※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

子どもが食事中にマナーが悪くてストレスがたまっています。2歳になる子どもに、椅子から立ったらご飯を終了させる方法は厳しすぎるでしょうか?

食事中のマナーについて

もうすぐ2歳になる子どものことなのですが、食事開始後10分ほどで飽きて自分の席を立って私の膝の上で食べてしまいます。
膝の上に座ってからは、私に抱きついたりして遊びながらもよく食べてくれます。
もともと離乳食を全然食べてくれなくて、少しでも食べてくれるならと思い そのまま続けてきましたが、よく食べるようになった最近では親の方がストレスがたまって仕方ありません。
スタイをしてくれないし、食べこぼしはすごいし、手づかみした手で私に抱きつくので親子で1日3回着替えが必要で…。
それに加え 最近かなりのママっこで、家事をする時間も取れません。。
子どもが寝てる隙にできることはしますが、食事後の食器を洗ったり掃除機をかけたり、というのも出来なくてかなりストレスです。
子どもが食べてる隙にちょっとでもお皿を洗ったりしたいと思うのは親のエゴでしょうか…。

2歳になるのを機に、椅子から立ったらご飯おしまい!にしようかと考えてるのですが、そのやり方は厳しすぎるでしょうか?

コメント

りり

厳しすぎでは無いと思います!
うちも昔、椅子から立ったらご飯おしまい!としてましたが、そうするとすぐに立ってしまって、栄養が心配になってしまって…
椅子に、大人用のベルトで縛ってました!
よその人が見たら酷い!と思われてたかもですが、大きくなった時に苦労するのは息子なので…😅
ベルトで縛りはじめて3ヶ月くらいで、ご飯の時は椅子から立たないもの。と、理解できたのか、ご飯中立つことはなくなりました!
今は、たまに立ってしまう時がありますが、ご馳走さましてから立ちなさい!と言えば座ってご飯続けるか、ご馳走さましています!
私もご飯中に家事しちゃってます😁

• 美波

美波

コメントありがとうございました!
    アドバイスいただき、早速実践しましたところきちんと席について食事してくれるようになりました😭🙏

• 9月4日
EHまま

同じ歳ですが、大変ですよね(ToT)
うちはすぐ食べ歩きを始めるので何回かガチで怒ったら座るようになりました。
ふと様子見ながら椅子から降りようとしますが、ダメだよね?って強めに言うと座ってます。
椅子から降りたら切り上げるのもいいけど、あまりにも食べなさすぎて心配になったり、おやつあげれなくなるので面倒だと思います😵
だし、うちの娘は切り上げてもOKな感じで効き目なしでした(ToT)

• 美波

美波

皆様からアドバイスいただき、早速実践しましたところきちんと席について食事してくれるようになりました😭🙏

• 9月4日
ゆめまま

立ち上がったりしたらおしまいでいいですよ☆うちは、もう一歳になるころから、遊ぶ、立ち上がるしたらもう、おしまいと、泣き喚こうがなんだろうが、さげてました。
外でされたら困るので。。
なので厳しすぎてはなく当たり前だとおもいますよ☆

• 美波

美波

アドバイスいただき、早速実践しましたところきちんと席について食事してくれるようになりました😭🙏

• 9月4日