※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみつーん
妊娠・出産

双子妊娠で不快な言葉を言われ、傷ついています。他人に妊娠過程を聞かれるのがストレスです。同じ経験をした方いますか?

二卵性の双子妊娠10週目の初マタです^ ^
最近体調の事もあるし、周りに双子妊娠してる事も少し報告してるのですが、
「不妊治療したから双子なの?」と平気で心ない事を言われる事が何回かあります。双子は珍しいからみんな単に気になって聞いてるだけかもしれないけれど、結構傷つきます。
双子は狙ってできるものじゃないし、授かりものですから。
双子のママはよく言われるあるあるかとは思いますが、冗談交じりでもそんな事聞くなんて無神経ですね、などと言ってやりたいです。何故他人にまで妊娠した過程を話さなければならないのか、自分が気にしすぎかと思うんですけどイライラしてしまいます… こんな経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

ずにゃん

わたしだったら、そんな無神経なことよくいうね〜笑って言ってやってもいいと思います
そうだったら何?って感じだし、何事もなく妊娠したから想像力がないのか、経験が無いから不妊治療やそういった方の気持ちがわからないのか、どのみち悪気がなくても人を傷付けるようなことを言ってるのは事実なので笑

• まみつーん

まみつーん

返信ありがとうございます!
    そうなんです、そうだったら何?って感じですよね。やっぱり!と思いたいんでしょうか… これから沢山言われると思うと嫌になりすが、無神経ですね!っていう事にします!!!ありがとうございます!

• 4月7日
  • ずにゃん

ずにゃん

逆に、 なにそれ?不妊治療だと双子を授かりやすいの?知らなかった〜とかはぐらかしてもいいと思います笑
    ほんと感じ悪いですよね!妊娠中の方にその件について触れる話をする時って結構考えちゃいますけど、気にしない方もいるんだなってびっくりしました
    そんな心無い人の言うことなんてスルーです!笑

• 4月7日
  • まみつーん

まみつーん

本当ですよね…
    なんか結構年上の方に言われること多くて。聞いてなんなんでしょうね(´Д` )
    年上の妊婦さんもそんなこと言われるって結構言ってました。無神経な人は減らない…
    色々気にしない事にしますありがとうございます♡

• 4月7日
優芽

母体に悪いから気にしないでと言われても言われたらね…
私は、まだ子宝に恵まれた事ないので私の気持ちでわかって頂けたらなと思います。
不妊治療し双子ちゃんを授かれたまた自然に授かれたにしても
どちらにせよあなたの家族になりたいと赤ちゃんは、思って
宿ってくれたのかなと私は、思う。私も内心妊婦さんやベビーカー二台繋がって押してる家族を見るとあぁこの子もこの家族になりたかったから宿ってくれたんやなて思えば気持ちが楽に
なります。
考え方と受け止め方で大丈夫
双子ちゃん楽しみですね♪
元気な双子ちゃん生んでね!

• まみつーん

まみつーん

返信ありがとうございます♡
    本当にそうなんです、どちらにせよ奇跡なのに、体質がどーとか治療したから双子になったんだ、とか本当全く論外の話ですよね…
    私も気にしすぎなんでしょうね。
    ありがとう!考え方変えてみます♡
    この子たちにとったら何考えてんのよーって感じですね笑

• 4月7日
バラ子🌹

私も二卵性です。

同じくその言葉を言われるのが嫌で、周りに報告の度に身構えていました。不妊治療とは言われたことはありませんが、『どうやったら双子できるの?』とは言われますね。私は、
信頼できる人には、あらかじめ不妊治療のことを伝えています。その他の人は、さらっと受け流すのが一番。

これからどんどん身体がえらくなるので、メンタルだけでもストレス少なく生活したいと、私も頑張ってきました。
2週間後に帝王切開出産します。

唯一落ち込んだのは、自然分娩しか経験してない友達から、帝王切開は全然楽で良いねーって言われたことです。
出産にどちらが楽とかないはずなのに…と結構グサッときました。
右から左に流すのが一番ですね😃

• まみつーん

まみつーん

返信ありがとうございます!
    やはり双子ママは必ずそんな言葉をかけられるのですね、珍しいが故に。
    逆に、羨ましいのかな?ぐらいに思っときます笑。
    あと、いっぺんにすんで楽!とか、年子の方が大変だから良かったわね〜的な。
    何が大変で何が大変じゃないとかはその人次第だし、なんであんたにそんな事言われなきゃいけないのよと…笑

双子ちゃんはほぼ帝王切開ですよね!
    楽なんかありません、産後も大変だし、自分の物差しでしか物事を言えないような人は低次元ですね本当に。

あと2週間後!!ドキドキしますね!
    元気な赤ちゃん報告待ってます(;_;)!
    ママ、頑張ってー♡

• 4月7日
実ィミ

こんにちは(o^^o)
双子ではないのですが。。。妹が双子出産者です。毎回心ない一言に涙する妹を見ていました。病院では、看護師からも心ない一言を言われたようです。双子でなくても、マタハラは多い世の中ですよね。。。私は双子ママを尊敬します。お腹は倍に大きくなるし、二重の苦労がある。と妹は話していました。でも喜びも2倍!と大威張りで今は三姉妹の肝っ玉母ちゃんです笑
元気な赤ちゃんうんでくださいね(*^_^*)

• まみつーん

まみつーん

妹さんが双子出産されたのですね!看護師からにも言われるなんてびっくりすぎる…
    お姉さんが妹さんの気持ちに寄り添って妹さんも助けられたのかなぁと♡
    マタハラ発言もありますね…
    何もかも初めてなので周りの言葉に適応する力があまりないのでもっと強くなります、ありがとう♡

• 4月7日
 ☆なおみ☆

私は双子を2度出産しました。やはりよく言われましたね。でも2度目の方が言われた気がします。
後、2度目は二卵性の男女だったのでうまく産んだねとよく言われました。その度にうまくって何?とイライラしました。

• まみつーん

まみつーん

双子を2度出産なんて本当に奇跡すぎて感動します♡
    私も、勝手に男女かなーと思っているのですが、やはりそんなことを言われるのですねぇ、双子ベビーカーを連れてるだけでそこらへんのおばさんたちにも言われるよ、なんて聞いてこれからビクビクしてしまいます…

• 4月7日
  •  ☆なおみ☆

☆なおみ☆

確実に言われます。でも、たまにですがその人が双子だって人やうちも双子なんですって話かけてくれる人もいて、大変ですよね~と話したりします。

いろいろ大変ですが、無理せず過ごして下さいね☆

• 4月7日
  • まみつーん

まみつーん

そうなんですね^ ^嫌な事ばっかり言われるの嫌だなーと思っていたけど、そんな事もあるなら良かったです♡ ありがとうございます!!また相談させてください♡

• 4月7日
nanamiya

わたしも二卵生双子妊娠中ですo(*º▽º*)o

不妊治療と言う風には聞かれませんが、
どうしたら双子できるの~?
双子いいな~などなど言われすぎて
たまにイラっときます。。

双子にするために何かしたわけでもないので
聞かれても困りますよね:( #´°ω°` ):

• まみつーん

まみつーん

双子いいな〜と羨ましがられるのは有難いですが、どうしたらって聞かれても困っちゃいますよね笑
    授かりものだし、このママなら双子ちゃんでも大丈夫♡スクスク成長出来るってとこにやってくると思うんです^ ^
    もう31週なのですね、楽しみですね♡

• 4月9日
パッツン

私、実の母に言われました 笑
せっかくサプライズで食事会に招待したのに、妊娠&双子、と報告するや否や「不妊治療か⁉︎」って…元々アレな母親だったんですがめちゃくちゃ気分悪かったですf^_^;)

後日の戌の日参りの時にお説教してやりました。
私は三姉妹の長女で初孫なので、
「今後妹達が妊娠した時に不妊治療の話なんかしたらいけない。今は男性不妊だって沢山いるんだから。もし旦那さんの方で治療してたとしたら、なんだこの失礼な義母は!って思われるんだよ」
って言ったら涙目になって「分かった。」と言ってました。

不妊治療がほぼ無かった親世代の人や、順調に妊娠したり、単児妊娠の人で相手の立場に立てない人はそんな事言うんでしょうね。

• まみつーん

まみつーん

なるほどー!!実の母に!
    だけど、ちゃんと わかった!なんて素直に答えてくれて微笑ましくも感じてしまいました^ ^

何も問題なくすんなり妊娠した方で、自然妊娠だから!とやたら主張する友人がいますが、どんな形であれママのお腹の中で成長したんだから私は全部自然で素敵な事だと思ってます^ ^

無神経な人たちとは関わらないように毎日穏やかに過ごしたいです^ ^

• 4月9日
あこ⍤⃝

よく言われます。笑

どうやったら双子できるの~?
いっぺんに育つからいいわねぇ!
年子より楽だから~!

などなど、、

双子あるあるですよね(笑)
双子ベビーカー押してると必ずと言っていいほど話しかけられます。

自分が双子育児に疲れて余裕ないときでも、買い物に行けばそう話しかけられるので、慣れるまでは本当にイライラしました。

どうやったら双子できるかなんて、こっちが知りたいですし、不妊治療?っていう人は、誰にでもそんなデリカシーないこと言うのかな、、って思います。
私は双子しか育てたことないからわかりませんが、育児に何が楽とかないと思いますし、ひとりだから大変、双子だから大変、年子だから大変、とかじゃなくて、ママは少なからずみんな、苦労して産んで苦労して育てていると思います。

他人の言葉ひとつひとつにイライラしていましたが、本当にもう言われすぎて(笑)流せるようになりました。
話しかけてくれる方には申し訳ないですが、私にはまだ他人と楽しく話せる余裕がないので(笑)いつも苦笑いで聞き流しています。笑

それから、
私も双子なんです~!とか
私の子供も双子で、、
大変よねぇ。頑張ってね!
って言ってくれる方も
たくさん増えました。
世の中には双子がたくさんいるんだなぁと実感しました!笑

きっとこれからもっともっと言われると思いますが、うまく聞き流すのがいいと思います。
あとは、前向きに、
双子はいろんな人に話しかけて貰えてよかったねぇ♡
と思うようにしたらいいと思います(^^)

元気な双子ちゃん産んでくださいね♡

• まみつーん

まみつーん

やはり、双子あるあるは本当だったのですね!どこにいても話しかけられるから買い物しずらいって双子ママが言ってた通り!!
    それを笑って聞き流す力がどんどん出てくるのかなー笑。

もし無事に双子が産めて、双子ママが近くにいたら、ママ毎日頑張ってますね^ ^って声をかけたいです♡

なんか、双子って自分でも妊婦になって初めて知った事も多くて、妊娠中の大変さとか管理入院しなきゃいけないらしいとか、リスクが多い事を言うと周りに言うとビックリされますね、みんな、いいなーいいなー!しか言わないので…

あと、双子ができたって言ってるのに、1人をじっくり育てるのもいいよ〜?って何故か言われた事もありました…なんだろう、
    自分の経験だけを押し付けてくるママとは話したくないですよね笑

• 4月9日
  • あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

双子妊娠中に双子あるあるよんでて、そうなんだー!って笑ってましたが、今同じものをよむと、うんうん、本当にそう。って納得しちゃいます(笑)
    静かに買い物なんてできたもんじゃないですよ(笑)

本当に、双子の出産はリスクが高いと思います。
    私も切迫で管理入院からの早産でしたので、、
    双子たちは元気に育ってるので今となっては少し懐かしいですが^^;
    今は無事に産むことだけ考えてください😊
    私は、担当医から安静の指示とか全然出てなくて動き回ってたら、切迫になっちゃったので、後悔しました💦

どんな出産も、育児も、私は素敵だと思いますし、奇跡だと思います!
    勝手なこという人は聞き流すのが一番です。

今から双子ちゃん楽しみですね♡
    大変ですが、可愛さは2倍以上です(^^)

• 4月9日
  • まみつーん

まみつーん

勝手なこと言う人は聞き流すのが一番!本当にそうですよね^ ^
    こないだも双子妊娠したといったら、知り合いに双子ママがいるけど地獄だって言ってたよー?と。
    どしてわざわざマイナスなことを言うんでしょうね笑。

無事に産めることだけを考えますありがとうございます♡

• 4月15日
まろ✩ツインズママ

9ヶ月の双子育ててます!
ほんとそーゆーのよく言われますよね( ´-` )
家は生まれた時に2232gと1112gで体重差があっていまも2㌔ほどちかくて。
話しかけられる度、母乳なの?ミルクなの?ってきかれてミルクと答えると母乳じゃないのかわいそう、母乳だと足りてないから小さくてかわいそう、双子だと愛情が半分ずつしかもらえないわねかわいそうってたまに言われてきれそうになります笑
不妊治療もしたの?って妊娠中すごい聞かれました(´・ω・`)
ホントストレスですよね笑

無理せず頑張ってくださいね!
元気な双子ちゃん生んでください!

• まみつーん

まみつーん

産まれてからも余計なことを言う人たちがいるのですねぇ、ママは一生懸命やってるのに!!
    きっとそゆこと言う人はみんな不幸せで可哀想な人間なのですね!

ありがとうございます、まだまだ不安ですが元気に過ごしていきます♡

• 4月15日
ばななん❤️

私も双子妊娠してます。私は、治療してました。でも、まさか双子だとは思いませんでした。周りの人には特に何も言われませんでしたが、仕事場の育休に入ってる同い年の子が私がいないときに職場へ来て色んな人に、「なんで、あの子だけ双子なんですかねー、絶対なんかありますよ。」って言ってたみたいなんですが周りの人はドン引きしてたと聞きました。無神経なこと言う人にはみんな同情なんてしないんだなって思いました。腹立つとは思いますが気にしないことだと思います。私は、双子だから羨ましいだ!って勝手に思ってますよ(笑)

• まみつーん

まみつーん

陰でこそこそ言うなんて本当に性格の悪い人がいたのですね!
    本当に、きっと羨ましいからそんなこと言うんだー!って私も思うようにします^ ^
    ありがとうございました^ ^

• 4月15日
まっちゃん&DDツインズママ

私も二卵性の双子を妊娠中です(*´◡`​*)
私は不妊治療?とは言われたことありませんが、どうやってできたの?遺伝??とか聞かれたことはあります。
私も妊娠前は双子授かってみたい!と漠然と思ってたので、きっと羨ましいんだろうな〜と気にしないようにはしてます。
ママ友が旦那さんに私が双子を妊娠したと話したら、ずるい!!と言ってたらしいので、やっぱり誰でも体験できることじゃないし皆羨ましいんだ!!と、相当ポジティブに受け取ってます(^^;;

今後、産んでから外で不妊治療?と声をかけられることもあるかもしれませんが、適当に聞き流すしかないと思ってます。

• まみつーん

まみつーん

最近は、産んでから大変だよ〜?と脅されるようなことも言われます笑
    1人だって2人だって大変なのにどーしてそーゆーこと言うんでしょうね笑

やっぱりみんな羨ましいんだ!って思ったらポジティブに考えれますねありがとうございます♡

• 4月15日