※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

離乳食で悩んでいます。食べない時のストレスが大きく、色々試してもうまくいかず疲れました。どうしたらいいでしょうか。

離乳食食べない
周りは食べてるのに余計に焦る
せっかくちゃんと作っても
2口から食べない💦
ベビーフードもあまり食べない
お粥嫌い パンは少し食べる
すぐ要らないって暴れる
毎食毎食ストレスです、
こっちはパンにしよううどんにしよう
蒸しパン作ってみよう
色々してるのに尽くたべない
もう疲れました 余裕もないです
さっきも座ってられなくて暴れて
抱っこであげようとしても口開けず
スプーン叩き付けて床にご飯が落ちた瞬間
イライラが爆発してしまいもういい!って
ジョイントマットに勢いよく座らせたら
後ろにコテンと倒れ泣いてるのを私は
こぼれたご飯を拭いてた💦
普通ならごめんねーって抱くのでしょうが
そんな余裕もなくただイライラして
床を拭く 最低ですね
ミルクでいいじゃんって思うけど
食べないことがほんとにあせるし
ここまで色々作ってあげてるのにって
気持ちが強すぎる
ベビーフードも食べないから買って
捨てても勿体ないし旦那も無駄にするなら
勿体ないからとあまり買ってくれず
もうどうしたらいいのか
疲れました

コメント

カルパス

3回食だと調理と食事介助と片付けとかなり追われる感じですよね😭好きな食べ物見つかるといいですね😭

  • 🐰

    🐰

    そうなんですよ😭
    なんとか好きなものが
    見つかるといいです💦
    ありがとうございます😭

    • 9月1日
チム

うちの子も一緒でしたー😫
毎回離乳食の時間が憂鬱で…😵
旦那に言っても、お腹が空いたら食べるでしょ。としか言わないし💦
いろいろ作ってみても食べないから作る気力もなくなるし…でも与えるのを辞めたらいけないよなぁと思い、続けていたら1歳近くになってやっと食べてくれるようになってきました😅
未だにちゃんと座って食べてくれないのは悩みですが、量はだいぶ食べてくれるようになってきました😁
続けていたらそのうち食べてくれるようになると思うので、ゆきさんも頑張ってください😄

  • 🐰

    🐰

    そうだったんですね😭
    うちの旦那も同じです💦
    余計にそれが腹たって🤣
    毎食ストレスしかないですが
    頑張って続けてみます😭
    少しでも多く
    食べてくれる日を願って🥺
    ありがとうございます🙏

    • 9月1日
 ¨̮⁾⁽¨̮

そんな時期ありましたよ〜。せっかく頑張って作っても口すら開けてくれない。
イライラしてじゃもういい!終わり!って怒鳴ったり💦
今でもたまにありますけどね😂
もうバナナとかなんでも好きなものあげて食べるならそれでいいやって開き直ったりしてました。今はそう言う時期って言い聞かせて自分を落ち着かせてました。

  • 🐰

    🐰

    そうだったんですね😭
    好きなものだけでも
    いいですかね😭
    好きなものもイマイチ
    わからないんですが笑
    そうゆう時期…
    私も言い聞かせてやってみます✨
    ありがとうございます😭

    • 9月1日
も

うちも全くおなじでした。
毎食のご飯の時間が苦痛で
お休みしたこともなんどもありました。
手作り、ベビーフード、
かたさ、温度、種類
何を工夫しても食べず
ベビーフードの4分の1も
食べませんでした。
私は完母ですが
添い乳でしか寝ずお腹が
すいてる時間が
あまりないからなのかな?
など思ってました!
自分で手間かけて作って
捨てるより絶対ベビーフードの方が手間はかからないのでストレスも少ないかな?思うので全然ベビーフード買われてもいいと私は思います☺️
ずっとそんな感じで
最近10ヶ月を越してやっと
ベビーフードを半分ほど食べてくれるようになりました!
ほんとに何がきっかけとかなくどうせまた食べへんやろと思ってあげていたら急にです。
まだ周りの子に比べたら
全然食べてくれてませんが
それでも待っていれば必ず進歩する日が来ると思うので
食べさせよう!じゃなく
食べればいいなくらいのモチベーションであげてみてはいかがでしょうか✨
ミルクをしっかり飲んでいれば
栄養、成長心配いらないと思いますよ☺️

  • 🐰

    🐰

    ホントですか😭
    同じです💦
    硬さ温度色々やっても
    中々進まず💦
    少しでも食べれば進歩ですよね💦焦らず残してもいいやって思えるようにやってみます😭ありがとうございます🙏

    • 9月1日
たそ

うちもです~💦
パンとバナナ以外ほとんど食べずに口すら開けません😅
大人になっても食べない人はいないし一歳までは食べる練習らしいのでゆっくり進めていこうかなと思ってます😢

  • 🐰

    🐰

    同じですね😭
    うちはバナナも食べないので
    パンばかりです😂
    そうですよね💦
    1歳まで練習と思って…
    頑張ってみます😭
    ありがとうございます🙏

    • 9月1日
ママ

離乳食始める時に
「ミルクだけで育ってきてるんだから、違うもの食べたくない!ってなっても当たり前。
どうせ食べないけど、まぁ作ってみるかー、って気持ちでやりなさい。
食べたくないのに無理矢理食べさせられる方の気持ちになってみて?
ミルク飲めてるならそれでいいじゃない
病気じゃない限り、いつかは何かを食べるようになるんだから」
ってアドバイスされました。

うちの子も、食べない時は食べないんですが、その時は

食べたくないのに無理矢理食べさせられる方の気持ち!

と自分に言い聞かせて
すぐに離乳食やめてミルクにします。

で、そうだよ、一生ミルクって子いないじゃんって、
ミルク飲ませながら思うようにしてます。

うどんにしよう、パンにしよう、蒸しパンにしよう…
色々考えて準備してるママさん、偉いです👏

  • 🐰

    🐰

    その言葉すごい胸に
    刺さりました😭
    たしかに無理矢理食べさせられる気持ち…
    そう考えると食べて欲しいこっちの気持ちだけ押し付けて
    食べるのが当たり前って
    思っちゃってた自分がいます😭
    ありがとうございます🙏😭

    • 9月1日
nami

お疲れ様です!

ものすごくわかります。
うちも初めは一番だしとって
お粥作って、野菜を茹でて裏ごしして、、とやってましたが、
大人ご飯に後追いにバタバタの中そうして作っても3口程で反り返って拒否で結局おっぱい…😢

回りは順調にいろんな食材で
食べさせてあげてるのに自分がダメな母親のような気がしてしまい、落ち込みました。

今は、何人かお子さんのいるお母さんで同じようにおっぱいばっかりで1日離乳食食べない日もあるよー☺️という緩い発言に救われてとにかく楽しく少しでも口に入れてくれたらいっか✨と思うようになりました。
回りは3回食だけどうちはまだ一回でしかも食べるか食べないか、、

この子はこの子。
身長も体重もちゃんと増えていれば、我が子のペースでまだまだ母乳が良いのなら母乳飲ませてあげようと思ってます✨

新生児からとても手がかかる子だったのですが
助産師さんに、
落ち込むだけだから育児書は読まない方がいいよ。この子のペースで✨と言われて改めて肝に命じました。

本やネットよりも一番には自分の子供をよく見てペースを合わせてあげることが大切かなと思っています(*^^*)

これからも焦ったり、凹んだり上手くいかなくて悩んだり、たくさんあると思いますが一緒に頑張りましょうね⭐(>_<)

  • 🐰

    🐰

    我が子のペースですよね😭
    ありがとうございます🙏
    頑張ります😭

    • 9月1日
ぽん

同じ状況が数週間前にありました!

分かります、罪悪感。
食べてもらえないと栄養面すごく不安ですよね。

うちは食べムラがあって、全く食べないってわけではなかったですが、食べない時、ご飯を落とされた時などイライラしないように、一瞬テレビを見て心を無にしてました 笑

感情的にならずに、諦めって感じで心を無に。笑

で、またあげ始めって感じで30分くらい粘って駄目ならはい終わりね〜って片付けてました!