※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
子育て・グッズ

保育園に早く入れるメリットと3歳までのデメリットについて相談です。

私は4月から0歳児で入りやすいときに保育園にいれて働きたい。動ける時に動いて金銭的に貯金をしたい。
家で1:1よりも周りの子供と触れ合わせて遊びたい。

旦那は絶対3歳から幼稚園がいい。それまではわたしに家で見て欲しい。かつかつでもいい。3歳まで親が教えるか保育園通わすかで今後の教育に大きく関わる。
毎日友達と遊ばせるのは3歳からでいい。

実際私の方が勉強面ばかなので(保育園育ちで旦那は幼稚園)その辺の口論負けちゃいます( .. )

早くからいれるとメリットはたくさんあると思います。
保育園3歳まで入れるデメリット教えてください。

コメント

デメリットは子供との時間が減るくらいですかね🤔
成長や教育面のマイナスはないかなと思います

• てぃん

てぃん

ですよね!子どもとの時間は減っちゃうけど、特にその他は問題ないですよね😂😂✨

• 9月1日

退会ユーザー

1人で3年間も見るのは私にはできなくて😂
    少し離れて外に働きに出た方が気が楽です☺️
    そういうタイプの人もいるしてぃんさんがしたい方が1番いい方法だと思いますよ✨

• 9月1日
  • てぃん

てぃん

わたしも家で引きこもるよりも働きたい派です🐥💜
    予定なかったり、暇な日が嫌で嫌で。笑
    もう一度相談してみます✨✨

• 9月1日
M🐰

デメリットとまではいかないですが…。1番は0〜2歳は成長が一番わかりやすい時期なので、子の成長を一番近くで見られないということかなと思います。あとは保育所から病気をもらいやすいので、はじめのうちは大変かな、というところでしょうか💡

• てぃん

てぃん

それまでに熱を出さない子でも、保育園にいって変わっちゃう可能性ありますもんね😢
    成長は私が見れるから!っていうならまだしも旦那は高い確率で見えないし、その分保育士さんはノートに残してくれますもんね🥺💓
    旦那からしたらむしろメリットでは?とも思っちゃう(笑)

• 9月1日
ママリ

デメリットなんてないと思います🙄子どもとの時間が減るくらい?でも、よっぽどてぃんさん自身がお子さんといたい!という思いでないと、自宅でみるのってすごく大変だと思います😭
子どもの体力すごすぎるので、仕事してる方が楽ですもん😂その分家にいる時間や週末は心に余裕を持って子どもと向き合えます🤭
幼稚園育ちか保育園育ちかは勉強面にあまり影響ないと思います💦

• てぃん

てぃん

ですよね!ですよね!
    変な言い方になっちゃうかもだけど、離れてる時間がある方が自分の心に余裕をもって接することできますよね😂💓
    旦那が賢い環境で育ってて、周りも幼稚園育ちだった。3歳までみんな保育園行ってないの?って聞いたらうん。って。絶対そこまで把握してないだろ!って思いました(笑)(笑)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

子どもって熱だしてもエネルギー有り余ってますが、熱だした時、旦那と交代で仕事休みますが旦那も、ぐったりしてます🤭笑
    私の地元の友達でいうと、幼稚園育ちの子だけが県内一おバカな高校行きました😂
    結局は小学校以降、親が学習に対してどのように接するかかなーと思います🙋‍♀️

• 9月1日
  • てぃん

てぃん

保育園幼稚園よりも、やっぱり親の育て方次第ですよね😂
    1対1でいることが旦那と子供はないので、子育てのしんどさ私もわかってほしいです🥺🥺

• 9月1日
たんたん

うちは0〜2歳まで保育園で3歳から幼稚園の予定です😊
保育園に入ってから自分の身の回りのことを自分でやろうという気持ちが強くなってすごく成長しましたよ!
人見知りもしなくなりましたし、お友達との接し方も覚えてきてちゃんと貸してとかありがとうとかごめんなさいとか人間としての基礎ができてきたと感じています😇
たくさんの子供と長時間過ごす環境に慣れておくのもいいと思います!
デメリットは入園する時に揃えるものが多かったのと、毎日時間に追われていて子供も私も家に帰ってくると疲れていることですかね…
あとはやっぱり子供が寂しい思いをしていると思います😭
保育園では楽しく過ごしているけどお迎えに行けばすごく嬉しそうにするし朝は離れたくないーとぐずる時もあります💦
そういう時はかわいそうなことをしているのかなと思ってしまいますね😅

• てぃん

てぃん

わたしも保育園から幼稚園うつったほうが、いろいろ自立出来てるしいいんじゃないかな〜と思います😂✨
    たんたんさんと同じ意見ー!!!
    けっきょく寂しい思いさせるのは保育園も幼稚園も同じですしね😢😢💦

• 9月1日
晴日ママ

デメリット、、、
うちは1歳児からですが
長男の時は何も問題無かったのですが
1歳2ヶ月で入園した次男は毎月1週間は保育園お休みします😅
お迎え要請も多いです😅
まぁこれは子によりますけど😅
長男は
まだ数える程しかお休み、お迎え要請ないです!

• てぃん

てぃん

ありがとうございます!
    子供同士で過ごす分、やっぱり体調面があるんですね😢
    3歳からの幼稚園でもきっと同じですよね😭😭💦
    旦那は難しいので、私だけが仕事抜けたりするんだろうなあ。。。

• 9月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

私なら旦那にそんな事言われたら
    なら貴方が家で見てって言うかもです😅

• 9月1日