※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

彼との話し合いで結婚意思なし、子供はおろしてほしい。東京でシングル育児不安。出産or中絶悩み、貯金なし、仕事不安。子供の幸せ不安。

現在、妊娠12週です。
付き合って1ヶ月の彼の子を妊娠しました。
毎週話し合いをしていますが、やはり彼には結婚する意思はなく、子供もおろしてほしいと言われています。
養育費を払う余裕もないと。

1人で家族もいない東京でシングルで育てていけるのか不安です。
精神的に不安定になってしまい、頑張って育てようと思う日と、やっぱり無理かもしれない。。。と波があります。

このまま出産するか、おろした方がいいのか悩んでいます。何が正解かわかりません。
現在37歳、お恥ずかしいですが、貯金もありません。
正社員も去年辞めてしまい、フリーで生活しているため、仕事の不安もあります。
この出産を諦めた場合、二度と妊娠出来ないんじゃないかもいう恐怖もあります。

こんな状態で子供が幸せになれるのか、不安です。

コメント

まま

実家などには頼れないのですか?
正直自分がその立場なら周りが助けてくれない限り、厳しいと思います

miii

誰になにを言われようが結局決めるのは自分ですし、ここでは批判の方が圧倒的に多いいと思います。
でも育てるのはあなたなので、自信がないなら辞めましょうと言いたいです。今後結婚するまで1人で働き1000万以上は子供のために稼がなくてはいけません。あやふやな思いじゃ子供は産めませんよ。1ヶ月で避妊もしっかりしなかったのならお互いのせい。しっかり考えてください。

sa

息子を育てながら感じる事ですが、子育って大変の一言じゃ表せないし頼れる人がいないのはキツイと思います。
それにお金もかかります。
出産にもお金はかかるしベビー用品の準備、ミルクやオムツ、思ったよりお金かかりますよ。
やっぱり子育てやめたいとかできませんからね。
いい大人なんですから、今後のことをしっかり考えてください。

仕事をやめているなら、実家に戻るという選択肢はないのですか?
仕事もない、頼れる人がいない、さらに貯金もないでは、子どもは育てられないと思います。妊娠中も何があるかわかりません。入院したりも有り得ます。

私は生活の面でもお金の面でも、産めばなんとかなるとは思えません。やっぱり現実は厳しいです。

ただ、私もほぼ同い年。
年齢と今後の妊娠や出産を考え、不安になる気持ちはよくわかります。

退会ユーザー

37歳で貯金がないって、これまでどのような生活をされていたのでしょうか?
    その状態で、付き合ったばかりの人との子どもを授かり、そこまできて不安だ不安だと悩むって、やっぱりちょっと何も考えていなさすぎだと思います。

「なんとかなるよ!」という人はいますが、私は産めばなんとかなるなんて思っていません。子どもの成長とともにそれは強く感じています。
    書かれている現状で子育ては厳しいと思います。

不安だ不安だと言っていても、誰も助けてくれないし、答えも出せません。
    自分で動くしかないですよ。
    世の中のママさんたち、外では穏やかにニコニコしていても、みんな我が子のために一生懸命です!みんな自分で動いてるんです。
    今は何もわからないからただただ不安なのでは?
    産むと決めるなら、現実的にどうすれば1人で働きながら育てていけるのか、そのためには何が必要なのか。その情報はどこで得られるのか。
    頼れる人がいないなら尚更、それを知るために自分が動かないといけないです。待っていても何も変わらないです。

もう時間はないと思います。
    赤ちゃんはお腹の中で成長してます。
    答えは自分で出すしかないです。

• 8月31日

退会ユーザー

横から失礼します。
    37歳で貯金がない、どのような生活してきたのかというのはさすがに言い過ぎだと思いますよ。。
    そこに関しては人それぞれの仕事と生活がありますから

• 8月31日
おたま

ご自覚はされていると思いますが、無計画過ぎると思います。

失礼ですが、高齢出産になるのでリスクも少なからずありますよね。もし健常児じゃなかった場合、経済的にも精神的にも負担は更に大きくなるかと思います。本来そういった可能性も考慮し、お相手と話し合いお互いがどう考えているのかを理解し合い両者了承の上で子供はつくるべきです。貯金もなく仕事も不安定なら尚更です。
子供が幸せになれるか不安に思ってもどうにもなりません。幸せにするんです。自分がどんなに辛くても子供の生活だけは守り、子供が自立するまでは死ぬ気でやっていくんです。その覚悟ができないなら堕ろした方がいいのではないですか。

りっちゃん

はじめてのママリさん、こんにちは。

私も少し似た経験があり、4年前に子供を一度堕胎しています。

私は堕ろしたことを今も後悔しています。1人でも生んで育てれば良かったと心の底から後悔しています。

赤ちゃんを堕ろすか産み育てるかどちらを選んでも辛いことには変わりないと思います。
でも、その分それぞれに楽しいことや幸せなこともたくさんあると思います。

どちらを選ぶのが正解ということはないです。

さだはる

37歳…何故もっと考えて行動しなかったのか…と思ってしまうのは私だけでしょうか?避妊しなければ妊娠の可能性がある。そのくらい分かっての行為だったわけですよね?質問者さんは歳が歳だから、もし妊娠したら結婚しよう。と思っての行為だったのではないですか?
相手の彼も彼ですが、経済不安、環境不安があるのに、それはちょっと、、、と思ってしまいました。
やはり、出産育児はある程度の覚悟がないと出来ません。おろすなら早い方が身体的精神的にも負担が少ないです。ご決断はお早めに。

みる

すごい難しい問題ですね、、
私も今年で37歳になるので、、早く子供は作っておきたいな、、と思い、妊娠しましたが、、

1人目は2歳になる前に離婚して10年シングルで育てました!

正社員か派遣社員で働いてました。

今妊娠中となると、産まれてしばらくするまでは働けないと思いますし、、

母子手当などの区の支援を受けてしばらく生活するしかないかもしれないですね💦

保育園が決まれば働けると思いますが、ママに優しい派遣社員の仕事も沢山ありますよ☺️

身近に頼る人がいないのも大変だと思います、、

実際友達でシングルで3人の子を育ててますが親に頼れなくかなり大変そうでした。。

1人の命を守るという責任が出てきますが必ずしも1人ではないですし、今はママのために助けて貰える支援はあるので区役所に相談してみてもいいかなと思いますよ☺️

でっで

厳しいことを言いますが…

質問文の前半部分で10代から20代前半の子かな?と思ったら37歳とのこと…
正直あまりにも浅はかだなと。

産みたいのならご実家に帰ることは出来ないのでしょうか?
仕事も貯金もなしでは厳しいです。おろすのが可哀想という綺麗事だけでは子供と2人、生活していけません。
こんな状態で子供が幸せになれるのかとのことですが…今の状況では難しいかもしれないです。
ご実家に頼ったり、彼氏さんと結婚が決まったり、正社員での仕事が決まったりしたら違うかもしれませんが…

ひ

私の親友は21歳の時に、彼と別れた後に
妊娠に気がつき、おろすつもりで病院に行きました。
でもエコーを見た時に、育てたいと強く思い
自分のその気持ちだけを信じて出産しました。

その子の親も反対し、産むなら1人で
育てなさいとのこと、彼との復縁ももちろんない。
貯金もなく、正社員でもない。
当時21歳だった私は、その状況で
育てられるわけがない、彼女の幸せな
未来が、その子を抱えることで絶たれるのではないかと、猛反対しました。
ですが彼女の意思は固く出産。

その後、立派にその子を育て、私たちは現在27歳になりました。
また、昨年、その子ごと受け入れてくれる方と結婚し、いまは本当に幸せな家庭を築いています!

もちろん、友人として側にいた私には
分かりきれない苦労が、本人には
沢山あったと思います!
ですが彼女は心の底からその子を
産んで良かったと思えているし、
産まなかった未来、この子のいない世界を
想像すると恐ろしい!と今では
笑って言います!

無責任な立場からの言葉には
なってしまいますが、
そんな人もいるってことを伝えたくて
ここにコメントさせて頂きました(;_;)

産まない選択肢も、もちろん
大切な選択肢だと思います!
簡単なことではないと思いますが、
どちらを選んでもそれが正しかったと
自分を信じてくださいね!

3児のママ 👸🦖👶

理由が何であれ、せっかく出来た命です。出来ることならやはり、産んであげるのが一番いいと思いますが、少しでも迷いがあるから堕ろした方がいいと思います。自分がそのような立場で周りにも頼れる人が居ない、正直それわ辛いと思います。 ご自身の身体が持たないと思います。私も子育てを実際にするようになって分かりましたが、周りに助けてくれる人がいた方がやはり安心だし楽しく子育てできます。(1人の時間を作ることが出来るので)
なので、そういった環境でも1人で頑張れるという想いが強いなら産んだ方がいいですが、少しでも不安とかあるなら産まない方がいいと思います。
結局は決めるのはご自身ですが、私が同じ立場ならおろすと思います。

あーか

何が正解か…それ誰にも分かりません。
子育てに正解はありませんし、おろすか産むかは他人が決めることでもなく、誰かに決めてもらうものでもないです。
自分で決めて、自分で行動する、自己責任です。

産むと決めた場合、貯金がなく、仕事が不安定の中どうやって育てるおつもりですか?
出産にどれだけお金がかかるかわかってますか?
もし途中切迫などで長期入院となればかなりの金額になります。
それはどこから出しますか?
産んだら終わりではないです。
オムツやミルクもお金かかりますし、予防接種もお金がかかるものもあります。
また、高齢出産になりますからリスクもありますし、年齢にかかわらずですが、産まれた子に何かがあれば思ったようには働けないだろうし、保育園を探すのも困難になります。

おろすと決めた場合、仰ってるように二度と妊娠できなるなる可能性もありますし、精神的なダメージは計り知れないものだと思います。
彼はあっさり忘れるかもしれませんが、女には傷が残ります。

子供が幸せになれるのか不安なのは誰もがそうだと思います。
不安ゼロで産む人っていないと思いますよ。
ただ、子供を授かった時点で覚悟ができるかどうか。
「子供が幸せになれるか」ではなく、「子供を幸せにする、幸せになれるよう最大限努力できるかどうか」だと思います。

めぐまま

付き合って1ヶ月…付き合ってるならお互い合意の上でしたんですよね?知識があって、出きると分かっててですよね。すいません。厳しいこといいますが…子どもが可哀想すぎます。
合意であれば、彼を責められる立場でもないですよね…
正解なんてありませんよ。ここで質問するより、身近な人に早々に相談した方がいいですよ。赤ちゃんの成長は待ってはくれません。

a.u78

主様はその彼と結婚願望があり行為をしたのか、それとも何も考えずに行為をしたのか。
失礼ですが、その年齢で知識がないわけではないのに子どもができる行為をしたなら彼にも責任ありますが主様にも責任があると思います。
頼れる人がおらず、貯金もない、フリーで仕事で仕事の不安もある中育てることできますか?
出産一時金だけでは収まらないことが多いですが、出産費用、ベビー用品、オムツなどお金かかります。
授かった命を無駄にしたくない気持ちもわかりますし、無駄にしてほしくもないです。
でも、産んで終わりじゃないです。
産んで自分の手で子どもを幸せにできますか?
育てていく経済力も必要です。
ここで何を言われようが、最後は自分で決めることです。
正解はないと思います。
自分が出した答えに自信を持ってください!

無責任なのは重々分かっているとは思いますが、妊娠してどうしようと不安になりますよね。
金銭面もすごくかかりますし、途中で子育て辞めたなんて事も出来ないですし不安ですよね(._.)
ご年齢的にも今後の妊娠、出産の事も考えると😣

実家に頼ることは難しいでしょうか(._.)?
それか東京なら東京妊娠相談ホットライン?というのがあります相談してみてもいいかもしれません!
妊娠 相談とネットで検索すると色々出てきますよ!

妊娠の事やそれを取り巻く問題で悩みがある方は

退会ユーザー

途中で送ってしまいました(._.)

相談されてもいいと思いますよ!妊娠は1人じゃ出来ないし全てあなたが悪い訳ではありません。

• 8月31日
ひよっこ

環境は違いますが
同じ週数なのでコメントしました。

主さんも彼氏さんも
経済に余裕がない状態で
子どもを作ってしまったんですね(><)
でも赤ちゃんに罪はないです
この悩んでる1日1日も、赤ちゃんは小さな心臓を動かし成長しています。

赤ちゃんが幸せになるかどうかは主さん次第だと思います。
遠くにでも頼れる方がいるのであれば、東京から離れて頼ることはできますか?
フリーで東京住みで、いろいろ事情があるだろうと思いますが
もし赤ちゃんを産んで育てる選択をするのであれば
今は色々支援してくれるところもあるみたいなので
調べて、必死に働いて育てていくしかないと思います。
もしかしたらこの先、主さんや子どもを大切にしてくれるような
素敵な人に出会える可能性だってあります。

みなさんと同じような意見になってしまいましたが
主さんはたくさん悩まれていると思います。。

私の友達も同じような環境で、できる限り頼れるところは頼って
シングルで育ててる子がいますが
必死ながらに幸せそうです!
我が子のために一生懸命です
裕福でなくてもいつもニコニコ子どもも笑顔が絶えません!
幸せになれるかどうかは主さん次第です!!!

あお

大変だと思いますが、私は産めるんじゃないかと思います💦だって専業主婦でお子さんいて離婚してって人だっているし、児童扶養手当、児童手当などもらえるお金など調べて見たらいいと思います!月々生活にいくらかかって、最低いくら稼がないといけないかとか。
でも産前産後は働けない期間があるので、出来るだけ今のうちにお金貯めて、今すぐにでも保育園探して来年度の保育園入園の申し込みをして、産後2カ月から預けて働くとかになるのかな?と思います!しかも何事もない妊婦ならいいですが、入院とかもありえるからその辺は難しいところですが😣💦
一時的に乳児院に預かってもらっていた人もいます。それがいいのか悪いのかはわかりませんが💦
ご実家があるなら帰れるのが1番かと思います。金銭的に援助がないとしても。
37歳で今回たまたまポンとできてしまったけれど、おっしゃるようにもしかしたら妊娠すること自体がこの先難しいかもしれないですよね😭でももう12週ですよね💦もうしっかり人間ですよね!動いてますよね!もし諦めるって決断するならホント、早く決めた方がいいですね😭
子育てって大変です💦昼間だけでも一人で抱えきれずイライラしてしまうこともあります。早く旦那帰ってきてって💦一人で育てるってお金だけでなく精神的な面でも大変だとおもいます!幸せになれるかではなく、幸せにする!てくらいの気持ちがないと難しいのは確かかなっておもいます。

なつ🐶🐶

子供は産みたいからだけでは育てられませんよ

親もそれなりのお年ですよねいつまでも手伝ってくれません

おにぎり

37歳、育てるとなると定年の頃には子供がギリギリ大学卒業ですかね。
子供を育てることも大変だと思いますが、その後の自分の生活はどうでしょうか。
子供にお金を使い果たして、主さんの老後がままならないのも辛い人生になると思います。
後で妊娠・出産したことを後悔する可能性もあるのではないでしょうか。

その点も充分検討してみてください。

私も妊娠希望しているので、赤ちゃんができたことがとても羨ましいです!
なので、できれば無駄に堕ろしてほしくはないですが、主さんの大事な人生でもあります。
限られた時間ですが、しっかり考えてみてください。

ゆう

12週で堕胎手術をしてくれるところほぼないと思いますよ。
ここまで育ってくれてるなら、この世に生まれてきたいとその子が言ってるんだと思います。
行政なり民間なりでサポートしてくれるところや人がいます。正社員じゃなくてもパートで頑張れるところもあります。

私も若い頃ですが、堕胎経験あります。
もう2度と自分の子を殺したくありません…

ももかっぱ

私も同じ年齢で3人目妊娠していますが年齢的にも妊娠したのは奇跡だと思いますので簡単に諦めてほしくないですね。実家に頼るしかないかと思います。

初めてコメントするので
失礼なことを言ってしまったらすみません。

29歳、同じ12週の赤ちゃんがおなかにいます。

二人とも大人であるならば
彼にも考える責任があります。
諦めることなく、話し合うことが大切だと思います。たとえお互いの家族を巻き込んででも。おなかの子は産まれてなくても二人の家族だから。

きっとつわりもある中でこの大きなことに立ち向かうのは、つらいことかもしれません。ですが自分たちの責任だと思って、真剣に考えてくださいね。同じ立場であればわたしもとても悩むと思います。でも起こっていることは変えられない。

自分の人生に正解なんてありません、というか分かりません!死ぬ時にならないと分からないと思うから。
ここで相談しようと思っただけでも、一人で抱えないようにする大切な一歩です。

時間はあまりありませんが、答えを出すことは必要です。

おと

私は、がんばれー☺と言いたいです。
あなたも赤ちゃんも!
たぶん文を読んでる限り、赤ちゃん産みたいけど生活の自信がないんですよね💦
でも、諦めるよりやってみてもいいかなと。贅沢はできないかもしれないけど、子供がいると仕事頑張れるのではないのでしょうか?
苦しい時もあるかもしれないけど、それよりも子供がいる幸せの方が大きいと思います!
子供がおっきくなった時に産んで良かったと思えるんではないのかなと。
周りのかたに頼れる人がいないのは、あなたが倒れますよ!きっと、実家には頼れない理由かなにかあるのかな?と。頼れるならすでに頼って解決してる気がするので。
でも、子供のためにプライドなんて捨てて、実家じゃなくても誰かしら頼って甘えてもいいかなと思います!
ただ、彼の気持ちが変わらないのであれば、ばっさり関係終わって欲しいですね!

はじめてのママリ🔰

コメント頂いた皆様

まとめてのお返事ですみません。色々なご意見、ありがとうございました。

覚悟だけですね!
色んな事が不安で、潰れそうでした。。。

区役所に行って、色々調べてきます。
家族は母が亡くなっている為頼れず、兄弟であれば頼れますが、それぞれ家族がありますので実際は無理だと思っています。

やっぱり産みたいので、1人でも頑張ってみようと思います。まだ大丈夫。と思う日と自信のなくなる日が交互にきますが、頑張ります。

元気に産んで、幸せにしようと思います❗️

グレープ

未婚で産んだ知り合いがいます。
年齢が質問者様と同じ方は自立もしていて資格も多々持っており、蓄えもたくさんあったと思います。もちろん誰も反対しませんでした。彼女ならシングルでも産み育てられるだろうと。
若くして産んだ人もいますが、親から見放され一人で育てる覚悟でしたが好きな人ができたら、小さい子供を家に一人残して夜な夜な外出してました。
金銭面でも厳しいと風俗店で働いていたようです。無責任過ぎますよね。友人たちが見かねて子守りすることもあったようです。
今は産み育てよう!と思っても辛いことも思い通りに行かないこともあります。
辞めたくなっても母親は辞められません。
素敵な人が現れても子供がいることで結ばれないかもしれません。
それでも子供を愛して守れますか?相当な覚悟が必要です。
現在お金もない、それでは到底無理だと思います。子育ては本当にお金がかかります。
現実を見るべきです。
子供はあなたのモノではありません。

おと

自分を信じて頑張ってください☺✨
応援してます!!
赤ちゃんを幸せにできるのはあなただけですから❤

🌻y.n🌻

過去スレにすみません💦
でも読んでて応援したくなりました!! 頑張って下さい!とりあえず役所に産む前提で相談に行き、主さんの様な状況の方にどんな支援があるのか話を聞きに行ってみて下さい! 一人じゃないです。そして赤ちゃんが産まれたら全力で守ってあげて下さい!!

みー

過去スレに失礼します…
私の友人に彼女自身2歳の頃両親離婚し、両親再婚し兄妹だけで支えあって市営住宅の一件新しい家族一件が自分と兄妹とおじいちゃんというふうにおいやられ育ち人を信用出来ず売春をし、散々な中学生時代を経て16歳で子供出来て初婚。
初婚はDVで離婚し子供は取られ
その後も再婚し2人授かりましたが男が産後うつ状態になり浮気して出ていき離婚
シングルで2人育てながら
その後は籍を入れず別の男2人の子を産み今では4人子を育てて彼氏と6人で生活してます。

だらしない生活がたたって下2人は斜視があり更にアスペルガーやADHDもあります。
最後の出産で子宮を全摘しなければいけない病気になり産後一緒に摘出。

犬猫は飼っても買い続けられ無かった人でしたが子供だけは頑張って育ててます。

あなたがどうしても産みたくて幸せにしたければ、死ぬ物狂いで働く=子供には寂しい思いをさせますが居る時に沢山愛情をかけ働く意味やママの役目この役目を教えるなどしてしつこいくらい愛情たっぷり育てて下さい。

母子手当だけでなくプライドや社会的信用を失うしかないくらい切羽詰れば生活保護を利用する手段も残ってます。

ただ必死で働いた人の税金なので言ってみれば生活保護は程度のいいホームレスなので、どうしてもの場合のみ利用して下さい。

いつまでも甘えると、子が育った時に生活保護受給者だからと結婚に差し障りありますよ。

もうすぐ出産頑張って下さい。

最悪子は母の愛情だけでも幸せは感じられると思います。

上を見たらキリがないし下を見たらゴロゴロくずみたいな人たちが居ます。

クズにならないように頑張って働いたり手当をもらったり節約したりしてあなたの自尊心もお子さんも守って下さい。