• 9月2日
odango

普段は1回で、10時-12時、13時-15時のどちらか。寝かしつけはさせてくれないので、成り行きにまかせてます。眠くなったら1人で寝室に行きます。

お出かけの時や遊び疲れた日は夕寝してしまうこともありますが、何時間寝ても、夜はだいたい20時頃には寝るので、寝たいだけ寝かせちゃいます。昨日は一昨日の疲れが抜けず、お昼ご飯のあと一緒になって3時間半爆睡してしまいましたが、眠れなくなって後悔したのは私だけでした😱

• A

A

眠くなったら寝室に行くなんてとてもお利口さんですね😳
    お昼寝が多かったとしてもやっぱり子供の体力ではそんなに遅くまで起きてられないですもんね!大人は眠れなくなっちゃいますよね!笑

• 9月2日
ぴぴこ

保育園は行ってないです。
娘は日によってですがだいたい1日に2回です!
午前9時〜10時くらいに少しと午後2時〜4時までの2時間くらいお昼寝します!
寝かしつけはせずコロコロしだして自分でコテっと寝てしまうことが多いです😊

• A

A

回数というよりもトータルの時間も関係ありますよね🤔
    コロコロしてコテっと寝てくれるなんて理想です✨
    うちはどういうわけか添い寝すると怒り出すので、もう抱っこか眠くなる極限まで遊ばせることにします😆

• 9月2日
はる

保育園落ちてしまって行ってないですが、いつでも保育園入れるように1歳頃からお昼寝1回です!
6:30~7:00 起床
12:30~15:30の内でお昼寝2時間程度
寝かしつけしてます!
でも少し遊んだらコテっと寝ます🙌眠たいんでしょうね😅笑
実家など場所が変わると覚醒してしまって大変ですが、お昼寝が遅くなると夜寝るのも遅くなってしまうので頑張って寝かせてます😭笑
うちは20:00~20:30頃就寝です😴遅くても21時には寝てます!
うちも昼よりも夜に、もっと遊びたーいって感じで寝かそうとすると怒ります😱眠気と戦いながら遊んでる感じです😱昼寝の時間短くしていこうかなと考え中です🤔💧

• A

A

コテっと寝てくれるの羨ましいです🤣✨
    これはまた別の悩みで、午前中遊ばせるのが大変で毎日最近なにしようか困ってます。笑
    眠いけど遊びたくて怒ってきますよね😅うちは昼間がそんな感じで、、めいっぱい遊ばせてからお昼寝させることにします!☺️

• 9月3日
  • はる

はる

わかりますわかります!遊ばせるのって大変ですよね😱なにすればいいか…😱😱😱
    なるべくお金も使いたくないし、公園や児童館やショッピングモールぐらいしか行ってないです😩
    いろいろ大変ですがお互い頑張りましょう✊✨

• 9月3日
  • A

A

ほんとにそうですよね😭
    うちも児童館や、買いもしないけどトイザらスでぷらぷらしたりして暇つぶししてます、、笑
    はい、ありがとうございます♡がんばりましょうね☺️

• 9月4日