※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
妊娠・出産

3人目の子どもについて悩んでいます。経済的負担や育児の負担が心配で、決断できない状況です。将来の貯蓄や共働きの状況も考慮しています。

子どもが3人いらっしゃる方、経済的負担って大きいですか?

自分自身が3人きょうだいなのもあり3人目について考えるようになりました。
ただ、引っ掛かる点がいくつかあって、2人目を希望したときほどすんなり決められません。

・経済的負担が心配
・不細工だったらと思うと不安…(上の子はすごくかわいいんですが下の子はブサカワです💦産後のホルモンの影響もありかわいく思えず真剣に悩みました…😅)
・また男の子だったら男の子2人は大変そう…

特に経済的負担が気になります…
共働きですが、マンションのローンもあるし、将来の貯蓄を考えるとそんなに余裕はないので悩ましいです。

わが家は年齢的なこともあって計画的に出産していて、2人とも体外受精で授かり、凍結胚があるので次も産むとしたら体外受精です。産むなら凍結胚の保管期限である1年後までに決めないといけません。

こどもはかわいいし3人欲しい…けど、経済的負担や育児の負担を考えると自信がないので決めきらないという感じです。

みなさんどのように決断されるのでしょうか…

コメント

みみ

わたしも悩んでます😭し、周りからもかなり言われますm(_ _)m
でもやはり経済的に余裕を少しでももちたいので二人でいいかなぁと…3人になると車も買い替え、部屋も足りないなどでてきますm(_ _)m今いる2人にいろんな経験、やりたいことやらせてあげたいなぁと!😆思ってはいても新生児が羨ましいのも事実です。笑
難しい😭

• うにさん

うにさん

そうですよねぇ…
    確かに車も部屋も、手狭になりますよね😰

男女どちらもいるから、3人目こそは!っていうのもないのでそこまで熱烈に欲しいとはならないんですが…
    でも3人ってバランスいいしな…と思って欲しくなったり、と悩ましいです💦

• 9月1日
はな

3人目悩んでいました💦
やっぱり、経済的不安
つわりが酷かったので協力してくれる人がいないと無理だなと思っていたのが
悩みの原因でした😓
予想外ではありましたが妊娠したと分かった瞬間に、赤ちゃんが来てくれたタイミング、運命なんだと思い
お金はなんとかなる!と思って産む決心をしました😄
ちなみに、出産後1年してから
働く予定です✨
そして、先日性別が分かり
男の子でしたが
2番目も男の子ですし
大変なのが倍になりますが
賑やかになるので
楽しみでもあります😊💕
産まずに後悔するならば
産んだ方がいいと思います😆
子どもは多い方がいいですし
3人だと何かバランスがいいのかなと思いました🥰

• うにさん

うにさん

妊婦がしんどかったからまた妊婦になることがこわいっていうのもなかなか決心しきれない要因でもあります💦
    でも3人ってバランスいいんですよね~☺️
    2人がケンカしてるともう1人が仲裁に入ったり…
    もう高齢なので産むなら早く産んだ方がいいし、悩ましいです💦

• 9月1日
めぐみん♪

うちは経済的にふたりの予定でした。
復帰して3人目妊娠で悩みましたが男の子だったらいいなと思って決断しました。

育児は主人が協力的なのと、実母が助けてくれてます。

経済的なことは今は育休中なのでカツカツですが、なんとかなってます。子ども手当と育休手当てを全て使いきってきまい貯蓄はできませんけど、あと少しの辛抱です…

顔は大きくなったら変わります。
うちも上の子がかわいくて、真ん中の子はまぁまぁでした。3人目は真ん中の子にそっくりですが、ハーフバースデーの時に3人並んで写真を撮ったら、それぞれ可愛くてたまらなくなりました(笑)

• うにさん

うにさん

やっぱり経済的負担って大きいですよね😰
    うちは実母義母共にあまり頼れないし夫は帰りが遅いので育児の負担も心配です…

顔は変わりますかね💦
    上の子は目がくりっくりでハーフ顔なのに、下の子は朝青龍顔で目が小さく一重でかなりショックだったんですが、今は男の子だしよく言えば塩顔でしゅっとしてるし、目がくりくりしてなくてもいいか~と思っています😅
    ただ、もし3人目が女の子で上の子と全然顔が違ったら比較されてかわいそうかな…と思ったりします。
    友人の子でそういう姉妹がいるので…

• 9月1日
ましれ

私は自分が後悔するなら産んだ方がいいと思ってるタイプです👀
やはり女性は卵子の状態や子宮の状態や年齢でやがて産めなくなるので産まなかったら後悔するけど産んで可愛い我が子をみて産んで後悔しないですよ☺️

3人子供がいて女の子も男の子もいてますが4人目ができて嬉しいかったですが正直金銭面が不安でしかたなかったですが子供を育てる為なら家だって車だって売っちゃえばなんとかなる!と吹っ切れました(笑)

• うにさん

うにさん

確かに産んで後悔はしないとは思うんですけどね☺️
    我が家の場合、子どもを産むことは完全な授かり物ではなく、計画的に作るという感覚なので余計いらないことを考えるのかもしれないです💦

• 9月1日
ヨリミチ

私立の大学に行かせたい!医大に行かせたい!とかだったら難しいかと…(^-^;

でも、友人にもいますが目標を持って奨学金で大学に進んでいる人もいるので…

なので、子供と親御さんの価値観だと思いますよ(^-^)

私の意見ですが、子供は多い方がいいと思います(*´ω`*)

兄弟で子供ながら小さな社会を学んでいくんですね!いたわるこころを学びます(*´∀`)♪

よいライフサイクルを😊😊😊

• うにさん

うにさん

大学は本人の意思で選んで欲しいのでどこに行かせたい!というのはないのですが、子どもが希望したときに無理!とならないように学資保険は500万円ずつしていて、もう1人分となるとしんどいなぁ~と…。

確かに子どもは多いと楽しいですしやり取りで学ぶことも多いですよね☺️

• 9月1日