※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

初診のタイミングについて不安があります。7週目での初診は遅いでしょうか?皆さんはどのタイミングが良いと思いますか?

3人目を妊娠しました✨

1人目も2人目も初診は6wちょっとくらいで行ったのですが、2人とも「ちょっと早いね。まだ5wくらいかな?」と言われました😥

なので、今回は7wなったくらいで行こうと思うのですがそれだと遅いですかね??😣

6w1d、6w5d、7w1d
皆さんだったらどこで行きますか??

コメント

はんな

私なら7w以降でいきます!

ひとこ

ご懐妊おめでとうございます!
元産科・不妊診療科で看護師をしておりましたわたしから、個人的にお伝えしたくコメントしました。

わたしは妊娠検査薬で陽性が出たらなるべく早めに受診に行く方が良いと思っております。
胎嚢はたしかに見えないかもしれません。
ただ、わたしは初診で一番大事なことは「子宮外妊娠をしていないかどうかの確認」だと思っています。
最近ニュースでも少し取り上げられていましたが、
胎嚢は見えないかもしれません、
心拍なんてなおさら見えないかもしれません
それでも子宮外妊娠していないかの確認は非常に重要だと思っております。
もちろん初診料でお金も手間も時間もかかります。
正常妊娠していたら無駄な1回の受診になってしまうかもしれません。
個人的な一意見として聞いていただければと思ってコメントさせていただきました。

長くなってしまい申し訳ありません。
重ねてですが、本当におめでとうございます❤️
順調にいきますように🙏

• うー

うー

横からですが質問してもいいですか?
    胎嚢が見えない時期でも子宮外妊娠かってわかるんですか?
    子宮に胎嚢が見えるかで判断しているのかと思ってました😳

• 8月31日
  • ひとこ

ひとこ

胎嚢が見えない時期はもちろんわからないと思います。
    ただ、その胎嚢がどのタイミングで見えるかはわかりませんので…
    遅めに初診に行く、という人はよく一緒にあわよくば心拍も確認しちゃおう!っていうのがあると思うのでそれでは万が一の時遅くなっちゃうのかな〜って言うのがわたしの持論です
    症状出てからだと緊急対応とかで切除手術になってしまう可能性が高いのかな、と。わたし自身はあまりそう言う患者さんに遭遇しておりませんが。
    ただ、これはあくまで持論なので、一意見として捉えていただければな、と思っています☺️

• 9月1日
coco

わたしも7w以降で行きます🙋
遅くないと思いますよ💡

美紀

出血とかなければ7週でいいと思います(^^)
知り合いの助産師に7〜8週で行くと心拍も確認出来て、受診一回分減るよ〜と言われたことあります(笑)

Ms

7週ですかね?
私は2人目からは8週9週で行きました 特につわり以外何もなかったのと上の子達を預けたりするタイミングがなかなか難しかったので…でも逆に一回目の検診で心拍まで確認できたので良かったと思います\(^^)/

︎︎︎︎☺︎

お返事遅くなってすみません🙏
結局旦那と話した結果6w5dのときが1番都合が良かったので、そこで行きました✨
昨日だったのですが、無事心拍まで確認できました💓
回答ありがとうございました😊

ひとこさん
貴重なご意見ありがとうございました😭✨
早めに行きたかったのですが、仕事をしてるのと、最初は旦那と行きたいってこともあり、結局6w5dの時になってしまいました😢
無事、子宮内に妊娠確認できて、心拍も見ることができ、本当に良かったです😣💓💓
でも周りで遅めにいこうとしてる人がいたら、これから助言しようと思います😌
呑気な私にはとても参考になりました🥺ありがとうございます🥺✨