※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ、はじめました🔰
ココロ・悩み

夫が産後うつでうつ病診断。私も働いて2人を支える不安。同じ境遇の方のエピソードを聞きたい。

夫の産後うつについて相談です

初めての妊娠出産で現在2ヶ月の息子がいます!

夫はほんとうに理想的で育児も仕事も頑張ってくれていましたが、私のマタニティブルーがきっかけでお仕事をお休みしてくれるようになりました。

そこから少しずつパパの様子が変わっていき、夜中にいきなり泣き出したり人と会いたがらなくなり、仕事にも行けなくなってしまいました。私と息子への愛情は変わらないらしいのですが、不安や恐怖がいきなり襲ってくるようで、見ているのはとても辛いです。

そして精神科にてうつ病の診断をされ、2ヶ月間お休みを頂くことになりました。

それは良かったのですが、私も夫も片親で、私の父はほぼ毎日仕事、夫のお母さんは病気がちで息子の事などで頼る事が出来ません。またどちらの親もうつ病についての理解がなく夫のことでも頼ることができません。

お金の面では私が働いて2人を支えるしか方法はないと思っています。

が、正直、息子と夫を支えていけるのかとても不安です。

世の中にはもっと辛い思いをしているお母さんたちがいることは理解しているつもりだったのですが、結局つもりだったのかもしれません。母になったのになんの覚悟も出来てない未熟者です。こんなに甘ったれている自分も嫌になってしまいそうです。似たような境遇の方はいらっしゃいますか???また厳しいお言葉を言っていただいても構いません!もっと辛い思いをした!という方がいたらぜひそのエピソードも聞かせていただけたら嬉しいです。

ぜひ、よろしくお願い致します。

コメント

早くから仕事復帰する人は居るみたいですが2ヶ月って手がかかるし身内がダメなら旦那さんに育児をお願いするしかないのですが大丈夫ですか?

ままそん

私の夫もうつ病持ちです。
そして私も自律神経失調症があります💦

同じく夫の両親はメンタル系などはあまり理解がないらしく、夫もそういう面での体調不良に関しては頼れないという感じです…。

産後間もなくて、まだ質問者さん自身も不安定だったりしませんか??😢まだまだ慣れない育児で疲れている中、私がこれやらないと!あれやらないと!って1人でやるのはかなりしんどいと思いますよ。
質問者さんまでダメになってしまう気がします…。
でもどうにかしないといけないのが辛いですよね。

もしあまりにもどうにもならなければ、1度役所などに相談に行くのはどうでしょうか??