※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

初めての妊娠で16週目。胎動は自覚しやすく、早い方はそろそろ感じる時期。自分で胎動だと分かります。楽しみにしています。

初めての妊娠で現在16週目です。胎動はどんな感じなんでしょうか?早い方だとそろそろ感じる時期でしょうか?自分で胎動だと分かるんでしょうか?早く感じたいなーと楽しみにしています。

コメント

でーる★

私も初めての妊娠ですが
20wの終わりくらいに
わかりましたよ〜♪♪

はじめはポコポコ動いて
だんだん激しくなって
後期にはいるとお腹の上からでも
わかるぐらいです(灬º﹃º灬)♡

これは私の場合なので
人それぞれ違うと思いますが😭💦

Mama Saurus

私は14週からこれかな?と感じていたのですが、お医者様には早すぎと笑われ(笑)。
でも17週くらいでやっぱりそうだ!と確信しました。
最初は小さな泡がぷくぷく弾ける感覚でした。お腹のガスが移動する感じに似てますが、もっと弱くて小さい感じ。
強くなってくると、例えるとハムスターが手の中でごにょごにょ動いてるような感じで可愛いですよ❤️
今はドーン!って蹴られます(笑)

楽しみですね😊✨

ayami

わたしもそれくらいからうっすらわかるようになりました(^^)早いほうだったかと。

腸の動きとは違い、自分は「これかな?」ではなく「これだ!」と確信が持てる感じでした(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
ぽこん、と内側からのアタックが愛しいですよ~~!

saa*

確実に分かるようになったのは、20w入ってからでしたー(*_*)
それまでは、微妙なもんでこれが胎動かなー?って感じでしたが、20wの時に見て分かるくらいモゴモゴし始めました^ - ^

最初はガスが溜まってるのかな?みたいな感覚から始まりました!だいたいmahiloさんくらいの週数くらいだった気がしますが、人それぞれなのでもっと遅い方も大勢いらっしゃるようですよ(﹡´◡`﹡ )20週過ぎてくると、おぉ!胎動だ!とわかる日が増えてきた感じでしたー!早く感じれるといいですね♪

ぽとふ

17w入った途端に、ぽこっぽこぽこと胎動を感じるようになりました!
主人が話しかけるとぽこぽこ動いてます!笑
パパっ子なのかな?と思ってます( ˆ࿀ˆ )♡

最初は17週くらいの時に、お腹の奥で時々痙攣してる感じでした(笑)検診で聞くと胎動って言われて…

今となってはちょっと腸が動くと胎動を思い出して懐かしくなります(´,,•ω•,,)♡

20週くらいで分かった気がします^_^

2人目はどうかなあ、あと1ヶ月も経たないうちに来るかなあ、楽しみだなあと思う反面、妊娠後期の胎動の激痛を思い出しては震えます(笑)(笑)

まさこ

私は19週目くらいにこれなのかな〜と言うのがあって、20週目でこれ!とわかりました💡
遅いのかな〜と心配で先生、保健師さんに聞いたら20週目から感じる方が多いですよと言われていました。
最初は、お腹や足の付け根が大きく脈打っている感じで、全然わかりませんでした💦
20週目からはぽこっととする感じがわかったので、もしかしたら19週目より前にも脈打つ感じが、あったので私が胎動と気づかなかっただけかな〜と、思ってます💡

*M**

私は今18wなんですが、16週の時に胎動わかるようになった?と聞かれてポコってするからわかるよー!と身内に言われて気にしていたらちょうど17週に入った日にポコってお風呂の中で空気がプクッて浮いてくるみたいみたいにな感じでこれかな?と思っていたら日に日にぷくぷくッみたいなポコポコみたいなのが多くなってきました!

そのうちぐーんっみたいな感じに押されるよって今言われてるのでそんな日がとても楽しみです♪