※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

娘が金曜日に学校のプールに入り、ズボラでお恥ずかしいのですが、金曜…

カテゴリ違うかもしれませんが、こちらで質問させていただきます(><)
娘が金曜日に学校のプールに入り、ズボラでお恥ずかしいのですが、金曜日と昨日外出のため洗濯せずに放置してしまいました💦
そこで殺菌の為、ワイドハイターのような漂白剤(酸素系)を入れて今洗濯したのですが、ふと思ったのがプールの塩素と酸素系の洗剤を混ぜてしまったら、塩素ガスが発生してしまうのか不安です💦プールの中で塩素もだいぶ希釈されているとは思うのですが、水着に残留している塩素と混ざったくらいでも危険なものなのか、そして娘の着るものなのでとても心配です。

コメント

tarapi

気になりますよね。

水道水にも塩素が含まれていて、1mg/1L。プールが4mg/1lなので、濃度はそんなに高くないのかなと思います。
いま調べてみたのですが、塩素系の漂白剤と酸素系の洗剤は有毒ガスが出ますが、酸素系の漂白剤は酸素系洗剤とは別物なので大丈夫という記事を読みました。
酸素系洗剤とは主にトイレの洗剤サンポールです。
こちらには塩酸が含まれています。
水着を漂白してガスか発生するならもう事故として発表されてそうだから、大丈夫かなと思うけど、私も専門家ではないので、一応参考程度にとらえてくれたらと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございまず(><)先程もう一度確認したら酸素系ではなく、液性は弱酸性でした💦メーカーは土日祝お休みで電話対応は平日のみだったので、中毒センターにかけてみました。そしたらまず漂白剤には「混ぜるな危険」の表示がなく、プール後から2日経過している(洗剤など一定量以上の濃度で塩素ガスが発生するようなものには混ぜるな危険の表示を書かなくてはいけないこと、その記載がないのがまずポイントなことと、水着に残留した塩素は時間とともに分解されるから、原液の塩素なわけでもなくプールで希釈された塩素が更に2日経過している)からあまり心配しなくてもいいと思います。とのことでした💦専門機関ではないのであくまで個人的な意見ということで答えてくださったのですが、ひとまずは安心できたところです。明日メーカーにも問い合せますが、本当にうっかりやってしまって本当に落ち込みました💦わざわざ調べてくださって本当にありがとうございます😓とても安心できました!今後は気をつけようと思います。ありがとうございました🙏

• 9月1日