※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルル
妊娠・出産

助産師に愚痴をこぼしたら精神科を案内され、予約まで取られてしまった。精神科に行くべきか悩んでおり、自分の状況やバセドウ病との関連性について考えている。

助産師さんに妊娠中の愚痴をこぼしたら
精神科を案内されて予約してしまった。

助産師さんとの面談で
「何が悩んでたりしてないか?」と聞かれ
妊娠中の情緒不安定に振り回されてしまうと
こぼしたら精神科に行くように案内されて
予約をとってしまいました。

情緒不安定の度合いは
夜中に泣く 気分の浮き沈みが激しい
強い孤独感と不安
本当に落ちてる時は「死にたい」と
思う感じです。妊娠中の人は皆そうなるんじゃないの?って思ったんですけど

精神科にかかる程ではないような気もするなって
後から思えてきてやっぱり予約をキャンセルしたいんですけど産婦人科の先生が予約をとってくれたので今さら断れない空気。。。

一応精神科にいったほうがいいでしょうか

自分は普通に思えても他人には異常に
見られてるのかなとか考えたら
ちょっと落ち込みます。
持病のバセドウ病があるので
そのせいで情緒不安定なのかなー。。。

コメントください😭

コメント

♪

マタニティーブルーですかね😔
異常ではないですよ(^^)
マタニティーブルーにかかる
方も少なくないです!
話を聞いてもらうだけでも、
気持ちは楽になりますし
受診することにそんなに
マイナスにならなくていいと思います😊✨

• ルルル

ルルル

お金かかるし、薬のんだところで治るんか?って思っちゃいます。
    特に今は情緒安定してるので
    余計に笑

マタニティーブルーですよねやっぱり

• 8月31日
  • ♪

薬飲まなくても良くなることも
    ありますし、相談がてらに
    気楽に受診されるといいと思います😊

• 8月31日
あーこ

情緒不安定にはなりました。急に悲しくなって泣いたりしましたが死にたいとは思いませんでした。

受診された方がいいと思います😊

• ルルル

ルルル

死にたい~までは中々行かないですよねやっぱり
    自殺とか考えてはないし
    そのつもりも無いんですけど
    消えたい~死にたいってのは
    やはり変ですよね

一応診てもらいます!

• 8月31日
六花❄️

妊娠中はホルモンの影響で感情の起伏が激しくなりますが、書いてある様子だと少し心配になる感じはしますね😅
私はブルーにはなりませんがイライラはあります😂家ではなくて職場の上司になんですが…💦でも、職場でイライラを発散できるので家庭では落ち着いていられて逆に良いのかなーとも思ってます😄
不安な気持ちや気持ちが落ちてしまうのをどこかで発散できた方が良いと思うので、一度カウンセリングを受けてみるのも良いかもしれませんよ!

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

私も1人目マタニティブルー
なりましたが、話を聞いてもらうだけでなぜか安心できました。薬までは、、と思ってしまいましたね🥺

まい

そんな事思った事ないです。
一度受診された方がいいと思います。

かおり

私もバセドウ持病で、今日検診で、精神面を話ししたら、病院に紹介状を書いてもらうことになりました🥺!
私も薬を飲むことに抵抗あるので、カウンセリングというか、話を聞いてみるという形でいきます😭

トマト先輩

今更の投稿で失礼します。

私も、産婦人科医に精神科受診の予約をされて不快に思っています。

持病で全身性エリテマトーデスがあるのですが、加えて血栓が出来やすい疾患もあります。22週までもつかも分からないと言われていましたが、薬を使い32週までくることができました。もともとタンパク尿が出ているのですが、先日の検診でいつもより多く出ていたため、血圧を家で測り140.90を超えたら電話するよう言われています。

性格で心配性なのはあるのですが、持病も二つあるし、ちょっとお腹に痛みや違和感があったら予約外でも診てもらっていました。

そのせいなのか、しつこく精神科をすすめてくるのでストレスで仕方ないです。

予約は入っていますが、体調不良で休もうかと考えています。

すみません、前の投稿を検索していたらルルルさんのお話を読んでしまったので、思わずコメントしてしまいました。