※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

妊娠28週で体重増加に悩んでいます。食事内容や運動についてアドバイスを求めています。

妊娠28週目です。食事制限は安定期から頑張って
続けています。しかし、
今日、健診した際に医師からは体重は
大丈夫と言われ、その後の助産師指導では
体重の増えすぎと言われて困ってます😭

安定期から今日までの食事は
朝 ヨーグルト+バナナ+カフェインレスコーヒー
昼 前の晩ご飯のおかず+0.5合のご飯
夜 お肉またはお魚料理+味噌汁またはキノコ汁(具のみで汁は残します)+生サラダ
晩ご飯は平日は必ず18時30分までに済ませてます。
土日は遅くて19時になってしまいます💦💦
…たまに甘いものが食べたくなる事が増えたので
土曜日か日曜日に主人に甘えてコンビニで売ってるバームクーヘン買ってもらって間食しちゃいます😭

運動は近所の散歩だと休憩場所などが無いため、土日に
主人とショッピングモール内を歩いたり、公園で一時間ほど歩いて車内やベンチなどで休憩。程度です💦

赤ちゃんに栄養を与えなければならないので
食べないという選択肢は出来ないと思ってます😭
あとは便秘や下痢が続いて腹痛に苦しむ周期になってるので食事の何を減らしたらいいのか分かりません😱💦

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

まるこめ

こんばんは!

私はここまで管理出来てないので読んだ時すごいなって思いました!
私は朝キウイを食べて葉酸を摂るようにしてます!
バナナは小腹がすいたおやつに食べたり…
あと、生サラダよりは温野菜の方が体を冷やさなくていいかな?と思いました(^^)

  • うさまる

    うさまる


    回答ありがとうございます😭❤️

    少しでも褒めていただけて嬉しいです!!ありがとうございます☆
    キウイは1個食べてますか??
    温野菜は蒸し器を購入されてますか?💦
    手抜きをしようと何回か温野菜用のサラダを買ったのですが、高いので止めてしまいました😱💦

    • 8月31日
  • まるこめ

    まるこめ


    私なんてもうこの際食べたいものは少しだけ食べてます(笑)
    本当にすごいと思います♪

    キウイは朝1個食べる時もありますし、半分にして朝とおやつ用にとったりしてます!
    私は蒸し器でなく温野菜は100均の容器で調理してます!
    野菜を切るのは面倒ですが、レンジでチンするだけのやつなので楽ですよ(^^)

    • 8月31日
  • うさまる

    うさまる


    私も本当は食べたいもの食べたいのですが医師からOK出たあと助産師からNGを聞かされたらメンタルやられます💦

    キウイもフルーツの一つに入れて飽きないようにしてみます😊✨
    100均はダイソーでしょうか?(笑)
    切るのはまとめてやっちゃうので後は小分けにしてレンジでしてみます❤️

    • 8月31日
  • まるこめ

    まるこめ


    医師と助産師さんの意見わかれたら動揺しますよね😧💦
    私は助産師さん、医師からは何も言われず看護師さんにいわれました(笑)

    私はダイソーで買いましたよ✨
    100均は色んな便利グッズあるので、よく散歩がてら行って店内歩いたりしてます(笑)
    ぜひ試してみてください♪

    • 8月31日
  • うさまる

    うさまる


    ありがとうございます✨
    今日、主人とダイソー行ってみます☺️✨

    体重の維持頑張ります!!❤️

    • 9月1日
めぐ

朝はしっかりと炭水化物も摂るようにする。
お昼のご飯が0.5合は多いかな、と思うので、そこを減らす。生サラダよりも温サラダの方が体も冷やさないですし、お野菜たくさんとれますよ!もう少し副菜も増やして、バランスよく食べるのが理想かなーと。

私は、朝はパン、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー。
お昼は、ご飯、おかず、副菜2-3品。
夜は、メイン、副菜3品、お味噌汁。野菜を多く摂るように、かつ腹7-8分目。おやつは基本はなし。それで、いま体重が+1キロも行っていません😊

  • うさまる

    うさまる


    回答ありがとうございます😭❤️

    パンは菓子パンですか?食パンですか?💦
    フルーツは何を食べてますか?
    ご飯の量を減らしてみます✨
    差し支えなければ、副菜メニューみたいなのを教えてください🙇‍♂️💦
    質問ばかり申し訳ございません💦

    • 8月31日
  • めぐ

    めぐ

    いいえ😊大丈夫ですよ✨パンは食パンですー!ジャム作ってるので、自家製ジャム付けたり、はちみつかけたりです。フルーツは、なるべく季節の物を。今は、桃がもう終わりかけなので、梨やピオーネが多いですよ✴昨日はパイナップルが安かったので丸々ひとつ買ってきて剥いたので、それを食べました!

    副菜も、基本は季節のお野菜を使うことが多いです。今日は、大根とキュウリを塩揉みして、茹でたササミも入れて叩いた梅肉、みりん、お醤油で適当にソースを作って混ぜたサラダ、ポテサラ(ハムなどの加工肉は子供にあまり食べさせたくないので入れず、じゃがいも、きゅうり、にんじん、玉ねぎのお野菜のみ)、冷奴(キムチ乗せ)、うすあげとえのきの味噌汁でした!夜はご飯(白飯)抜きです。←これは、妊娠前からでもう15年くらいこんなです😅

    • 8月31日
  • めぐ

    めぐ

    あと、もし温野菜にするならば、何でも好きなお野菜買ってきて、切って、ラップかけてチン!ポン酢で食べると美味しいですよ😉そこに、豚バラ乗せれば、おかずサラダになりますし😊

    • 8月31日
  • めぐ

    めぐ

    ジャム、簡単ですしオススメです!離乳食でもめっちゃ使えますよ😉

    マーガリンも付けてますよー!フルーツは、梨ならひとつ剥いて家族3人で分けてます😉どのフルーツも多すぎることがないよう、それくらいの量になるようにしていますよ!果糖もあるので、食べ過ぎ注意です☺️

    副菜でも、今日食べたようなサラダなら2-3日なら余裕で持ちますよ!煮物も持ちますし!夫も毎日お弁当ですし、私も前日の残りをランチにするので、多めに作ってます😊

    一応、いつ作ったかだけは分かるようにマステに日付書いてタッパーに貼ってます!

    お野菜も2日分ならば、冷蔵庫で大丈夫です!私は、白菜や水菜、えのき、しめじ、カボチャやさつまいも、お豆腐、もやしなどを少しずつお皿に乗せてチンしてます!ポン酢だけでも美味しいですが、そこに胡麻油とお塩ちょっとだけ混ぜたドレッシングも美味しいですよ😊

    • 8月31日
  • うさまる

    うさまる

    ジャムの作り方検索しておきます😊✨

    世帯は主人と私のみで、主人がフルーツ全般で耳や喉が痒いと言うので食べません💦
    一人で食べきる場合は冷凍保存すべきですか?梨とか大好きなのですが変色が早いので買うのをためらってます😭

    日持ちするんですね😲💡
    マステに日付記入、参考にさせてもらいます☺️❤️

    冷蔵庫で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます✨
    根菜をなかなか摂取出来てなかったので好きな野菜でやってみます✨😊

    ちなみにお通じは順調ですか??
    私はお薬頼りでも便秘だったりするのですが…😱

    • 8月31日
  • めぐ

    めぐ

    ジャムは、にんじん、りんご、いちご、ブルーベリーと色々作りますが、大体フルーツの30%のお砂糖、フルーツ500グラムに対して大さじ1くらいのレモン汁で作れますよ😉お砂糖少なくすると、保存利かなくなるのでそれだけ注意かな、と。色々と検索してみてください✨

    ひとりで食べるのであれば、切り口にラップして半分ずつで良いかなと。変色しますが、ぴっちり包めばそれも最低限にできますし、翌日食べたらそこまで気にならないかと。気になるようであれば、そこだけ薄く切り落とせば大丈夫ですよ😊

    普段は快便ですが、妊娠するとかなり便秘します。なので、毎晩寝る前に酸化マグネシウム2錠飲んでますよ😉それ+で麦茶は毎朝2㍑程沸かしてその日で飲みきるようにしています!

    お薬はマグネシウムでしょうか??

    • 8月31日
  • うさまる

    うさまる

    すみません💦また下に書いちゃいました😅

    • 8月31日
  • めぐ

    めぐ

    いいえー!是非試してみてください♥️
    酸化マグネシウムは、大腸の水分を集める作用があって、それで便を出しやすくするためかなり水分摂らないとスムーズに出ないよーと先生に言われたので頑張って飲んでます💦私は寝る前に2錠で朝すんなり出るので、1度試して見てください✨緩くなりすぎたらお休みしたり、調整大変ですがなるべく便秘になるのは避けたいですよね😥

    • 8月31日
  • うさまる

    うさまる

    そうだったんですね😭
    薬を処方された時に説明がないので、とりあえずで服用しちゃってました💦
    色々と教えてくださってありがとうございます!!😊❤️
    モヤモヤも解消出来て明日から挑戦へと足を運べます✨

    出産までまだまだ月日があるので頑張ります☺️👌

    • 8月31日
  • めぐ

    めぐ

    1日MAX6錠まで、飲み方は体調に合わせてて大丈夫だそうですよ😉夜が一番朝スムーズに出やすくなるので、私はそこで2錠にしてます!良い飲み方が見つかりますように✨

    お互いに出産までもう少し、頑張りましょうねー✌️

    • 8月31日
  • うさまる

    うさまる

    上限ありなのですね💦
    覚えておきます✨
    ありがとうございます😊

    はい☺️✨
    お互い頑張りましょー❤️
    可愛い我が子のために✨

    • 8月31日
うさまる

自家製ジャム凄いです😲✨
マーガリンは付けないですか??💦シンプルなマーガリン付けた食パンを妊娠前は毎日食べてたのですが💦
フルーツは1つ丸々を1食分にしてますか?小分けにして保存ですか?フルーツ大好きなので食べるようにしたいです!!❤️✨

15年も…凄いです😱
作ってから何日が賞味期限なのか分からず副菜をあまり作ったことがなく、お惣菜をたまに買ってきてもらってポテサラなどたべてました💦

あ、聞いただけで美味しそう…(笑)
主人は温野菜など野菜そのものの味が苦手なのか食べないので私の分だけでやってみます☺️
2日分くらい買って、まとめて切って冷凍保存でもいいのでしょうか?🙂

うさまる

はい☺️✨
ありがとうございます☆

なるほど!!💡
半分ずつで試してみます😊❤️

はい。酸化マグネシウム処方してもらってます🙂
元々、便秘でしたが妊娠してから便秘がかなり悪化しました😨
毎食後1錠ずつの処方ですが、お腹を壊す日も出てきたので調整しなければと必死です😢