※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんが授乳について悩んでいます。赤ちゃんは吸い続け、母親は疲れています。赤ちゃんは満足するのか、授乳後に離れるのか心配です。

生まれて3週目の子をもつ者です。

母乳が軌道に乗らず、頻度授乳を心掛けていますが心がすでに折れかけています。

左右10分すわして寝落ち→オムツ替え、寝かしつけ→口をパクパクさせて探して欲しがる、泣く→左右すわせる→→オムツ替え→探して泣くのエンドレス…

といった感じで、起きている時はほぼ吸って、家事など何もできない状態です。

疲れている時やあまりにも大泣きしているときは、ミルクを60-80mlほど1日2回ほどあげています。
最初は満足気ですが、寝ずに1時間経つとまたおっぱいを
探し始めてグズります。

体重は昨日と今日では40g増えておりました。
(差が激しく15gもあれば70gの時もありました)
毎日同じ時間に裸で測るようにしてます。

新生児は通常、左右10分程授乳したら満足するのでしょうか?
またその際は自分から離して、もういらないとなり寝てくれるのでしょうか?

初めての事で、毎回授乳してもしてもずっと欲しがり続けて心が折れそうです。

コメント

。

うちは4時間吸い続け、出し続けで病みましたー。
母乳が大変なら腹持ちのいいミルクをたまにあげてみてはいかがですか?

なたでここ

あんまり母乳が出てなければ何分吸おうが満足はしないので寝ないと思います💦

私は出が悪かったから最初から混合にしてました。
ストレスでどうにかなるくらいならミルク使ってもいいと思います😉

はじめてのママリ

授乳は10分とありますが、5分5分ですか?なるべく5分とか3分とか短時間で左右かえた方がたくさん飲めるみたいですよ。最初の方がたくさん出るので😊

はじめてのママリ🔰

時間じゃないと思います💦
上の子の時は5分ずつ測ってましたが、今回は特に測ってません。
お腹いっぱいになれば寝ますし、足りなければ泣きます。

おめまる

初めして。子育てお疲れ様です!

新生児は満腹中枢はまだ無いので、お腹いっぱいなら離すとかは出来ないと思います。
お家に体重計があるのなら、授乳前と授乳後に体重を計って飲んでいる量を確認してみてはどうでしょう。
私も1人目は授乳→少しおっぱいを吐く→泣く→次の授乳又はミルクの繰り返して最初の1ヶ月は寝れないし家事も出来ないしという日々を過ごしてました。
うちの子はいっぱい飲んで吐いて、吐いた分減ったらまた欲しくなって泣くからエンドレス。その上乳首が切れたりトラブル続きで…。
母乳にこだわってたから余計にストレスで…。

ミルクをあげる回数を増やしてみていかがですか?