※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
ココロ・悩み

離婚前に建売マイホームを売却する義務はありますか?旦那が買った家で離婚原因もあり、売却負担を言われています。逃げ切る方法はあるでしょうか?

1年前に建売でマイホームを購入しました。フルローンです。名義は旦那単独名義。
この度、離婚をしようと思うのですが、離婚に先立ち家を売却しなければなりません。この場合、私が売却する義務はあるのでしょうか?正直、旦那が勝手に買った家でマイホーム購入は最後まで反対していました。離婚は私が言い出したことですが、原因は旦那にあります。(風俗通いと借金、DV)
今は離婚届一枚置いて家を出るつもりでいます。旦那は自分が離婚したいと言い出したのだから家の売却や負債は全てお前が背負えと言います。私はしたくないのですが、逃げ切ることは可能でしょうか?

コメント

クリア

旦那名義ならそのまま家を出てもいいと思います、家をどうするかは旦那さん次第でお任せでいいと思いますが…売却しないと離婚しないぞ!とでも言われているのでしょうか??

近所の新築で、奥さん(専業主婦なので旦那名義かと?)の要望たっぷりの家を建てて二年しないで離婚した夫婦がいます、旦那さんが一人で住んでいますよ。

春が大好き♡

私もいざと言う時に備えて全て主人名義にしています😅
ご主人様名義なんだから、たなかさんが売却する義務はないと思いますよ🤔

はじめてのママリ

名義が旦那さんであれば、たなかさんには売却する義務はないと思います!
マイホーム購入時の書類や、ローンに関しての書類を確認するのがいいと思います。
離婚してしまえば、旦那さんとは他人になるので、マイホームの負債も関係ないはずです。

プペル

うちの近所で
離婚届だけ置いて出ていっちゃった家がありますよ💦
単独名義ならその人が背負うので
たなかさんが背負うことはないと思いますが
一応出て行く前になまえがしっかり旦那さんになってるか確認してみた方がいいかもしれませんね!