※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

マイホーム検討中。建売か注文か迷っています。子供に合う建売の集合住宅と、自分たちの間取りを注文で作るか。意見や予算オーバー経験を教えてください。

現在、マイホームを検討中
子供は、現在3ヶ月

建売の集合住宅にするべきか、注文で土地から探すか悩んでます。

建売なら年齢が近い家族もたくさんいるところが多いので子供にとってはいいかなっーと。
でも、注文で自分たちの間取りにしたほうがいいのかなっーとか。悩んでます。

皆さんの意見、後悔などありましたら教えてほしいです!
それと、注文で立てた方は予算よりどのくらいオーバーしたとかこだわりもあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

nana

私は分譲地を探してそこに建てました🙆‍♀️周りはほぼ子育て世代です👏建売もそんな感じなんですが建売は嫌だと夫が言ったので(笑)
自分だけ新築のような土地はトラブルがあると思って避けました🙌
私は1000万くらいオーバーしてます😂😂😂HMを大手よりにしたので高くなりました(笑)

• ひとみん

ひとみん

お返事ありがとうございます(^^)
    1000万オーバーですか?!それはかなりの出費ですね…

ちなみに土地探しはどのくらいの期間かけて探しましたか??

• 8月31日
  • nana

nana

そうなんです😭大手じゃないHMで建てれば1000万円く出来そうだったんですが、夫が死ぬまで住みたいしここがいいからと(笑)結果的にはよかったと思ってます💓

半年ですかね🤔もっとかけてもよかったんですがこれ以上探してもここにはないし特に不便もないしいいかなと(笑)

• 9月3日
COCORO

注文ですが…同じ様に小さなお子さんの住んでる地域に住む予定です。

後悔は今住んでるところが交通の便がよ過ぎる所なのと奥まったところなので(^◇^;)住んでる場所を相手に説明するのが大変な所です(笑)

まだgoogleマップには住所入れても表示されないので😅

注文にする場合 どこまでが標準なのか?を聞いたが良いと思います。

我が家は外構まで含まれてるので…追加したのは室内とベランダに付ける物干し、食洗機、洗面台の水道やボール部分のランクアップ、台所のランクアップ、カーポートにお金使ってます。

まだ請求来てないので?金額わかりません💦
多分?ですが100万以内かな?と私は予想してます

• ひとみん

ひとみん

同年代の住宅街の土地があればホントベストですよね〜

ちなみに土地から引き渡しまでどのくらいの期間かかりましたか?

• 8月31日
  • COCORO

COCORO

まだ建築途中です(^◇^;)いつ受け取りか?決まってません。梅雨も長く、梅雨開けても暑い日が続き、最近は雨続きで進捗状況が悪いと伺ってます。

• 8月31日

建売で気に入ったところがあればいいと思います☺️

注文住宅で建てましたが後悔はありません😊ローン地獄ですが😭
予算というか、予定より1500万ほどオーバーでしたが、土地や間取りにはこだわったので満足しています✨

• ひとみん

ひとみん

1500万オーバー?!やはり注文だと上がりますよね…
    建売もいいのですが、長い目で見たときに資材などが良いものだと光熱費などが安く収まるらしいのでやはり注文がいいのかと。
    ちなみに間取りでどのようなところにこだわりましたか?

• 8月31日

退会ユーザー

間取りでは、玄関入ってすぐ独立洗面所でその側にトイレがあるところ、脱衣所に多目的流しをつけたところ、LDKと和室を開放感のあるようにしたこと、スタディコーナーをつくったこと、寝室に書斎コーナーをつくったことなどです🤗

• 8月31日
  • ひとみん

ひとみん

詳しくありがとうございます😃
    ぜひとも参考にしたいです!!

• 8月31日

建売って上物の値段7.800万円でちゃっちい作りらしいですよ😣会社とか土地とかにも寄りますが!
なので土地を探して建てた方がいいと思います☺️

• ひとみん

ひとみん

そんなに安く収めてるんですか?!
    それなら高くついても注文がいいですね!ありがとうございます😌

• 8月31日
ママリ🔰

建売をみる場合、絶対床下と天井裏を見といたがいいですよ!
私の経験では、床下にゴミ落ちてるとか温水/冷水のホースが無駄に長すぎる(長すぎるとシャワーとかでお湯がでるまでに時間がかかるので水道代ムダになる)とか天井裏の断熱材がグチャグチャで剥がれおちてるとかフツーにありましたよ!!

うちは注文にして、予算100万オーバーくらいです!

後悔というか、知っときたかったなあと思うのが、税金ですね!固定資産税の支払いが10~15万前後払わなきゃいけないなんて😱後で返ってくるとはいえ、一旦は支払いしなきゃいけないのでガーンでした笑

• ひとみん

ひとみん

やはり建売だと見えないところが雑になってたりするんでね…
    多少の予算オーバーでも注文にしようと思いました!

• 9月1日