※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

イデコと個人年金について相談です。夫がイデコに加入中。個人年金も考えているが、夫名義がいい?収入が多い夫がした方がいいでしょうか?

イデコ、個人年金についてです。
まだどちらも加入していませんが、夫だけイデコに加入しようと手続き中です。
個人年金も始めてみたいのですが、やはり夫だけ名義でした方がいいでしょうか。夫は興味がなく、なかなか手続きしないので私名義でしたいのですが、やはり収入が多い夫がした方がいいですよね?😥

コメント

なっちゃん

払っていけるなら旦那さんだけじゃなくてもちもちさんもしたら良いと思います🍀
うちは夫婦で個人年金かけていますよ☺
しかも旦那一万、私二万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私は正職員ではないので妊娠したら仕事を辞めないといけないので、正直払っていけるか不安定なんです。
    なっちゃんさんは両方とも個人年金なんですね😊
    イデコには加入されてますか?

• 9月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

イデコには加入していません☺️私も上の子どもを妊娠して 仕事辞めたので結局払ってくれてるのは旦那ですよ☺
    うちは10年前の独身時代からお互いかけていたので結婚してからじゃないのであれですが既にかけた以上かえってくるのでこのまま貯蓄代わりにかけ続けます🍀
    普通に貯金するよりは全然いいですよ!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮
    独身時代からかけていると、全然違いますよね💦若い頃からちゃんとされていて素晴らしいです!
    ちなみに月々どれくらいなんですか?

• 9月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

旦那が一万、私が二万かけていますよ☺ちなみに保険会社も違います🍀

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わわわ💦すみません、書いてくれてましたよね💦
    ありがとうございます😊

• 9月1日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

旦那はイデコ、個人年金両方入って、私は個人年金だけです。
支払いができるのであれば、どちらが入って良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、どちらも加入されているんですね🙌
    私は正職員ではないので、妊娠したら仕事を辞めないといけないので払っていけるか不安定です。
    けど、少しでも節税できるのであれば加入したいんですが…。

• 9月1日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私の個人年金はリーマンの前に入ったので利率がものすごく良いからです。今はやめたほうがいいと思います。FPにどのようにすれば1番いいか聞くといいと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    昨年、保険の相談口で個人年金は魅力がない商品と言われました。
    しかし、少しでも節税ができるのであれば…と思ったんですが。
    もう一度、保険の相談に行ってみます。
    個人年金に加入するくらいなら、夫と私満額をかけた方がいいでしょうか。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

個人年金って、生命保険会社のですよね?
イデコの方が断然、節税できますよ。イデコ満額やった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イデコの方がお得なのは存じておりますが、せっかくだから個人年金もして節税しようかな?と思い😅

• 9月1日
ママリ

正直個人年金はお勧めできません。
最近の利回りは悪くないですか?
うちは夫婦でイデコしてます。満額です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人年金は魅力がない商品とおしえてもらい、イデコの方がお得と存じております。
    ただ、年末調整のとき個人年金の欄が空いているのがな〜と思い…。節税できるならしようかな?と思い😅

• 9月1日