※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ焼き
家族・旦那

旦那は人の気持ちがわからないいじめっ子タイプの人間です。旦那はサー…

旦那は人の気持ちがわからないいじめっ子タイプの人間です。

旦那はサービス業で基本的に遅番なので
14時起床
娘と遊ぶ(その間に私は家の掃除)
シャワーついでに娘を風呂に入れる
15時出勤
3〜4時帰宅
という生活をしているので一日に10分くらいしか顔を合わせません。
休みの日も15時ごろ起きてきて、携帯をいじったりしてだらだら過ごし、21時には娘を寝かしつけると同時に寝ます。

大人と会って話す時間がほとんどない私にとって旦那の休みの日が毎日待ち遠しいのです。

ですが、旦那は冗談なら何を言っても許されると思っていて、私のことをディスるのが楽しくて仕方ないらしく、日常的にデブ、ブス、頭が悪いなど悪口を言ってきます。
ある程度は笑って許しますが、あまりにしつこいとやめてと言うこともあります。
ですが旦那は悪びれることはありません。

今日旦那と外食をしようと娘を連れて3人で出かけて歩いていて、私は旦那を楽しませようとツッコミを期待してボケたことを言いました。
当然多少のいじりを覚悟しての一言だったのですが、そのボケに対して
「低能なやってみんな同じ発想なんだな!!つい最近低能な部下が同じこと言ってたわ!低能!低能!まじで同じでびっくりしたわ!低能!」
と数分の間にまくし立てるように何回も私のことを低能と罵りました。
それに対して本当に傷つき、怒りが湧いてきたのでその場で立ち止まり、近くのベンチに座って落ち着こうとしました。
「ごめんごめん冗談じゃん笑」
と言われ、もう外食に行く気分でなくなってしまったので
「帰る」と言い帰ろうと歩きだしました。すると旦那は
「は?帰るほどのことじゃないじゃん?よく考えよう?考えてから発言した方がいいよ?」
それに対して私はキレてしまい、道端で他に人もいましたがブチ切れ怒鳴ってしまいました。

あまりにも私が怒ったので
「なんで傷ついちゃうのか理解できないし、許されるのと許されないボーダーがわからないからもう二度とディスらない。でもそうすると今後俺はお前といても楽しくない。ディスっても怒らないところが好きだったのに」と…

もうね、いじりとかじゃなくてディスってるって自分で言っちゃってるし…

「ディスらなくなると私のこと好きじゃなくなるってこと?」と聞くと
「なきにしもあらずだね」と言われました。

私はどうすればいいのでしょうか?

私は旦那のことは好きだけどその言葉を暴言と感じ、もう傷つけられたくないしこれが何十年も続くなんて耐えられない。
でも旦那は私をディスることが楽しくて、ディスれないなら一緒にいてもつまらないし私のことを好きじゃなくなるかもしれない。

どうすれば、お互い好きなまま楽しく一緒にいることができるのでしょうか。

実家の家族は私の味方をしてくれるだろうけど旦那のことを悪く思われたくないから相談できません。

コメント

吏桜(りお)

申し訳ないですが旦那さん「ディスっても怒らない」のが好きなんですよね

サンドバッグが欲しいだけにしか見えません。お子さんにも悪影響ですし多分妥協点見つからないと思うんです。

離婚をするか、そのままどちらかが毎日我慢をするとかしかないかなと思いました
1度カウンセリングをご夫婦で受けるのも手かなとは思いましたがあまり意味が無いのかなぁ...と

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

コメントありがとうございます。

旦那に私はサンドバッグじゃないと伝えました。

カウンセリングと言う手があるのですね!しばらく様子をみてまた繰り返すようなら受診してみようと思います。それで少しでも改善するのであれば…
    離婚は最後の手段にしたいです。

• 9月1日
しー

皆さんのコメントを読んで、「あれ?うちも離婚案件なのかも」と思ってしまいました。

私の旦那に似てます。
私も一時期慣れない子育てをしてる中での暴言に限界がきて、旦那の前で大泣きしました。本気で嫌がってるのが伝わったのか、泣いて謝ってくれた旦那がぽつり「寂しかった」と言いました。
思えば、産後旦那との時間を疲れてるからと作ろうとしていなかったことに気付きました。
もしお辛くなければ、2人の時間、コミュニケーションを取ることをお勧めします。
でも皆さまの言う通り、離婚案件なのかもしれません。無理はしないで下さいね。

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

こんなこと言っちゃいけないんですが、似た境遇の方がいて少しほっとしてしまいました💦
    ごめんなさい💦

娘が生まれる前は旦那の生活時間に合わせて私も夜型の生活をしていました。
    よく考えると、暴言が目立つようになったのは娘が生まれてからのような気がします。素直に寂しいと言えない性格なので、私が嫌がることを言って構って欲しいのかも…!
    腑に落ちました!

ありがとうございました!

• 9月1日
  • しー

しー

すみません、下に書いてしまいました😵

• 9月1日
sana.

人として大人の男性として旦那として神経を疑います。

ディスることしかできないあなたの方が低能です。

今後楽しくないのはこちらも一緒ですよね。
モラハラですよ。言葉の暴力。

録音して訴えられるレベルです。

• sana.

sana.

このままでいたいのなら質問主様が我慢するしかないですが、私なら無理です😂

• 9月1日
  • おこのみ焼き

おこのみ焼き

付き合っている時は小学生男子のような人だなと思っていたのですが、最近になった度がすぎる発言が出てくるようになってきました。

こんな人ですがまだ好きなので離婚する気は今の所はないですが、もしもに備えて録音はしておこうかな…と今回の出来事で思いました。

• 9月1日
ミク

お子様に同じように接しだしたらどお思いますか?

私なら反省してもらう為、自分の気持ち整理に実家に帰ります!

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

娘にも同じことをするようなら離婚をしようと思っています。

• 9月1日

アスペルガーか何かですか?

最低ですね。。
低脳なのはどっちだよって感じです。

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

アスペルガーではないと思うのですが…素人ではわかりませんね💦
    でもきっと病院に連れていこうにも、私の方がおかしいと言われそうです💦

• 9月1日
mi

すみません、何で結婚したんでしょうか…

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

一緒にいて楽しくて付き合って4年、同棲して半年、妊娠したのをきっかけに結婚しました。
    はじめからこんなにひどいディスりを受けていたわけではなかったんです…

• 9月1日
  • おこのみ焼き

おこのみ焼き

確かにこの質問文だけではそもそもなんでそんな人と結婚したんだろうと思いますよね💦

• 9月1日
  • mi

mi

そうなんですね😭
    そういう人って、無意識に普段から周りの色んな人に同じように言ってると思いますよ。
    これからお子様が大きくなっていくにつれて同じことをされるんじゃないかとか考えちゃいます💦
    わたしなら精神的に耐えられなくなりそうなので離婚を考えますかね…

• 9月1日
  • おこのみ焼き

おこのみ焼き

恋は盲目、好きな人に意地悪しちゃう天邪鬼な可愛い人だと思っていました。私は盲目のまま結婚しちゃったバカですね💦

娘に対して同じようなことを言うなら躊躇せず離婚をしようと思っています。娘は私が守らなければ。

• 9月1日

そういう人いますよね。
旦那さんが100%悪いのに、逆ギレして、ディすらなければ好きじゃなくなるなんて言うなら、離婚も考えちゃいます。
私は傷つくことばを使わない人と結婚しようと思って、主人と出会いました😢本当に穏やかな毎日ですよ。これが普通ですよ。

あまりにもつづくなら、離婚も考えてもいいかもです。
お子さんにも悪影響ですし…

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

私も脳裏に離婚が浮かびました。
    ですがまだ結婚1年目で娘も小さいし、そんなに言われてもまだ旦那が好きで嫌われたくないと思っている自分がいます。

でも娘に対してもなにか言う可能性があるのなら守らなければいけないと思います。

• 9月1日
  • おこのみ焼き

おこのみ焼き

先にお伝えすべきできた💦

• 9月1日

退会ユーザー

旦那さんのことは、いきなり嫌いになんてなれないですよね。好きだから結婚したんですし、他にいいところもありますし。
    娘さんに対しても「ブス、太った」とか言うようになったら本当に困りますね😢
    否定され続けたこどもは、思春期以降に摂食障害とか引きこもり、自殺未遂、整形依存などになる可能性も高くなってしまいますし😢。

今のうちに本気で釘を刺しとかないと取り返しのつかないことになります。。
    相手方のお義母さんに相談するのもありかもですね。
    親に言われるのは、グサッとくるでしょうし…💦
    いい方法がみつかるといいですね😭

• 9月1日
  • おこのみ焼き

おこのみ焼き

そうなんです!
    嫌な部分もあるけど、もちろんいい部分もあるから結婚をしたわけで………

実は娘にも、まだ言葉がわからないからと毎日挨拶のように「今日もブスだな」と言っています。何度やめてと言ってもやめてくれません。
    言葉がわかるようになったら言うのを辞める、他のみんなが可愛いと言うから俺がブスと言ってバランスを取っているとわけのわからない理屈を並べています。

…他の方のコメントに"娘にも暴言を言うなら離婚します"と回答したのですが…
    すでに離婚案件でしょうか…………

• 9月1日

退会ユーザー

娘さんにも言ってるんですか💦
    例え言葉がわからなくても、それは絶対やめてほしいですね。皆とのバランスを取るとか意味わかりません…。バランスを取る必要がないです。

ちょっと度が過ぎてる気がします。自分の娘を蔑むなんて、私は許せません…。

娘さんはこの夫婦の子に生まれてきたいと、空から見て選んできてくれたのに…😢泣けてきます。

旦那さんのいいところ、たくさんあるとは思いますが、お好み焼きさんも娘さんもストレス溜まるでしょうし、本気で離婚も考え始めたほうがいいかもです。
    まずは、ぶちギレていいですよ💦お好み焼きさんは優しすぎるのかも。😣😢

• 9月1日
  • おこのみ焼き

おこのみ焼き

自分の娘を可愛いと言うのが恥ずかしくて照れ隠しなのかとずっと思っていたのですが、言葉の意味がわかるようになった時に傷つくのは娘をですもんね💦

さすがにすぐには離婚に踏み切れないので、もう少し諭してみようと思います。それでもダメなら義実家に相談して、やれることは全てやった上での最終手段として離婚を置いておこうと思います。

お恥ずかしい話ですが、私は優しいのではなく嫌われたくなくてビクビクしているだけなんです💦

• 9月1日
ママリ🔰

付き合ってる時は違ったんですか?結婚してから変わってしまったのですか???

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

付き合ってる時はまだ可愛らしさのあるいじりだったのが、何を言っても許されると思ってしまったのかだんだんエスカレートしてきているように感じます。
    そう思うと私がはじめに怒らなかったのが原因かもしれません…

• 9月1日
  • おこのみ焼き

おこのみ焼き

あ、すみません。
    お礼を伝えそびれていました💦

• 9月1日
おこのみ焼き

付き合ってる時はまだ可愛らしいさのあるいじりだったのが、何言っても許されると思ってしまったのかだんだんエスカレートしてきているように感じます。
そう思うと私が怒らなかったのが原因かもしれません…

ままり

そういう人間は変わらなと思うので、お互い好きなまま楽しくとなると…ただひたすらおこのみ焼きさんが耐えてそれを楽しむようにするしかないと思います💦私には無理ですが😓

娘さんがある程度大きくなったら、自分の親を一歩引いた目線で見るようになりますよね。その時にそんな父親を見てどう思うだろう、ディスられている母親を見てどう思うだろう、娘のこの先の人間関係にどう影響するだろう、夫の暴言の矛先が娘に行かないだろうか、夫を好きな理由や耐えられないと思ったことなどなど一度書き出してみたらいいと思いますよ💡

正直、自分の娘が結婚相手からそんな暴言を言われ続けていたら耐えられないです。身体面だけでなく精神面でも、ご自分の事を大切になさってくださいね。

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

暖かいコメントありがとうございます。

私は痩せているし顔も言われるほどブスではないと思っているので、デブ・ブスはまだ気にせず笑い飛ばせます。
    たまに出る許せない発言さえなければいいと思っていたのですが、確かに父親が日常的に母親をディスる家庭環境は娘の成長にとって悪影響でしかないですよね…

私も娘には旦那のような人と結婚して欲しくないです…

そう考えるともうダメな気がしてきました…

• 9月1日
おこのみ焼き

すみません。
先にお礼を伝えそびれていました💦

おこのみ焼き

自分の娘を可愛いと言うのが恥ずかしくて照れ隠しなのかとずっと思っていましたが、娘が言葉の意味がわかるようになった時傷つくのは娘ですもんね💦

さすがにすぐには離婚に踏み切れないので、もう少し諭してみようと思います。
それでもダメなら義実家に相談して、やれることは全てやった上での最終手段に離婚を置いておこうと思います。

私はお恥ずかしい話ですが、優しいのではなく嫌われたくなくてびくびくしているだけなんです💦

しー

グッドアンサーありがとうございます。

いえ、私もです。☺️

少しでもお役に立てたなら良かったです! 主人も人に弱音を吐けないし、寂しいとか言えない性格なのでそれを言われた時は腑に落ちました。

それからは口調が強くなってきたら、労いの言葉を掛けたり2人の時間を作るようにしたら大分変わりましたよ!
子供はパパとママの雰囲気も察しられると思うので、必要な時間なのかなと思ってます。
旦那様の生活リズムに合わせるのは大変だと思うので、例えば起きたら一緒に3人で遊ぶ、お風呂は仕事に行ってから入れる、休みの日に旦那様に見てもらって掃除するとかだと会話する時間も増えそうだなーと思いました🧐

でも赤ちゃんにとって1番はママの笑顔だと思うので、無理はなさらないでくださいね!

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます!

休みの日だけでなく、普段から少しでも旦那と接する時間を増やせるように頑張ろうと思います!

• 9月1日