※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

ベランダにコウモリの糞が、1箇所に毎朝3~4粒くらい落ちています💦まだ…

ベランダにコウモリの糞が、1箇所に毎朝3~4粒くらい落ちています💦まだ新築で建てて一年未満なんですが、ベランダの換気口でベランダの壁部分の下の方に1センチくらい隙間が空いています……
恐らくそこで寝ていてふんを落としてるのかなと思います……
対策も色々調べましたが、やっぱり忌避剤のスプレーが効きますかね?
購入したんですが4〜6時間しか効果ないようなので、また帰ってくるのがこわいです。。
CD吊るしたり、スプレー以外に効果あるもの教えて下さい。

換気口の隙間は現在ハウスメーカーに問い合わせして、埋めるか検討中です。いずれにしても金網とか換気口にはするべきではないのかな?と不信感もあります。。

コメント

moony mama

鳩には磁石が効くと聞いたことがあります。

  • もも

    もも

    鳩には磁石なんですね💦
    コウモリにも効くかな(^_^;

    • 9月1日
ナツ花

まずはハウスメーカーにご相談されたほうがいいとおもいます💦
何か知っているかもしれません。

もうずいぶん昔のことですが、実家の雨戸の裏に30羽ほど住み着かれたことがあります…😱😱
専門の業者がきてくれ、洗浄と何か薬?を巻いていました!

  • もも

    もも

    うわぁ〜30匹ですか😭😭そんなになる前に、対策しないとですね……
    まだ入居半年くらいなので、なんとかしてもらいたいです💧最近のおうちは気密性?があるのか換気口が多くてやんなります😭

    • 9月1日
deleted user

今、まさにうちと同じです😭
今日、業者の方に来てもらいました😣💦
見積もりで15万..
換気口に住み着かれちゃってて、1箇所対策しても意味ないので今後を考えるとちゃんと全て対策した方がいいみたいですね😭
新築の家に住み着くらしいですよ😱
ちなみにうちもまだ3年です...

  • もも

    もも

    ホントですか😭😭😭
    まさか仲間がいるとは思わなかったです💦私は、ハウスメーカーにめっちゃクレームつけてます😅こんな通気口あるなんて聞いてないって言いました。24時間換気とは別にあって、、気密性が高いからとかなんとか言われましたが、普通は金網とかスポンジみたいなの入れるみたいなんで、雑に建てられたんだなと思って悔しいです💧

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    横から失礼します😭
    コウモリの糞てどのように掃除してましたか?😭

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コウモリのフンはすっごい菌や虫、ダニがすごいみたいなので...
    手袋、マスクしていらないタオルで包んですぐ捨てました😭
    フンの数も少なかったので😄
    その後に、消毒しました💦
    うちはまだ外だったからよかったのでこの暑さでフンが固まってたので崩れることなく綺麗に取れました😭👍

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    私その時コウモリの糞て分からずに、何もなしで取ってしまいました。。
    そして今日みたらまた外に大量の糞が落ちてて😭
    妊娠中だし小さい子供もいるので病原菌が怖くなりました😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、ハウスメーカーの保証って聞きましたか?

    • 9月10日
  • もも

    もも


    超音波のコウモリに効くもの設置したら来なくなりました!!
    でも外にたまに落ちてるのでほうきで履いた後に、アルコールスプレーしてます。
    アルコールスプレーで十分除菌できるそうですよ👌
    心配ならノロパンチとか、強力なスプレーでもいいかもしれません。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    アルコールスプレーってどんな物使ってますか?

    • 9月10日
  • もも

    もも


    普通にSeriaのアルコール除菌スプレーです笑

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハウスメーカーにも言いましたがやっぱり工事ではなくて駆除になるので業者は違うみたいですー。
    でもいい人でいろいろ調べてくれましたよ😊

    超音波は建物が無くてまっすぐ飛ぶ環境ならかなり有効みたいですが周りが建物ばかりだと意味ないみたいです😭

    うちもとりあえずアルコールやエタノール、漂白で消毒してますよ笑

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです!保証とかはやはりないんですね。。

    超音波も有効なんですね!

    うちはかなり広範囲すぎだし、もう2週間前から落ちててその時はコウモリの糞なんて分からなかったからから靴で踏んでてもそのままだったので玄関タイルも今更って感じです。。

    アルコールスプレーってどんなもの使ってますか?

    • 9月10日
deleted user

すごい前の質問にごめんなさい🙇

我が家も新築1週間でコウモリの糞に悩まされてます。
その後どうなりましたか?

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    その後ですが、ハウスメーカーにクレームしてなんとか金網を換気口に付けてもらったら住みついてはないようです!
    住みついてはないですが、夜間ベランダで休んでるようで…朝起きるとフンが何個か落ちてます💧
    金網する前はずーっとフンが日中も換気口から落ちて来てたので気持ち悪かったですが、それは改善できました。

    ハウスメーカーに相談されてもいいかと思います!
    ただ、何処に住みついているかは調べておいた方がいいですよ!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご返信ありがとうございます!
    メーカーに来てもらえることになりました!

    さっきも玄関ポーチにきてて嫌すぎて泣けてきました😭

    金網以外になにか対策してますか?
    巣がないとなると休憩しにきてる感じですよね💦

    • 9月16日
  • もも

    もも

    玄関はうちも来てるみたいで、マメにコウモリスプレーしてます💧3日に一回くらいですかね?
    あと、蚊取り線香焚いても来ない気がします!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱ毎年くるんですね💦
    糞の処理毎日大変ですよね。
    蚊取り線香やってみます。

    ありがとうございます!

    • 9月16日