※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜間の頻回授乳で母乳量が増える可能性はあります。夜間の授乳が多いせいで離乳食を食べない場合、断乳を検討するタイミングや方法について悩んでいます。

生後8ヶ月でも夜間の頻回授乳で母乳量って増えるんでしょうか??
最近夜泣きで夜5-6回起きてその都度授乳してるんですが、母乳量が前より増えた気がします…
今まではどちらかと言うと母乳の出が悪いタイプでした。
それともう一つ、夜おっぱいをたくさん飲むせいか、午前中食欲が無く離乳食を一切食べません!
そのうち夜間断乳も検討したいんですが三食きちんと食べるようになってからとも言うし、でも夜間の授乳のせいで離乳食を食べないし、どうしたら良いんでしょうか😂

コメント

はんな

頻回授乳すると、
その分また母乳が作られるようになるので母乳量は増えると思います。
8ヶ月で5~6回って、ママ辛くないですかー?

夜泣きする度にあげるのではなく、
回数を決めて授乳(1~2回)するか、完全に夜間断乳した方がいいと思いますよ!

ちなみに息子は、離乳食始まる前から夜間断乳できてました!
夜間断乳というよりは、朝まで通して寝てくれるようになっただけですが…

夜間断乳することで、
離乳食も食べてくれるようになるかもしれませんし、
このままだと、おっぱいへの執着心が増し、おっぱいマンになる可能性高いです😓

• とうふ

とうふ

辛いですー!!😭
    それもあり夜間断乳したくて…
    うちも4ヶ月までは夜通し寝てくれたんですが、5ヶ月から夜泣きが始まり悪化する一方です😱
    息子さんはその頃から継続して夜間断乳ができたんですね!素晴らしい✨うちも夜間断乳する方向で考えたいと思います😓

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

夜中毎回がっつり飲んでいるようであれば母乳量は増えるかもしれませんね😂
何もアドバイスはできないのですが、うちも夜中何度も起きるので夜間頻回授乳してしまってます!産まれてから今までずっとです…朝までぐっすり寝てくれたことなんてありません😭
私も夜間断乳を試みましたが、トントンや寝たふりとかでは寝てくれません。抱っこでゆらゆらしたら寝てくれるときもあるのですが、私の眠気が勝ってしまい結局授乳もしくは添い乳で寝かしつけてしまってます。
夜間授乳の時間や回数を決めてできそうであればやってみるのはアリだと思います!最近私は眠さに負けて、起きた時間の確認すらせず授乳してしまってます😅諦めてます😅ただ、3回食になったら夜間の授乳は2回くらい→断乳にもっていきたいなと考えています!
うちは午前は8~9時頃に離乳食あげてますが食べてくれてます。(ということはうちの場合はまだ夜間授乳するべきということ?)一切食べてくれないのであれば、離乳食の時間の3,4時間前くらいからは授乳しないと決めてみるのはどうでしょうか?それでも食べてくれないのであればやはり授乳回数を決めてした方がいいのかもしれないですね😭
夜泣き大変ですがお互い無理せず頑張りましょう!!

• とうふ

とうふ

産まれてからずっと夜間頻回授乳は辛いですね😭うちは4ヶ月までは夜通し寝てくれたんですが、5ヶ月で夜泣きが始まり悪化する一方です😱
    私も夜間は半分寝ながら添い乳してるので、時間も見ないで咥えさせてます😂授乳回数を減らすのは有りですね✨三回食になったらまずはうちも2回くらいにしてみようかな…
    お子さん離乳食食べてくれるんですねー!羨ましいです…うちは全体的に食べが悪くて💦
    夜泣き対応頑張りましょうね🤣そしていつか夜間断乳成功させましょう✨

• 9月1日