※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

義母とのお食い初めの準備で、旦那との意思疎通がうまくいかず悩んでいます。自分で作りたいと伝えても、旦那がお店に行こうと提案し、義母もそれを支持。当日も作らせてもらえず、モヤモヤしています。

義母がお食い初めを一緒にしたいようで💧
義母とするなら義母宅でお弁当を頼むか、お店でお膳を出してもらって…というようにしたいらしいのですが、私は息子の分は自分で作りたいんです。
なので、自分で作りたいことを伝えたのですが、その気持ちが素晴らしい〜!とか言った直後に旦那にお店行こっかーとか提案してて(笑)
作りたいって今言ったよ?!と😟
その後旦那に自分で作りたいからと言うと、俺も家族3人ですればいいと思うから伝えとくと言ったくせに全く伝えておらず、昨日その話に義母となっても旦那は何も言わず、黙ってました。
結局また義母から店で〜とか言われる始末。
もう一度、自分で作りたいという事と旦那と話して3人でしようと言う事になったと私が伝えると、
それはそれでやりなー
当日はお店かお弁当を〜と言われました。
何故当日には作らせてもらえないのか。
せっかくのお食い初めなのに本当にモヤモヤします。
私の息子なのに。

私がおかしいんでしょうか😭
我慢しないといけませんか。

コメント

にゃんぴー

義母とやる日と家族3人でやる日を別日でってのは嫌なんですか?
うちは2回もしくは3回やる予定です(笑)

• ゆめ

ゆめ

分かりにくい文ですいません💧それはそれで〜と言われたので2回することになりそうなのですが、当日に自分で作りたくて😭
    当日は義母のいう店やらお弁当でやろうと言われて😭

• 9月1日
  • にゃんぴー

にゃんぴー

わー、そうなんですね(/o\)
    それは我慢しなくていいと思います(>_<)こっちが優先だわ、旦那さんもっと強く言ってよって感じです。

• 9月1日
どぎちゃん

え、義母うざ。
お食い初めは一生に一度ですよ。
お前(義母)のための行事じゃねーしw
もう一度強く言った方がいいです!
旦那さんもしっかりしてほしいですね😤
私だったら義母に嫌われてもいいから自分の気持ち言います!

• ゆめ

ゆめ

大事な行事を嫌な気持ちのまますすめない方がいいですよね😭後悔したくないとか思ってるのに今後の付き合いを考えると言えないウジウジした自分が嫌になります😫

• 9月1日
きなこ⭐︎

どんだけ図々しい義母なんですか😭
もう一度、ご主人に話をして、言ってもらったほうがいいと思います!
『だれのためのお食い初めかわかってる?』って漢字ですね😢

• ゆめ

ゆめ

息子ラブな義母なので旦那の子への孫フィーバーが凄いんです😵頑張って主人に私の気持ちを理解してもらいます😭🙇‍♂️

• 9月1日
mama

何でお食い初め二回もしないといけないんですかね、、(笑)

お食い初めも含めてこれからの行事は自分たち家族の好きなスタイルでするのがいいと思います☹️!

私は家で旦那と私と息子と3人でして
ご飯も全部作りました🤗
母がケーキを買ってきてくれて、写真を撮って、母とお義母さんにも写真送りました🥺

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私も長男のときに同じようなことありました🙁
前に、お食い初めは家で家族3人でしますって伝えていたのに「お食い初めのお店どうする?」って夫に電話がかかってきて、夫に家で3人でするって改めて伝えてもらっても義母はしつこくて、結局、私に電話変わってもらってキレました🤗
あいさんも、よっぽどだったらキレても良いと思いますよ。
それか、自分たちで店の予約を取ってしまってはどうでしょう?🤔💭
お店には事情伝えて「義母から日にちの変更の連絡があっても変更しないでください」と言っておいてはダメでしょうかね?

ママコットン

私なら腹黒といわれそうだけど、予約私がします!って言って別日に予約してしまいます。
そして、この日に予約をしたのにーけれど最終確認しなかった私のせいです😭💦と店のせいだけどクレームにならないよう内容を配慮して文句を身内で言って終わらせます。
そして、当日は買い物に行ってくるから子どもお願い!と旦那に預け、たまたま食材があったよ!奇跡だよ、キャンセルが出たらしい!と予約しておいたものを取りに行き作り、三人もしくは義母さんも混ぜてあげてでやりますww
歯固め石はイオンなどの石屋さんで手頃なのがあった!とネットで頼んだものをちゃっかり出すかな?
そのように動くために前日に、写真くはいは部屋で撮りたいからーと飾りつけとかはガッツリやってしまいます😁

もしくはケンカになっても別に死ぬ訳じゃないし、ハッキリ当日の予約とか困ります!予約されてもうちは行きません!!と言います👍🌼
てか、一緒に作っても良いかしら?とか嫁に歩み寄れって思います。
別にやりたくない訳じゃないし、手作りしたいなんで立派なことだと思いますよ😣

こいちゃん

初孫さんなんですかね?
旅館で働いてましたが、基本食べさす役は家族の1番年長者なのでおじいちゃん、おばあちゃんになると思います。
自宅で行う場合もパパ、ママではなく祖父母の役目。
一生に一度の行事ですし作りたい!というママの気持ち分かりますが、遠くて参加出来ない場合とか2回行ったりする方もみえるので、そこまでこだわらなくても良いのでは?と思いました。

• ゆめ

ゆめ

初孫ではありません。
    そういった決まりがあるのかもしれませんが…私にとっても初めての子なので💧2回するのは全然いいんです。ただ当日に自分で作りたいんです😞私が作りそこに義母が参加とかならいいんですけどね💧

• 9月1日
♡062105♡

当日は、家族3人でして義母がどうしてもしたいって言うなら別日にしてもらいます。
お店頼むなら義母にお店だけ選ばせて自分で予約してお店に事情を話してお食い初め当日は予約で埋まってしまった!!と言う事にしてしまいます。
お食い初めの料理大変ですが、準備するのが楽しみなんですよね(><)
我慢なんてしない方がいいですよ!!後で、凄く後悔しますから💦私が上の子の時同居で義母がなんでも決めて今になって後悔してますから💦

ひとむ

お食い初めの100日って地域によって数え切れ方違ったりしますよね
生まれた日を0日にするか1日目にするかで
そこをうまく考えて早い日でやるとかどうですか?

当日に出しゃばるとかクソ義母すぎます

• ひとむ

ひとむ

わたしなら適当に熱出たとかいってドタキャンします笑笑

• 9月1日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど!!!名案ですね!!!
    初孫でもないのにフィーバーが凄くて😂
    ドタキャンしたいんですけど、家隣なんです😂

• 9月1日
  • ひとむ

ひとむ

私なら一生に一度なのでとなりでもドタキャンかまします笑笑

• 9月1日
ゆきんこ

義母込みのお食い初めがメインで、自分の手作りの方がサブみたいになってるのが嫌ってことですかね?
私はいつもそういう捉え方してしまって、最初は我慢してましたが、イライラしすぎて、今は我を通してます!!
義母に負けないで😞

• ゆめ

ゆめ

そうです!
    初めての息子なので私自身も色々こだわりがあって😭なので当日は作りたくて。
    爆発する前に我を通しすべきですね😞ありがとうございます!

• 9月1日