※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

隣の家の子は1歳4ヶ月で歩いておらず、ゆっくり成長しています。近所のおば様は1歳2ヶ月で歩いている子を基準にしているようです。

隣の家の子(1歳4ヶ月)と遊んでたら近所のおば様から「1歳2ヶ月だから、さすがに歩いてるわよねー☺️」と言われましたが、
全くです(笑)
むしろ立ちもしません🤣!!

隣の家の子は1歳前から歩いているので、基準がそこになってるのかな🙁

ゆっくり成長する子なんです🤣✨

コメント

littlefalls

うちも歩いたのは1歳4カ月頃でしたよ!
そういう言い方ちょっとやめてほしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨

私としては今までそんなに気にしてなかったのですが☹️💦
    少しグサッときました☹️

• 9月1日
ままりぃ

最近保育園見学に行ってるんですが、年配の先生に年齢を教えた時に

じゃあもう歩けるかなー?

と言われ、気になってました😅💦
うちもまだ1人で立てません(´×ω×`)

最近成長早い子が多いのか、1歳前でももう歩いてる子結構いますよね😳✨

比べちゃダメだけど、焦っちゃいます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子も現在保育園に通っています^^
    息子以外は全員4月産まれなので全員歩いてます😀

1歳前で歩いている子ばかりです😂

• 9月1日
まま

1歳1か月ですがまだまだです🤣
手押し車だとスタスタ歩くんですが、
1人たっちも自己練中です。笑
はいはいのが早いや!って感じです🤣
たしかに一歳なったばっか、手前とかで
歩いてる子もいますが
成長に勝手に基準つける人って
無神経だし不快ですよね😭💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはいも10ヶ月半頃にようやく出来るようになって、今は楽しそうに高速はいはいしてます😂

悪気はないのかもしれないですが、少し複雑な気持ちになりました😔

• 9月1日
ままり

成長早い子もゆっくりな子もいる中で、決めつけみたいな言い方は引っかかりますよね💦
うちの息子は1歳でようやくハイハイし始め、1歳4ヶ月になった今では駆け回ってます(笑)歩き出したのはたしか先月くらいでした💡子どもの成長は目まぐるしいです✨
一歳まではなかなか動かず心配でしたが、息子を見てると個人差ってほんと大きいなあとしみじみ思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気はないのかもしれないですが、複雑な気持ちになりました😔
    息子はハイハイし始めが10ヶ月半頃でした😀今では高速ハイハイが楽しいようで☺️
    元々、今までの成長もゆっくりした子だったので親としてもゆっくり子供の目まぐるし成長を見守っていきたいです(^^)

• 9月1日
mi-na

うちも同じ状況なのでついついコメントしちゃいました🤣

うちの息子も1歳2ヶ月ですが、ヤル気がないのか歩く気配も立つ気配もありません笑。

歩かないから幼く見えるのか、「1歳2ヶ月です」と伝える大抵の人からは驚かれるし「まだ歩かないの!?」と言われます。
ただでさえちょっと焦ってるのに、ちょっと凹みます😅

いつか歩けるようになって、この悩みが笑い話になる日が来ればいいなぁと思って気長に待とうと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日前に2.3秒立った以来、何事かも無かったように高速ハイハイをしている日々です😂

息子より遅く産まれた子の方が歩き始めて若干気にしていた時に言われたので複雑な気持ちになりました💦

子供って本当に「個性の塊」「個人差の塊」だと思っているので長い目で見守っていこうと思います☺️

• 9月1日
ゆきえ

その言い方腹たちますね!

娘も歩きません!
一人立っちもできません!

そして靴履いてないからか、小さいからか、薄毛だからか、よく「1歳前くらい?」とか「10ヶ月くらい?」とか月齢より下に見られます…
ゆっくりでも成長しているのに、そんな言い方やめて欲しいです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も靴も履かせてないし、薄毛です😂
    本当にゆっくり少しずつ成長してますもんね☺️

ハイハイも遅かったのですが、実際し始めたら「もうズリバイは見られないのか☹️」と寂しくなったので、今しかないハイハイ時期を堪能したいと思います🥰

• 9月1日
ゆうちゃん

まだ歩きません😅
義父に、早く歩きなさい😭と言われるのがイライラします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつい先日、義父に「まだ歩かないかー」と残念そうに言われました😂
    毎週会ってる実母には会う度言われてます😂

孫の成長を楽しみにしてくれてるのは嬉しいのですが、近い存在の人に言われると少し複雑な気持ちになります🙁💦

• 9月1日
mocci。

うちも1歳3ヶ月で歩き始めましたが、支援センターなどで1歳になってない子が歩いていると、ちょっと気になる時もありました😅

ですが、整形外科の先生が
『この先、70年以上歩いて膝に負担をかけるのに、私の孫だったら早々に歩く練習なんか絶対にさせないよ』
と仰っていたのを聞いたので、そう思うようにしてました☀️

また、歩き始めが遅いと、体幹が整っているのか、真後ろに倒れたりするようなヒヤヒヤすることが少なかったように思えます。

ハイハイの時期は長い方がいい、と聞きますが、その方が体幹が強くなるみたいですよ😃

なので、歩き始めも安定しますし、危険も少なくなると思います。

そうなると、歩くのは遅い方がむしろ良いみたいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢が下の子の成長って少し気になりますよね☺️
    しかし子供は「個性の塊」「個人差の塊」だと思うと何事も早ければいいっていうものでは無いですよね☺️

今では毎日ニコニコしながら高速ハイハイしているので、「体幹を鍛えている時期だ!!」と思ってゆっくり見守ります☺️

今しかないハイハイ時期を堪能します(^^)♡

• 9月1日
ありり

義父母が早く歩かせたがって
勝手に練習させられてました。笑

娘は1歳4ヶ月出歩くようにはなりましたが
まだ意味のある言葉を話しません!
おなじように義理姉が、
自分の周りでしってる1歳4ヶ月は
もう話してるよと言っていたそうですが、
そうゆうのやめてくれと思いました🤣笑

基準があってもそれが全てではないはず!
うちの子もゆっくり成長中です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫の成長を楽しみにしてくれるのは嬉しいですけど、一緒にゆっくり見守ってくれー!って感じです☺️💦

言葉こそ本当に個人差が出ると思うので気にしなくて大丈夫ですよ✨
    周りと比べて歩いたり、話したりするなら比べますが
    子供は個性の塊ですもんね🥰

ゆっくり見守っていきましょう(^^)!

• 9月1日
ぴーこ

娘が2人居まして、上の子はたしかに歩くのが早めで、1歳前に歩き始めました。でも下の子は同じ時期になっても全く歩かず、超高速ハイハイで瞬間移動していました🤣無理して歩くよりハイハイの方が早いんだもん!っと言わんばかりの雰囲気でした。
私自身も姉妹の妹で、姉の歩き始めが早く、私はハイハイが長かったらしいです。
2人の娘を見て、本当に個性なんだなぁ〜と感じます!なので全然焦る必要は無いですし、他所様にとやかく言われる筋合いは無いです😣悪気はないのかもしれませんが、何というか…大きなお世話ですね💦

ちなみに超高速ハイハイの下の子は、1歳3ヶ月半くらいの時に突然立ち上がってトトトッと歩き始めました👣どこにやる気スイッチがあったのか未だに謎です(笑)
ハイハイの可愛いお尻とか沢山追いかけたかったので😆まだハイハイでいいよって思っていましたが、あっという間に過ぎてしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に子供って個性だらけですよね☺️
    今はニコニコしながらの高速ハイハイが可愛くて😍

今後ご近所さんに何か言われてもスッと流していきたいと思います😊!

今しかないハイハイ時期を堪能します(^^)♡

• 9月2日
ひい

いますよねー

「私、子供育てたから何でも知ってる」
ってアピールしたがるおば様。

もしくは
自分や自分の子供基準にしか考えられないおば様。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おば様の孫は10ヶ月頃歩いていたと以前仰っていたので、、基準が元々早いのかなと思います😂

周りが何て思おうと、子供の成長は子供に任せる事しか出来ないのでゆっくり見守っていこうと思います✨

• 9月3日