※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
妊娠・出産

岩手県北上済生会病院は帝王切開術前は浣腸かけますか?帝王切開は縦切りですか?

岩手県北上済生会病院は帝王切開術前は浣腸かけますか?
帝王切開は縦切りですか?

コメント

みこと🔰

双胎、早産での緊急帝王切開を受けました。
緊急帝王切開なので予定帝王切開とは違うかもしれませんが( ˊᵕˋ ;)💦
浣腸はしませんでした。
緊急なので縦切りします。と言われたので、横切りもして頂けると思います!

• ニコニコ

ニコニコ

偶然ですが、私も双子妊娠中で今度岩手医大から北上済生会病院に搬送されます😅
    何週での出産だったんですか?😊私は33週で帝王切開予定です!!
    浣腸しないんですね!
    術後うんちしたくならないか心配です💦
    私リスクのある M M双子なので縦切りかもしれないですね!縦切りだと傷口どのぐらいですか?
    質問ばかりすみません。

• 9月2日
  • みこと🔰

みこと🔰

双子さんなんですね!しかもMM…( °_° )リスクも高い中、よく頑張ってお腹で育ててると思います。
    うちはMD双胎で、他院で管理入院中、31週で陣痛が来て、済生会病院に緊急搬送、出産でした。
    術後ですが、次の日だか2日後にはなるべく動くように指導されます〜。私の場合はそのときにうんちしたくなりましたが、踏ん張れなくて浣腸頂きました…。
    傷口はだいたい10センチないくらいですね〜。
    跡が気になるときは整形外科とかで消してもらえると思います・:*+.(( °ω° ))/.:+
    私はこの傷もふくめて子供たちとの出産の思い出かなと思って特に何もしてないです!
    大丈夫ですよー
    他にもなにか気になることあれば聞いてくださいね^^*
    覚えてる範囲でお答えしますよ!

• 9月2日
  • ニコニコ

ニコニコ

我ながらよく妊娠継続出来てるなーって頑張ってくれてる我が子に関心してます☺️💕
    MDでも胎盤に関しては同じリスクですもんね!
    そうだったんですね😣
    私も今31週なんですが、予定してる日まで持つかわからない状態です💦
    赤ちゃん何グラムで出産だったんですか?
    私の子は今1500と1450ぐらいです!
    私、毎日出さなきゃお腹がゴロゴロしちゃうので😱
    妊娠線もすごいできてるし、傷口は全然気にしないタイプです😂笑
    双子だとすごいおっきく切られるのかなぁ〜って痛みの方が心配でした😅

• 9月2日
  • みこと🔰

みこと🔰

なるべくお腹の中で大きくなってほしいですよね💦
    うちの子たちは1600グラムと1460グラムでした!
    いまのところは後遺症とかもなくスクスク育ってますよ😀
    呼吸器系が弱めなのか生後半年から1歳まで風邪を引くと肺炎手前までいったりしてましたが💦
    麻酔かける前にトイレに行けば大丈夫だと思いますよ!
    単胎だとどのくらい切るのかわかりませんが、縦の方が安全で傷口も小さくて済むって仰ってました!でも傷跡のことを考えて横に切るのが一般的らしいです〜。
    お腹の上にいた弟の方が出されるときはぐっぐっと胃のしたを押されて引っ張られる感覚がありましたので、双子だから大きく切開するかは分からないです💦

• 9月2日
  • ニコニコ

ニコニコ

お腹の方が育ちやすいですもんね💦
    双子ちゃんは何ヶ月の入院でしたか?
    それは何よりですね👏
    呼吸器ですか💦私も小児から喘息もちなんで子供も遺伝するかもです😱
    私もできれば縦切りがいいです😓横だと結構切られるみたいですね💦
    二人だと小児の先生も沢山いましたか?

• 9月2日
  • みこと🔰

みこと🔰

うちは2ヶ月入院でした!
    私も小児喘息でした。だから遺伝なのか早産児だからなのか分からなかったです💦
    そうなんですね!私も傷が十字になるのは少し抵抗あるのでお腹の子のときも縦に切って欲しいなーと思ってます😰💦
    小児科というか、NICUだと新生児科の先生が常に院内のどこかにいて、異常があればすぐ見てくれますよ!
    あとは看護師さんが常に何人か居て、Nの子たちを付きっきりで見てくれます^^*

• 9月2日
  • ニコニコ

ニコニコ

間違えて下にお返事してしまいました💦

• 9月2日
  • みこと🔰

みこと🔰

帝王切開のときは産科の先生が二人、助産師さんが二人か三人、麻酔科の先生、新生児科の先生と、あとは看護師さんがいらっしゃいました!
    抱っこは出来ませんでしたが、見せてはくれました!
    うぶ声は上げたのですが、その後NICUへの移動中呼吸不全になり気管挿管されて、結局抱っこ出来たのはしばらく経って挿管チューブやら点滴やらが外れてからでした😭

• 9月2日
  • ニコニコ

ニコニコ

やはり沢山いますね🤣双子だと沢山先生くるってきいてたので緊張しますね!!
    そうだったんですね😍
    やっぱりNICUにいる間は抱っこ出来ないんですね😭
    手術中は何か音楽流れてましたか?

• 9月3日
  • みこと🔰

みこと🔰

NICUにいても、点滴外れて酸素管理もなければ抱っこさせて貰えますよ!
    地肌にふれるように、胸のところでの抱っこを勧められるので、ある程度大きくなったら前を開けられる服を着ていくといいかもしれません^^*
    そして哺乳できるようになればおっぱいを飲ませてみますか?とか、ミルクがまだだとあげてみますか?って聞かれます✧︎
    保育器から出れれば面会中にオムツ交換などのお世話もさせて貰えますよ^^*

音楽についてはあんまり覚えてないです💦すみません!

• 9月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

カンガルーケアってやつですかね😍💕
    参考にさせて頂きます!!
    一人目乳首が短くて吸ってくれなかったんですが、今度は吸ってくれると嬉しいなぁー😭
    みことさんは母乳毎日届けてましたか?

そうなんですね☺️
    NICU内は撮影しても大丈夫です?

• 9月3日
  • みこと🔰

みこと🔰

うちは上手く吸えなかったのど、私の服薬のために完ミになりました💦
    家が片道1時間半で遠かったので週3日くらいでしか通えませんでした😭
    でも母乳はなんとか沢山出てくれたので、子供たちが飲みきれずNICUの冷凍庫にたくさん保管されてました笑
    撮影は可能ですが、スマホなどの通信出来るものは持ち込みできないので、デジカメとかあったらいいかなと思います!
    ビデオカメラ持ってきているお母さんもいましたよ^^*

• 9月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

そうだったんですね🤔
    私も母乳搾乳も二、三ヶ月が限度なのでミルクに移す予定です😅笑
    飲みきれないほど出てたのは羨ましいです👏
    そうだったんですね😭私も1時間はかかるし上の子もいるので毎日はいけないかも知れないです💦
    デジカメ用意しておきます📷

• 9月3日
  • みこと🔰

みこと🔰

搾乳もしんどいですよね!
    分泌過多なようで産後すぐ乳腺炎なりかけました💦出過ぎもなんとも😅
    毎日行けなくてもお母さんの気持ちは伝わりますよ!
    お産、頑張ってくださいね!
    応援してます^^*

• 9月3日
  • ニコニコ

ニコニコ

電動の機械買うか迷ってます😅
    乳腺炎も痛いので大変ですね💦
    詳しく色々教えてくださりありがとうございました😌🙏

• 9月3日
ようかん

二回とも帝王切開です^ ^浣腸したことありませんよー
予定帝王切開は横切りです。

• ニコニコ

ニコニコ

頼もしいですね☺️
    横切りでも術後はやっぱり痛いですか?
    そうなんですね!

• 9月2日
  • ようかん

ようかん

痛いです…!笑
    でも先生が基本的に術後の痛みを我慢しても特にメリットないよ🖐という感じなので痛み止めの点滴?も飲み薬ももらえます(それでも無痛とはいかないですが)1回目の時は、このくらいで痛めどめもらったらだめかな…とか謎の遠慮をしましたが、遠慮しなかった2回目の方がかなり楽でした^ ^

• 9月2日
  • ニコニコ

ニコニコ

やっぱり手術には変わりないですもんね!!😅💦
    そう言ってくれる先生なら良かったです😭
    たまに痛み止め極力使わない方針の病院もあるようなので心配してました💦
    確かに一人目ってどこまで痛いのが普通なのかとか我慢できるからいいかってなっちゃいますよね😓

• 9月2日
ニコニコ

やはりお腹にいる週数までは入院なんですね☺️
うちは上の子も風邪こじらせると消化器にくるので遺伝かもしれないです💦
確かに十字だと見た目が気になりますね💦😱
そうなんですね!
それは安心ですね😌

ちなみに帝王切開の時お医者さんは沢山いましたか?
あと、赤ちゃんは抱っこ出来ましたか?