※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむまま
ココロ・悩み

祖父母との問題でストレスが溜まっている女性がいます。家族関係や育児での意見の違いが原因で悩んでいます。どうすればストレスを解消できるでしょうか?

実家の祖父母と上の子のことで言い合いになった時に
祖父に「今も昔も育児なんか一緒だわ、俺たちの方が長く生きてんだから言うこと聞け」と言われました。

前々から私の母のことを娘に「ママ」と教えたり、
私と母がこっちから先は言っちゃダメだよと教えてベビーゲート閉めてるのに、閉めずに娘が進んで行ったのを眺めてたり、
私が2人とも寝たので少し横になって休んでたら上の子が起きたタイミングで私が爆睡しちゃってたら「ダメなママ」と娘に聞こえるような声で言ってたり
私が見てても奪うように外に連れてったりするのが嫌だと毎回同じことで言い合いになるとそう言われます。

昔から祖父母のことが大嫌いで、娘も見せたくなかった。
祖父母は私が産まれた時も嫁の母を産後2ヶ月ですぐ私たちが赤ちゃん見てたいから働きに行きなさいと追い出し…
同居解消したいと両親が私と弟が小さい時に言っても、父の弟を家から追い出し「この子達(私と弟)と離れたくないから嫌だ」と断った強者です。

父も母もまだ働いてるし、私はまだ産休中。
義実家とは仲が悪く行けないし、旦那も来ない。
ストレス溜まりまくりで、母方のおばあちゃんちに逃げても返ってきて祖父母の顔を見るとイラつく…

どうしようもないです。
ストレス発散、みなさんどうされてますか?

コメント

りっとん

大変ですね。
お察しします。
今出産後だから実家に帰っていらっしゃるのですか?
それとも同居でしょうか?

• ゆむまま

ゆむまま

一応里帰り出産ということで実家に帰ってるのですが、自宅がないので実家に身を寄せてます。
    自宅がないというのは、旦那の収入が少なく、アパートで暮らすには厳しかったのでアパートを解約して、団地を探すということで自宅が無くなりました。
    旦那も今は自分の実家に帰ってます😔

• 8月31日
  • りっとん

りっとん

出て行けないし、実家にも頼らないといけないし、それは辛いですね。
    長く生きている方が正しいわけがありません。
    聞いてるふりして聞き流すしかないですね。
    下のお子さんがもう少し大きくなったらなるべく外に出かけてストレス発散してくださいね!

• 8月31日
  • ゆむまま

ゆむまま

うちの祖父母は常識がないで周りの方から有名みたいで…そのせいで私の父も辛い思いをしていたので😣
    ずっと2人で生きてきたのでそれもそれで周りに関心がないので子育てに口出されるのは論外でした😢

そうですね😣
    早く大きくなって欲しいです😣

• 8月31日
  • りっとん

りっとん

うちの父親も常識なくて近所で有名です(笑)
    話にならないのであまり話しませんが、うちの父親は子育てや子どもに無関心なので、そこは逆に助かってるのかもしれません。

ゆずぴさんのおじいちゃんは子どもや孫には愛情があるけど、うまくコミュニケーションがとれないのでしょうね。

• 8月31日
  • ゆむまま

ゆむまま

それは逆に助かりますね😣
    気にしないで貰えるほどありがたいことはありません😅

そうですね、私の父もやっと結婚10年目でやっと授かった子だったらしいので、子供好きなことは子供好きです😅

• 8月31日