※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産が壮絶でトラウマになっており、第二子の出産を考えられない状況。どうやってその記憶を忘れるか悩んでいる。

まだ出産、退院したばかりなのにふとよぎるのが第二子のことです😅

出産する前は、仕事の関係や年齢のことですぐに第二子が欲しいと思っていました。が、結局分娩に27時間かかり、陣痛に1日超苦しんだ挙句、なかなか強まらないということで最後の最後に促進剤使い、いきんだものの、吸引してもなかなか出てこず、お腹を押されてなんとか出てきた、、って感じで、思ってたよりずっと辛かった、壮絶だったという印象でトラウマになってます。

まだおしもの痛みもありますし、壮絶だった出産の記憶もはっきりあるので第二子の出産が考えられません。特にいきみ感の辛さは今もなんとなく残ってる気がするくらいお尻が痛いです。
でも第二子は欲しいです😅

みなさんこのような経験をどうやって忘れているのですか?目の前にいる我が子をまずしっかり育児しなきゃなのに、無痛分娩ができる産院を検索してしまう自分がいます。笑

コメント

ママリ

私は切迫で入院したりおしも裂けたりといろいろありましたが、もう2人目欲しいです😂
痛かったのももう思い出せないですし、おなかにあかちゃんがいないのが寂しいです😭

• ままり

ままり

そうなんですか!いつ頃から忘れましたか?😅

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

陣痛の痛みは会陰が痛くなってきた頃、出産の翌日?にはもううろ覚えでした😂
    会陰の痛みも気づいたらおさまってて、産後1ヶ月ぐらいにはもう忘れてしまいました😅

• 9月3日
美紀

出産は壮絶ですよね(・・;)
私も1人目出産中は「子供2人目とかマジ無理‼︎私ばっかり痛いし辛い‼︎」と内心思ってました(笑)
でも、1年ぐらい経つと「2人目欲しいな〜」と思っちゃいました‼︎不思議です‼︎
そして今年3月に2人目産みました☆子宮口開いて一時間で生まれたので、1人目よりあっさり生まれたし、1人目の時の経験があるので、あまり焦りはしなかったです(^^)

今は産後すぐとのことなので、目の前のベビーに集中してください☆そしていつか「またあの可愛いベビーを抱っこしたい」と余裕が出てきたら、2人目を考えればいいと思います(^^)

• ままり

ままり

1時間!安産で素敵です😊1年経つとやはり忘れるものなのでしょうか、、!わかるからこそ焦らないという良い点もあるのですね😊

そうですね、まずは目の前のベビちゃんに集中します💦疲れるけど可愛いのでこの時期が過ぎてまた赤ちゃんほしいーってなるんですかね😊

• 9月2日
ぼーいずまま

2ヶ月半の男の子を育ててる新米ママです。
私は陣痛始まってから出産まで3時間弱だったので
もえこさんとは比べものにならないくらいなのに
辛くて泣き叫びました。
それを27時間、、。
すごい。本当にお疲れ様でした。
私も第2子欲しいと思ってたけど
出産した直後はもう嫌と思ってました。
でも1ヶ月くらい経って、痛かったのは覚えてるけどどんな痛みだったか忘れました。
そしてこの子に兄弟作ってあげたいなと思うようになりました!
無痛分娩も有りだと思います^ ^
上の子見ながらの出産になるから
お母さんの回復が早い方がいいと思うし
気持ち的にも落ち着くような気がします。

• ままり

ままり

私も泣き叫びましたー😭自分は静かにお産ができるものだとなぜか思い込んでいたので、信じられないくらい声を上げて自分がびっくりでした💦
    1ヶ月経つと忘れるんですね!私もそうなりたいなーと思います😊無痛分娩も選択肢に入れて考えてみたいものです👶

• 9月2日
あゆみ

私も1人目を出産した直後は、2人目とか絶対ムリーと思ってましたが、今年、年子で2人目を出産しました(^^)
1人目の痛かった記憶はありますが、どの程度の痛みだったか…忘れてましたね😃💦笑
とにかく娘に兄弟を産んであげたかったので(^^)
2人目を出産するときに、余裕かましてたら、取り敢えず痛すぎて、もぅ絶対3人目はムリーと思ってます(笑)

• ままり

ままり

年子で!ご出産おめでとうございます😊出産後はやはりつぎはむりー!と思うものなのですね笑それをみなさん繰り返しているのでしょうかね😅

• 9月2日
🍭

私も上の子が生まれたばっかりの時に、無痛分娩できるとこ探しました、、笑笑
いつ母乳やめよう、いつから妊活始めよう、考えていましたよ😊💓
今は本当に痛み忘れました!めっちゃ痛いって記憶はあるけど、どんな痛みだったかな?って覚えてないです笑
夜泣きが始まって寝不足の日があったり、自分で動けるようになって目が離せなくなる日はあっという間に来てしまいますよ💦
今二人目妊娠中ですが、もっと抱っこしたい、お腹を気にせず遊びたい、とたまに思います😊
生まれるまでは思いっきり甘えさせたいと思っています👶💓
いっぱい写真撮っていっぱい抱っこしてあげてください💓

• ままり

ままり

同じです!私も昨日なぜか睡眠不足の中無痛分娩レポを読み漁って、病院まで探してる自分がいました笑
    やはり痛みは忘れるものなのですね😊早く忘れたいです!!あっという間に終わるこの時期、大切にしたいと思います👶

• 9月2日
ママリ

同じです!
私も前駆陣痛でしたが何日も痛くて寝られず、促進剤からの吸引からのお腹押されました😭
出産がトラウマで、喜びで全て忘れるよ〜なんてこともあるわけがなく、産後すぐは一生忘れる気がしない!!!と思ってました。

でも気づけば忘れてきます笑
もちろんどんな痛みだったのかは強烈に刻まれていますが、細かいことは忘れてます。
経験してしまった分一人目よりも怖いですが、やっぱり兄弟がほしいので、もう少し忘れたら頑張ろうかなと思ってます😁
結局は時間が解決してくれますかね。

• ままり

ままり

同じですね😭私もこんな命がけで痛いなら一生無理!と思いました💦
    でも言われてみれば私も細かい痛みは忘れてしまったかもしれません😅それが時間経てばどんどん忘れるのでしょうか、、時間が過ぎるのを私も待ちたいと思います😊

• 9月2日
まにゃ

27時間…お疲れ様でした😭

私も2人目なんて無理って思ってましたが1歳過ぎてからまたほしいなって思えてきました笑( ´∀`)
私は1人目より2人目の方が早かったです‼︎

• ままり

ままり

やっぱり1年経つと忘れてくるものなのですね😊自分もそうなることを信じたいです!そしてやはり二人目なら早い、というのも信じたいです笑

• 9月2日