※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˙꒳˙*)✧︎*
お金・保険

私はフルタイムパートで、3人目妊娠中。育休で収入減る見込み。残業代カットでさらに収入減少。夫も給料減。副業も難しい状況。お金の心配で楽しくない。育休中の収入減少を乗り越える方法を教えてください。

ちょっと愚痴です(笑)モヤモヤするので吐き出させてください💦

今私はフルタイムパート、週6勤務で手取り18くらい。旦那さんは正社員で、手取り同じくらい。旦那さんだけボーナスあり
年間60くらいです。

今のところ贅沢は出来ないけど生活に困窮してるわけではありません。が、3人目妊娠中のため育休になるとマイナス8万くらいになりそうです。さらに!働き方改革とかでいよいよ来年から残業代カット😭旦那さんの手取りも2万くらい減りそう…。

仕方ないとは思うけど…やりきれません。

私は再婚で上二人は私の連れ子
3人目は旦那さんの希望です。

初めは嬉しくてワクワクしていたんですが、昨日お金の話をしていたら(産休入ったらやばい…。赤字になりそうだから今から節約して慣れとかなきゃって感じの話です。)ゲームしながら「俺も来年から給料減るよ?前から残業できなくなるっていってたやろ?」って…。

はぁ…。って一気にどん底に落とされた気分になりました。給料減るのは仕方ないけど、なんか他人事みたいな感じが頭きて。会社は副業禁止なんですが、以前はバイト許可貰えるよう話してみるとかいってたのになんかなって。

本当に副業出来ないとなったら後は食費とお小遣い、たまの外食くらいしか削るとこはありません。

ないならないなりにどうにかなるんでしょうが…

私は妊娠、出産、子育て楽しみたいのにこれじゃお金の心配しながら暮らさなきゃでつまらない( ⚭_⚭)

って愚痴でした😅
すみません💦

ついでに質問です!育休とかでお給料減った時こうやって乗り越えたよとかあったら教えてください(*^^*)モチベーションあげて最後の妊娠、出産楽しみたいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

コメント

わたし

働いてる時より、時間はあったのでスーパーをはしごしてました^^
1週間にいくらときめて。
(すでにされてますかね^^)
あとはメルカリで売って売上金でメルカリ内で買い物!
メールレディ で月15000円程稼いでました!笑

• (*˙꒳˙*)✧︎*

(*˙꒳˙*)✧︎*

メールレディで15000円って凄いですね!
    メルカリ…今は手放したいのもなくて(^_^;)

• 8月31日
  • わたし

わたし

今はなくても生活してると、いらないな…捨てようかな!とおもうもの出てきますよ!
    2年ほどで15万くらいになりましたよ!

それか他の方がおっしゃるように
    早めに復帰されるか、ですね。

• 8月31日

育休中は自分のものは何にも買わなかったです☺️育休中は貯金を切り崩しての生活になることがわかっていたので、4月に生後4ヶ月で早めに復職しましたょ👍

ベビー用品、ベビー服は知り合いのお下がりかジモティー、メルカリで安くゲット。ジモティーでタダでくれる人もいるので、ありがたくいただいています😭🙏✨

退会ユーザー

育休中は家計がキツくなるので、産休ギリギリまでフルタイムで働きました。産休手当とボーナス、育休手当が増えるので😁

• 8月31日

(*˙꒳˙*)✧︎*

私もギリギリまで働く予定です!ただ2月出産で両親は近くにいないので早めの復帰は保育園的にも難しいです( ´。pωq。)

• 8月31日

退会ユーザー

あとは出産費用を抑えるために、大部屋、廊下側のベッドで差額ベッド代がかからないようにしました☺️

うちも保育園激戦地域なのですが、うちの三男が通っている保育園は0歳4月の段階では2名定員に空きがありました😳

6月に追加で2名入り、7月末で1名退園したので、8月~まだ1名空きがあるんじゃないかな。10月からの保育無償化で、育休長めに取る人が増えているのかもしれないのと、0歳児は病気が多くて保育園辞めてしまう子もいるので、3ヶ月から(6/1付け?)申し込んでおくと案外入れるかもしれませんよ。

6月から入った子は生後3ヶ月でした😉

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

マイナス10万ということですかね?厳しいですね💦早めに育休切り上げて復帰するのが一番の節約というか乗り越え方かなって思います!細々したところだと生活費の見直しとかお小遣いカットとか色々あるとは思いますが、やっぱり収入を戻すのが一番簡単な気がします!

(*˙꒳˙*)✧︎*

2月出産で、地方にも関わらず保育園激戦区で途中入園は難しそうなんです…。
    なんで入れれて翌年の4月から…。
    復帰したとしても子供の体調とかで同じようには働けないかもだし不安ばかりです(>_<)

• 8月31日
マーブルチョコ

とりあえず旦那の給料だけでやりくりできるように固定費とか食費見直しました(^^;
私の手当はたぶんまだまだはいらないので(T_T)