※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰うーまま
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。息子は興味なく、成功体験なし。励ましやアドバイスをお願いします。

3歳1ヶ月の男の子のママです。
トイトレが一度も成功せず、全く進みません。。。
成功体験、改善方法、又は励ましのお言葉をください。

2歳ごろからトレパンを履かせる方法でスタートしましたが、基本的にのんびりしている息子だったので、必死なのは私だけだと思い、一度中断。

流れに身を任せていつかは取れるかな?と思っていましたが、3歳児検診で尿検査があると聞き、数日前から本気でスタートしました!!

今までは紙おむつで、おしっこもウンチも、気が向いた時だけ教えてくれていました。

トレパンだと漏れているのが分かりにくいようだったので、普通のパンツでだだ漏らし、をひたすら続けています。今は漏らしても教えても貰えません。。。

このままでいつか何かが変わるのでしょうか。

ご褒美のシールは興味がなかったので、トイレに行けたらおやつを小さいものひとつあげる方式にしています。

本人もなんだかんだトイレには付いてきてくれるので、まだ成功体験がなく自信がないんだと思います。

上手だよ、と沢山誉めていますが、とにかくトイレでは意識が他に向いているのか、成功しません。

どうしていいのかわかりません。アドバイスお願いします。

コメント

うちも2歳前に始めましたが、怖がって泣くのでやめて、2歳10ヶ月で再スタートしたら初日でおしっこは取れました☺︎
うちは賛否あると思いますが、トミカが好きなので1つ音の鳴るお高めのトミカ買っといて、5回トイレでおしっこが出来たらあげるから頑張ろうね!と言うとその日に5回成功して、トイレでする感覚がわかったのか、その後もトイレでするようになり、外出時も問題なく、夜寝る時以外はパンツです。
大きい方だけ、隠れてしたがるタイプなのでオムツにまだ履き替えてますが、隠れる場所が寝室からトイレに変わったので、そのうち座ってしてくれるかなと思ってます😂

ゆうか84

うちの娘も、3歳の夏に本気でトイトレ始めましたがまったくできず、冬になり、幼稚園入園までにはと焦ってトイトレしましたがまったくできず、あきらめました。
結局、幼稚園に入園してから、5月末にやっとおむつ外れました。

成功体験とかじゃなくて申し訳ありませんが、本人のやる気がないことにはどうしようもないので、ママが焦っていないのであれば、その子のタイミングまで待ってもいいと思います。

ちなみに、3歳児健診では、家では尿を取れず、健診会場のトイレで10分粘って出ました。

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月の男の子ママです!
2日前からトイレに座ることに成功しました!
それまではトイレは怖いということで保育園でも、家でも紙パンツでした。
2日前にうんちのタイミングでトイレに誘うと、機嫌が良かったのか初うんち成功!
昨日はうんちがゆるかったのもあり、出る直前に教えてくれましたが間に合わず。

3歳児検診は諦めていたので後日持ち込みということになりました。

初うんちの日はご褒美にと少し特別なゼリーをあげて、今度お祝いにトミカ買おうね。と約束しました。
今日は朝イチうんち成功。
お兄さんパンツ履いてみようか?と誘ったところ履いてくれたのですが、そのあとおしっこ大量に漏らしてビチョビチョに。(笑)🤣
大泣きしましたが、またお兄さんパンツ履くと言ってくれたのでもう一度履かせ、昼過ぎにもう一度うんち成功。
その後、おしっこ少し漏らしてしまいもう一度お兄さんパンツに取り替えた30分後位におしっこ!というのでトイレに連れてくとそのまま成功。

と、ついさっきまでのお話です!
今日は出ないおしっこうんちのために10回はトイレ座らせました(笑)
正直めんどくさかったけど、ニコニコしながら、おトイレたくさん座れてすごいねととにかく誉めちぎりました😂

私自身が、いつかそのうちできるだろうという考えで適当に考えてたので、息子のペースに合わせようと思っていたら今日がそのときでした。

うーままさんのお子さんは、まだそのときじゃないのかもしれませんね😭
息子もミッキーのパンツ履く!(マミーポコおむつ)と言いますが、お兄さんパンツの方がかっこいいよと言い、いまも履いてます!