※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
家族・旦那

悲しくなりました。旦那はいつも娘のこと色々してくれるし、穏やかない…

悲しくなりました。
旦那はいつも娘のこと色々してくれるし、穏やかないい人なんですが。。
いつもお風呂と寝かしつけは旦那担当で、その間に私はごはんの後片付けをして、自分もお風呂に入ります。お風呂では乳腺炎予防のためにおっぱい搾ったりしてます。旦那は食器洗いが嫌いで、食器洗いするくらいなら娘の面倒みます!って感じです。
昨日、旦那の友達が夕方遊びにきました。仕事だった旦那の終わる時間に合わせて来てくれました。お茶とお菓子出して、少しお話して帰っていきました。そのあと、先にお風呂入ると旦那が言ったのでごはんの用意して上がってくる娘のタオルや服用意して。。とやってました。ごはん食べ終わったら、旦那はラピュタ観たい、と言うので、私が娘を抱っこして寝かしつけるために二階に行きました。ゆうべは珍しくグズって、二時間くらいかけてようやく寝たと思って下に降りていったら寝てた旦那。
「今日は珍しくグズって時間かかったね」と。
「そうだねー」と言ってキッチンみたら、全部食器は洗わずそのまま。
悲しくなってしまいました。。テレビ見てるんだから見ながらでも少しでも洗ってくれればいいのに。。私だって、昼間寝なくなってきた娘に付き合って昼寝もしてないし、朝だってあなたの出勤に合わせて5時とかに起きてるのに。
少し前にも、乳腺炎なって、熱が出て嘔吐までして、助産師さんに疲れてるんだね、って言われたのに、熱が下がった翌日には義実家との予定入れたりするから話し合ったばかりなのに。
直母がうまくいかなくて助産院通ってたけど、やっぱり乳腺炎になってもうやめたい、って言ってももう少しがんばれ、って。でも一時間おきの授乳しながら、掃除洗濯ごはん、娘の相手。手伝ってくれないと全部は無理だよって言ったのに。

長くてすみません、愚痴なんです。
普段は子煩悩でいい旦那なんですが、とにかく夜ご飯のあとの眠気に勝てないのと、食器洗い嫌いすぎなんです。。私だって寝たい!!

コメント

えり

もう授乳はしていませんが、気持ちわかります。

ハイハイしたりつかまり立ちするようになって目が離せなくなった娘よりテレビゲーム優先で娘が転んで泣いてから気づく旦那に呆れます。
うちも全然家事はやってくれません寝たいですし座りたいし休みたいですよね。
私も今日そんなことを考えていたら悲しくなってしまいました。

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。本当に悲しくなりますよね。お母さんとお父さんて、こんなにも違うんだ、って実感する毎日です。親としては同じにのに。。

• 8月31日

今日は寝かしつけるから、食器洗っといてねーっと声かけするか、食器洗ってくれないなら食洗機買ってと言ってみては??
言わないでも、やって欲しいですよねー😅
うちの旦那は毎日言わないとやりません。笑

とも

男の人は言わないとわからないですからね😓
うちは毎回何かして欲しい時はその都度言うことにしてます!
言わないとたぶん子供のお風呂以外は何もしないです。平日はそれでもいいですが、休みの日はいろいろ頼みたいです😂
授乳中はなかなか大変ですよね、休める時休んで下さいね☺️

チム

ほんと男の人って育児の大変さがわからないですよねー😓
私は愚痴がたまったり、旦那に育児なんて大変じゃないみたいな発言された時は、
普段子供と遊んで昼寝してるだけだと思ってるでしょ!朝からこれやってそうこうしてるうちに昼ごはんの準備しなきゃいけなくて…と一日の流れを言って発散してます(笑)
それでも旦那は私が大変そうじゃない。とか言ってあんまりわかってなさそうでしたが、だいぶ体が大きくなってきて走り回るようになってきた頃から家族で出掛けると子供一人いるだけでものすごく疲れるので、たまにこの子一日相手するのは疲れるわー😵とか言うようになって、その言葉を聞いて私は一人心の中でやっと少しはわかってくれたかな。と思えるようになりました😂
うちは夜全然寝てくれない子だったので今思い返しても産まれてから1年が一番大変でした😓
徐々に家事や育児にも慣れて旦那さんにも言いたいこと言ってわかってもらえるといいですね😃