※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

4歳半の子供が幼稚園と療育に通っています。療育は発達にプラスだけど、最近療育での態度が悪くて心配。幼稚園との違いに悩んでいます。同じ経験の方いますか?

幼稚園に通いながら療育にも通っているお子様を育てている方いらっしゃいますか?

現在4歳半の年中です。
2歳半から週1くらいで療育に通っています。
言葉がでなかったりが心配になり、市の発達相談に出向き、保健師の方に療育を進められ、そこからずっと通っています。
現状として、病院に行ったりはしておらず、3歳半検診でお医者さんに少しみてもらい、療育通いも説明して、「(この子は)病院には行かなくていいと思う。でも療育は続けて下さい」と言われてます。

年少の頃は幼稚園に行きたくない!とよく泣いていて、3月産まれもあり、常に1番前の席で他の子より色々遅く、椅子からおりてしまったり等、心配も尽きませんでした。

年中になり、泣かなくなり、参観でも皆と同じ行動をし、(それでもワンテンポ遅れたりもしますが)成長を感じています。

しかし最近療育で酷く、挨拶はしない、歌は歌わない、私がちょっと注意するだけで逆ギレして私を叩いてくる、泣く、課題も気分のムラがありやったりやらなかったり、、、私も療育に行くと「なんでやらないんだろう」と疲れ果ててしまいます。

しかし療育の先生が、幼稚園の担任に電話をして子供についての話し合いをすると、幼稚園ではそのようなことは無い、頑張ってやってます。との解答だったらしく。

療育の先生は、幼稚園でのストレス?を療育で発散(ママに甘えてる)してるのかな、という感じでした。

療育は発達にプラスになるし、息子も療育の先生が好きで通いたいのですが、息子のマイナスな面ばかり見ることになるので、療育の日は胃が痛くなります。。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

今うちの子供も年中、幼稚園と療育に行かしていますよ。

3歳から幼稚園、翌年から療育に週1で行かしてましたが面談していて今年から週2で行かしてます。

同じく1歳半で言葉が少なく要観察になり、発達クリニックというものが市でありましたので受けました。
その後から幼稚園に行ってます。
3歳検診で集団に入るのが難しいかもと言われましたが、幼稚園に行かしても自傷や、孤立していて難しいので手に負えないと言われましたので幼稚園の先生から療育を勧められました。

うちも行事で成長を感じています。
子供がすごい落ち着き、皆と同じように出来ていて嬉しいですね☺️

療育が嫌な時があるんですね。
うちの方は両方行きたいようで楽しく行ってます😃

発達外来も療育から紹介してもらい、カウンセリングしに行ってます。