※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

最近、手足のむくみがひどくて体重も急増しています。妊娠中は太りやすい体質なので、むくみと体重増加の関係が分からず困っています。むくみがある方、体重増加はどのような感じでしたか?

ここ最近手足のむくみがすごいです😭
押して凄く凹むわけではないのですが、明らかに見えていた筋や骨が見えなくなっています😱

一週間で体重も激増です😖💦
ですが、元々妊娠中は太りやすい体質なので、太って体重増えてるのかむくんで体重増えたのか分かりません…😂😂

むくみがあった方、体重の増えってどんな感じでしたか?😓

コメント

ぽんきち

妊娠後期は浮腫みますよね😭
私も浮腫み酷いときは1週間で2キロ増えました…😭
浮腫みを減らすためにカリウムがいいので生野菜や果物(グレープフルーツ)を食べて利尿作用のあるお茶(ルイボスティーなど)を飲んだら体重が減り、浮腫みも若干おさまりました!
なので妊娠後期の検診は1週間で300~500gの体重増加で抑えられて妊娠前から出産当日で体重の増加は6キロでした🙆

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    私も一週間で2キロ増えてます😭😭
    切迫で入院していて35週に入ってすぐ退院したんですが、退院後から急激にむくみました💦
    生野菜、ルイボスティーなど取り入れてみようと思います😖
    グレープフルーツがいいんですね🥺
    早速調達しようと思います!
    それでむくみが改善されて体重減るといいのですが…
    むくみも辛いですが、とにかく体重が増える事がストレスで😂😂

出産当日まで6キロ増ですか!
    素晴らしい😭✨✨✨
    私は当日まで14キロ増が目標です🤣🤣
    37週入ってすぐにでも生まれてきてくれたら良いなぁなんて…笑笑

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

私も26週から切迫早産だったので運動が出来ずにひたすら食事を気を付けてました😂
    例えば野菜の上に赤身の豚肉を乗せて電子レンジでチンして蒸し豚をつくり少量のポン酢とゆず果汁をかけて食べたり、キノコと野菜と赤身の魚(鮭など)をアルミホイルにくるみホイル焼きにするなど…。
    浮腫みの原因に塩分もあるので、塩分も控えました💦

私の産婦人科は痩せていても太っていても体重を5~7キロで抑えないと女医さんからかなり怒られるので、それが嫌で気を付けていたんです😖💦

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

切迫だと食事に気をつけるしかないですもんね😭
    私は28週から入院だったので、ある意味入院中は体重増えるストレスは無かったので良かったです…笑笑

蒸し豚良いですね!
    やはり塩分が1番の原因ですよね💔
    退院してきてから、塩分取りすぎな自覚はありました…笑

そうなんですね😱😱😱
    そんな厳しい病院だと体重管理本当に大変でしたね😭😭
    うちは緩めだと思うんですが、それでも私は毎回増えすぎるので怒られてばかりです😖💔

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

しかも、私の場合、切迫早産だったくせに産まれたのは、高位破水からの促進剤使用して予定日の2日後という…(笑)
    本当に産まれるまで体重管理が毎回怖かったのとストレスでした😭

普段から塩分大好き人間なので塩分控えるのも大変でした🤣

検診時に体重増えすぎて怒鳴られてる妊婦さんを見てトラウマになりました💦

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

切迫だったのに予定日超えて促進剤って何のための安静だったのー😖って思っちゃいますよね😂
    私もそうなりそうで退院する時に看護師さんと笑ってました笑笑
    予定日まで体重管理し続けるなんてストレスでしかないですよね😭

私も旦那と暮らすようになってから濃い味付けに慣れてしまって…薄味だと満足しなくなってしまいました😖💔💔
    塩分抑えるの大変ですよね( ; ; )

怒鳴られるほどなんですか😱😱😱😱😱
    それは恐怖すぎますね😓

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

しかも、更に笑えるのが子宮口が5センチまで開いて予定日超過の促進剤だったんですよ🤣(笑)
    検診の度にそろそろかな?って言われて何もなく次の検診に現れる私を見て看護師さんも助産師さんも『あれ~まだ大丈夫なの?(笑)』って(笑)

私は逆に旦那が薄味好きなので毎回しょっぱいって怒られて最終的に味付けは旦那の仕事になりました…(笑)仕事柄、旦那は料理する人なんで💦今からお前に離乳食は作らせない!息子がバカ舌になったら困るから俺が作る!と離乳食係をクビにされてます…。

怒鳴るだけではなく、言い訳して言い返してくる妊婦さんとは喧嘩する女医さんなんですよ😂
    体重管理ちゃんとしてれば、すごくニコニコした優しい50代くらいの先生なんですけどね😅

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

子宮口5センチ開いていての予定日超過は驚きですーっ😂😂
    助産師さん達もビックリですね笑
    自分の体ながら、もう期待させないで!って思っちゃいますよね🤣

旦那さん料理人さんなんですね😋
    味の好みが違うと結構大変ですよね😅
    でも今から離乳食係クビは切ない…( ;∀;)
    ですが、離乳食作り本当に大変なのでそれを旦那さんがやってくれたらめちゃくちゃ助かりますよ🤣❤️❤️

喧嘩になっちゃうなんて〜😂
    すごい女医さんですね😂
    でもそこまで言うってことはやはり体重管理はとっても大切ってことなんですよね🥺
    わかっていても辛いです…😂😂笑

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

ただ、子宮口5センチからの破水で促進剤なんで出産までが早すぎて気持ちがついていきませんでした🤣(笑)陣痛も腰にきたので1分間隔でも『これはまだ助産師さん呼ぶレベルじゃないよな?』とベッドの片隅で丸まっていたらモニターを見た助産師さんが飛んできて『陣痛結構強いけど大丈夫なの?内診してみるよ?』と見てもらったら子宮口全開だし完全破水してるしで慌てて分娩室へ移動し、いきむことになりました🤣(笑)

離乳食作り楽しみにしていたんですが大変なら、クビになって良かったパターンですね😏🌟(笑)

病院によって体重管理って全く違いますよね😳‼️

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

たしかにそうなっちゃいますよね😂
    突然どんどん進み始めると気持ちが付いていけないですよね😂
    陣痛室で生まれちゃわなくて良かったです🥺❤️❤️
    私は上の子の時全く生まれる気配無くて、促進剤して2日がかりだったので、すぐに進んだのは羨ましいですが☺️❤️

でも最初は味付けしないで素材の味のみなので、そこは出来そうですけどね☺️
    段々野菜やタンパク質の種類が増えて薄味で味付けしないといけなくなってきたらバトンタッチもありじゃないですか?😆

本当に病院によって全く違いますよね🥺
    個人病院の方が厳しいイメージです😱

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

促進剤で2日がかりは辛いですね😭💦私なら耐えられないです😱💦

それなら最初からクビにしないでほしいですね🤔

私、個人病院でした🤣

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

もう先生達もこれは生まれないな!帝王切開かな!となっていたんですが、そう言う話が出た途端進みだしました笑笑

最初は手間はめちゃくちゃかかりますが、味付け考えなくて良いので出来ますよね☺️
    旦那さんきっと離乳食の進め方漠然としか分かってないと思うので、調べてみて、最初はこんな感じだからここは私でも出来るよね!みたいな感じで進めたら良いかもですね〜୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

やっぱりそうなんですね🤣
    個人病院はなるべくリスクを減らすようにって厳しくしてそうです🥺
    私は大学病院なのである程度対応がきくからゆるいのかなぁなんて思ってます笑

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

まさに、お腹の中から話を聞いていたみたいですね😳🌟
    賢いお子さんだ☺️💓

ちゃんと離乳食食べてもらえるか不安ですが頑張りたいです🎵

大学病院なら安心ですよね😊‼️先生も多いし設備も整ってますからね😆

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

本当にそう思いました🥺
    でも空気読めるならもっと早く出てきてくれたら良かったのに〜とも思いましたが笑笑

離乳食たくさん食べてくれると良いですね☺️
    うちは2人とも全然食べてくれなくて作りがいなかったです(๑˘・з・˘)笑

そうなんです☺️
    上の子が胎児発育不全、下の子が新生児多呼吸でNICUに入ったのでもう怖くて個人院には出来ませんでした😂
    今回も胎児発育不全の疑いが出てます😅

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

それ分かります🤣‼️
    私も早く出てきてもらいたかったです🤣38週で2500gだったので、そのサイズで産みたかった…とか思いました(笑)
    スピード安産だったから良かったものの初産で3400g超えは腰が砕けました😱💦

離乳食食べてもらえないと、へこみますよね😭💦作るのに手間かかるのに💦

それはリスクあるから個人病院じゃ怖いですよね😰
    元気に産まれてきてくれることを祈ってます🙇💓

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

本当ですよね😂
    順調に育ってくれるのは嬉しいですが、これ以上大きくなったら産めないよ〜😂って思いますよね🤣
    初産で3400gは大変でしたね😱

本当にもう作りたくない😭っていつも心折れてました😅
    でも上の子の時は初めてだしと思って頑張って工夫して手作りしてましたが、下の子になったら早々にBFに頼っちゃいました🤣🤣

そうなんです🥺
    私自身が背が小さくて1番近くの個人病院はまず受け入れ不可だったんですけどね😂
    小さくても元気いっぱいで生まれてきてくれることを祈ります(✿´ ꒳ ` )♡

全然むくみや体重関係ない事までこんなに色々お話聞いてくださってありがとうございます😆❤️❤️

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

産まれた瞬間に立ち会った旦那、女医さん、助産師さんに口を揃えて『でかっ😳‼️』って言われたこと一生忘れません…(笑)

BF便利ですよね☺️💓なかには食べてくれない子もいるみたいですが頼れるものは頼るのが楽しい子育てには必要ですよね🎵

身長によって受け入れ不可とかあるんですね😳
    小さく産まれても元気ならいいですよね💓むしろ私は我が子がデカイから小さく産まれた赤ちゃん見ると愛しさ爆発しちゃいます‼️(笑)
    最近、予防接種のときに旦那が息子を抱っこして行ったんですが3ヶ月の我が子はもう7キロあって身長も70センチ近くあり、周りの子よりはるかにデカくて💦(笑)
    そしたら同じ3ヶ月の小さな女の子を抱え、背中には1歳過ぎの赤ちゃんを背負い、更によちよち歩きの2歳の子を連れたママさんがいて予防接種の問診票を書くのが大変そうだったので『お子さん抱っこしておきますか?』って声かけたらめちゃくちゃ感謝され抱っこさせてもらったんですが、つくづく『小さな子って可愛すぎる~😭💓』と爆発してました(笑)

こちらこそ、離乳食の話とか大変参考になったので感謝です🙇💓ありがとうございます😊❤️

• 9月1日
  • みゆ

みゆ

それは忘れられませんね😂😂
    でも先生達なら3400gくらいの子は見慣れてそうですけどね〜🤣
    うちは上の子が胎便しながら生まれてきたらしく、おめでとうございますの前に、大変〜!うんち食べてるかも〜🤣って先生に笑われながら言われて感動も何もなかったです…笑笑

本当に頼れるものには頼らないとやってけません😭😭
    今回も手抜くつもりでいます笑
    無理して子供に当たる方がよくないですもんね🥺

そうなんですよ😱
    私も上の子の時に受診して問診票を看護師さんに渡した途端に、あらーうちじゃ無理ね〜って言われました😂

確かに小さいと多少月齢上がってもずっと赤ちゃんらしさが残ってて良いですよね😋❤️
    そしてそのママさん1人で3人連れて来て凄いですね😭
    私1人で出かけられる気がしません😭💔

息子さんとっても立派ですね〜😃❤️
    スクスク育ってて羨ましいです😆✨✨
    うちは本当にみんな小さくて、上の子なんて一歳でも6.5キロしかなかったのでいつも低月齢に間違われてました😂
    今もですが🤣

そう言っていただけて嬉しいです☺️❤️
    なかなかこうやってお話する機会が無いので、楽しいです〜☺️✨✨

• 9月1日
  • ぽんきち

ぽんきち

多分直前でのエコーでの予測体重が頭が小さかった為、大きくても3000gかな~って言われていたせいかもしれません🤣(笑)
    胎便しながら産まれてきた😳‼️(笑)すいません笑っちゃいました🤣(笑)
    それはそれで忘れられない爆笑出産エピソードですね👍(笑)

お子さんが多い方ほど、ちゃんと手を抜かないと大変ですもんね😂💦
    私は一人しかいないのにフルに手抜き方探してます(笑)

身長と骨盤の関係ですかね🤔?でも結果的に大学病院で良かったパターンですよね☺️💓

赤ちゃんらしさの残る子が本当に可愛くて大好きです👶💕
    そのママさんに我が子は生後半年過ぎと思われていて、どこへ行ってもよく間違えられますが笑ってしまいました(笑)

1歳で7キロ以下だと抱っこも余裕ありますよね☺️💓
    すでに3ヶ月で私達夫婦は抱っこが重くて挫折してます(笑)
    1歳になったときの体重が恐ろしいです😱💦

私も毎日息子と家にこもっているので、お話し出来て楽しいです😍

• 9月1日