※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が夜寝なくて悩んでいます。夜間はおっぱいを欲しがり、寝かしつけが難しい状況。保育園でも眠りが浅いようで、小児科相談を検討中。不眠症や睡眠障害の可能性も心配です。

1歳8ヶ月、夜寝なくて悩んでいます。
まだおっぱいは辞められず授乳しています。
保育園へ通って、私も平日仕事をしています。

この子は、もともと夜間は夜泣きがあり、寝かしつけるのに赤ちゃんの頃から苦労してました…。
いつかまとまって寝てくれる、そう思って今に至るのですが、
相変わらず、なかなか寝かしつけていてもずーっとおっぱいをもぐもぐ吸っていて寝ない。
30分とか1時間してもそうなので疲れて、小指を口の端へ差し込んで、口を離すとギャン泣き、
抱っこして寝かしつけて、ベッド(ダブルベットで添い寝しています)におろし、5分すると寝返りしてギャーとなき起きる、しばらく様子を見ていても、泣いていて、しまいには起きて座り、倒れこんできたり、ますます覚醒していく感じです。
夜間は、まとまって寝てくれず頻繁に起きて、その度に寝かしつけも時間かかり私も体力的に辛いです。

寝かしつけてもすぐ起きるのでストレスです…。

本人もあくびしながら泣いたり起きたりしていて、眠れず困ってる様子です。

もしかして喉が渇いてるのか、お腹空いてるのかなど思い、夜間起きた時、リビングへ移動して水分や食事を与えようとすると嫌がって飲み食べはしませんでした。

保育園でも昼間眠りが浅いようで、先生からは一度かかりつけの小児科に相談されたらどうでしょうかと言われています。

不眠症や睡眠障害?があるのでしょうか?
小児科でどんな診察や対処法があるのでしょうか?
不安になり投稿しました。

夜寝なくて手こずった経験のあるお母さんのお話聞かせてもらえたら嬉しいです。

上の子は、夜間2〜3度起きても、おっぱいを少し飲むとすぐコテっと寝てくれていので、ますます心配です。
よろしくお願いします。

コメント

さーママ

うちはそんなに苦労してませんが、ママ友とかの話しを聞いてるとやはり夜間断乳など断乳を取り入れることで寝入りが早くなったりぐっすり寝るようになった、という話しをよく聞きます(>_<)
仮に病気なら断乳してまあまり変わりないと思うので、まずは断乳してみてから病院に相談してみてはどうでしょうか??🤔

• モカ

モカ

コメントありがとうございます😊
    やはり授乳良くないんですかね…
    まだ本人はおっぱい欲しがるもので…
    断乳可哀想と思ってなかなか今まで出来ずじまいでしたが、
    検討します。

• 9月1日
  • さーママ

さーママ

どちらかだと思います(>_<)💦結局寝入りに時間がかかったり眠りが浅いと本人も辛いだろうし、おっぱい無くなると寂しいとは思いますが....😭
    私ならですが、おっぱいより子供の睡眠の質の方が気になります💦💦😭

• 9月1日
  • モカ

モカ

ありがとうございます😊
    眠りの質が必ず上がると保証でもあれば、迷わずそうするのですが…思うのですが、
    ある意味、賭けですよね…。。。
    私の知り合いには、断乳して夜泣きが酷くなって、その場合は抱っこで大変だったと言っていまして…。
    アドバイスありがとうございます。
    断乳の仕方など調べてみます。

• 9月1日
  • さーママ

さーママ

うーん、それは誰も分かんないですもんね😭💦そのお子さんに合うか合わないかは一番近いお母さんが個性や特徴を分かってると思うので、周りの意見はアドバイスの1つとして受け止めて、最終的にはご家族で話し合って決めたらいいと思います💓☺️
    私は自然卒乳でしたが助産院に3回ほど1ヶ月かけて通いおっぱいケアしてもらったのでトラブルもありませんでした✨
    頑張ってください☺️

• 9月1日
  • モカ

モカ

コメントどうもありがとうございます😊
    本当にそうですよね…何がこの子にとって正解なのか悩みます…😭😭😭
    でも寝て欲しいし…😔
    自然に卒乳されたのですね🥰
    私もそれが理想であります⭐️

助産院に通われたとのこと、卒乳の時にはいったことないのですが、どんなケアをしてもらえるのでしょうか?
    やはりマッサージとかでしょうか?💦

• 9月2日
  • さーママ

さーママ

難しいところですね💦病気なら病気で切り替えできますが、それはそれでどう対処していいのか....ってなりますし💦お母さんもずっと寝不足で辛い日々ですよね😭💦
    うちは急に卒乳になり助産院に行ったら「本当は卒乳する数日前から来て欲しかった」と言われました(^^;;💦なので卒業前におっぱいマッサージ→卒業して数日後におっぱいマッサージ→1ヶ月後におっぱいマッサージ→まだ出るようであればもう一回来て
    みたいな感じでした‼️マッサージで残り物を出し切るって感じで✨素人が絞るとまた母乳が作られちゃうみたいなので、そうならないように絞り出してくれるみたいです✨次の子も考えてたので母乳を残したくなかったので、お金はかかりましたが通院して良かったです💕☺️

• 9月2日
  • モカ

モカ

返信をどうもありがとうございます😊
    そうなんですよね…😭何が辛いって1番は眠れないことですかね…😔他は頑張るから夜だけは眠らせて、お願い❣️って心境です💦😭
    そうなんですね🌟卒乳のこと詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    今回はおっぱいやめる時は、おっぱいマッサージしてもらおうと思います🌟🥰

• 9月3日
いー

こんばんは⭐️
私は1歳7ヶ月まで授乳をしていました。でも、夜中起きるのが辛くなってきて断乳しました!断乳してからは、たまーにぐずることはありますが寝てくれるようになりました❗️ただ、朝が早くて辛いです。
断乳したら変わるかもしれませんよ!

• モカ

モカ

こんばんは⭐️返信をどうもありがとうございます😊
    断乳されたのですね🌟すごいです🌟
    朝が早くなったと言うのは、5時とか明け方でしょうか?
    たっぷり熟睡してその分早く目覚めるイメージですかね…⭐️
    いーさんは、断乳はどのようにされましたか?方法や
    スケジュール教えていただけたら勉強になります。
    ちなみに、私は乳腺炎などおっぱいトラブルになりがちなのですが、断乳してトラブルは無かったでしょうか?
    乳腺炎がけっこうトラウマなので、怖いです。今でも良く飲まれているせいか、仕事中も胸が痛くなって張ったりするので…😂😂😂

• 9月1日
  • いー

いー

私も何でいたので少しでもお力になれたらと思いコメントしました❗️
    5時頃に起きます。私が準備のためにそれくらいに起きていたので気付くんですかね…。
    断乳ですが、おっぱいマンだったので不安でしたが何とかなりました😊
    一週間前くらいからカレンダーに印をつけてこの日でおっぱい卒業だよと言い聞かせていました。それまでは欲しがるだけあげていました。
    当日は泣きましたが、意外にもあっさり飲まずに寝てくれました。
    今でもたまに飲む格好をしますが、あれ?卒業したよと言うとそうだった!みたいな感じで笑ってます(笑)
    私も、乳腺炎が心配でしたがほとんど張らずに終わりました。
    ご心配でしたら、母乳外来などに行った方がいいかもです❗️

• 9月1日
  • モカ

モカ

コメントどうもありがとうございます😊
    悩んでいらっしゃったのですね😭ウチもそうとうなおっぱいマンなのでかなり悩んでいます😭
    朝5時は早いですね💦
    わかります、まだ寝てくれてれば良いのに、ママが起きると一緒に起きちゃったりしますよね😭😭😭
    凄いですね🌟🌟
    思ったよりあっさり卒業できたとの事をお聞きして何よりです。
    やめた事で、余計夜泣きなど酷くなったらどうしようと不安で…
    カレンダー用意してみようと思います…😭😭😭
    母乳外来にも相談してみようかなと思います🥰

• 9月2日