※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

育児休業中の女性が、二人目の妊娠が判明。保育所の申請が難しく、一年半延長予定。二人目の出産後、保育所を取り消し、産休に入りたいが、会社に報告するタイミングが分からず悩んでいます。

八ヶ月の息子がいます。
育児休業中なのですが先日妊娠検査薬で
陽性になりました。

保育所の申請をしているのですが年内は
難しいらしく、一年半延長する予定です。
ですが、二人目の出産がたぶん
4月の後半になると思うので産休始まるのが3月中だと思うのです。

二人目出産して家で育児ができるようになる為
保育所も申請取り消しにした方がいいかなって考えています。

私の考えでは
育児休業を一年半延長して
そのまま二人目の産休に入りたいと思っています。
そして一人目の保育所が決まる前に申請取り消しにをしたいと思っているのですが
会社にはいつ、どのタイミングでなにを報告した方がいいのでしょうか…。

ややこしくて申し訳ありません。

コメント

kame

保育所が確保できない場合一年半延期可能なので、育休から産休に入られるのが一番ベストと思います💡

産婦人科で心拍が確認できて、予定日が決まれば職場へ報告すればいいと思います💡
保育所に入れそうにないことと、妊娠・出産予定日の報告、育休のまま産休に入りたいことを伝えればいいと思います💡
保育所も申請取り消しでよいかと🤔

• かんな

かんな

ありがとうございます!

保育所の申請取り消しの事も職場に伝えないといけないと思うのですが
    延長してほしいと言うときに言ってしまうと
    延長できないかもしれないのですがいつ言った方がいいでしょうか…

• 9月1日
  • kame

kame

返信遅れましたごめんなさい😭

でしたら早目の方がいいかと!💡
    心拍確認でき次第、延長の件を伝えましょう🤔
    もしも延長ができないとなつてしまったときの段取りもあるかと思うので、早い方がよさそうです👍🏻

• 9月6日