※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛べない豚
妊娠・出産

旦夫が出産に立ち会わず、里帰り中の女性が愚痴。旦夫が仕事で立ち会えず、義母も入院中でサポート不足。里帰りは医師の勧めもあり、一人で頑張ることに不満。周りのママたちに羨ましさを感じる。

現在、九州から関東へ里帰り中です(*ˊᵕˋ*)
旦那の愚痴です聞いてください😭

上の子の時も里帰り出産をし、
経膣分娩でいつ生まれるか
分からなかったので旦那は立ち会わず
一人で産みました!

今回は予定帝王切開だし遠方にいる旦那も
立ち合い?(手術室には入れないですが)
生まれたてみれるし予定日に
病院に来たらとお話ししてました!

そして昨日帝王切開の日が決まりました!
旦那に決まったよと報告したら
その日は仕事をカバーしてくれる人がいないから
来れても前日だけかなあ…という返事でした…。

そして最近私たちの住まいの近くに住む義母
(旦那は片親です)が腰椎を骨折し
1ヶ月入院で私のオペ日と退院日が被りそうなんです。
その話もされて今回行くのは厳しいなと言われ…。

一緒に立ち会って欲しかったなとか
友達は旦那に立ち会ってもらってるのいいなというと
里帰りを選んだのはお前だろといわれ何も言えず…。

ただ現在住んでいる地域は市内に産院がなく
車で高速で2時間かけないと周産期センターがない
ど田舎です。それに義母はフルタイムで働いているので
娘を入院中見てもらえないので止むを得ず
里帰りしてきました。実家は車で10分走れば
周産期センターがある大学病院があり、
実母は専業主婦なので娘をみてくれます。
そのため里帰りを選びました。
(ハイリスク妊婦なので先生にも里帰りを勧められました)

現在管理入院中なのですがお産の後に
旦那さんにお疲れ様ありがとうと言ってもらってる
周りのママさん見ると羨ましいです。
上の子の時も出産してる姿を見てないから
ここまで命がけなのを知らないんだろうなあ。

今回くらい来て欲しかった…
私は義母よりも仕事よりも優先度下なのか。
また今回も一人で頑張って産みます😭😭

以上愚痴でした( ; ; )
みなさん旦那はこんなもんですか😂😂

コメント

ままり

私も里帰りの予定帝王切開でしたが、うちの旦那は手術前日の仕事終わりにかけつけてくれました!
車で4~5時間なので、日付変わってから到着でしたが😓
せっかく帝王切開で日にち決まっているんだから、来てくれるのが普通だと思ってました!
来てくれないと寂しいですよね😥

• 飛べない豚

飛べない豚

私も予定帝王切開なら
    立ち会ってくれるのが当たり前だと思っていたが故に今回驚いたというかそれ超えて最早呆れています…😔

実母にも言ったら「え?来ないの?私と義母どっちが大事なの!!って言いなさいよ〜」と言われました😅
    寂しいですし私と娘、お腹の中にいる子供たちはそこまで大事じゃないのかと思ってしまいますよね( ´; _ ; `)

• 8月31日
  • ままり

ままり

そうですよね、私も同じ立場なら大事に思われてないのかなって悲しくなります😢
    たしかにお義母さんが心配な気持ちはわかりますが、自分の家族が増えることは幸せなことなのに!!!
    仕事よりはどう考えても優先してほしいですよね。

• 8月31日
さー

うちは、1人目も2人目も急遽出産になってしまったので旦那は立ち会ってません😂

• 飛べない豚

飛べない豚

急遽出産だったら全然良いんです、もう生まれてくる日が決まっているのに来ない旦那に呆れてしまいました😅

• 8月31日
まみ

里帰り、1人目の出産に間に合わず、「里帰りを選んだんだろ!」のあたり同じです。

2人目も立会う予定でいますが、いつ出産になるかわからないので難しいのかな…と思ってます…

でも!!!
あの命がけで産んでるんだ!という事実だけは知って欲しくて。
ただそれだけです。

簡単に産まれると思ってるのが嫌で。

この間も出産怖いな〜と話したら「大丈夫っしょ!」と。

飛べない豚さんは予定帝王切開とのこと、日付まで決まってるなら来るのが当たり前ですよね…
優先してもらえない上に出産のことわかってもらえないのとか、つらすぎます。
もう一度旦那さんに言ってみては?
命がけなんだと。
もしかしたら私死ぬのかもしれないよ、と。

• 飛べない豚

飛べない豚

同じ方いて嬉しいです(;_;)

本当に出産って命がけですよね。
    私もそれだけが知って欲しくて。
    男性ってなんであんなに楽観的なのでしょうか。

私が喧嘩になると面倒なので思ったことを言わず悪くなくても謝るタイプの人間なのでここまで立ち会いしないことを引きずっていることに気がついていないと思います。
    言ったら言ったで
    俺だって仕事頑張ってる忙しいとか言うんでしょうけど😅

帝王切開するにあたって
    輸血とかの話を聞いて同意をしないといけないのですがそれも基本的には旦那なのに忙しくて来れないといい実母にサインしてもらいました😔
    命がけなの分かってなさすぎます😞

• 8月31日
  • まみ

まみ

喧嘩になると〜
    も同じです笑

でも、最近は意見を言って喧嘩しようと思ってがんばってます!!
    あたしのことを思いやって欲しくて!!!
    1人目なんて13時間かかったのに。電話したのに二度寝して間に合わなかったくらい。
    そして育児に非協力的すぎる。
    だから今回だけは間に合って欲しくて…

輸血実母なのはありがたいですが、旦那じゃないってことのその事実は私的には一生忘れないと思います。

1人目の出産に二度寝したことずーっと恨んでます。

仕事大変なのはわかってるけど!私だって社会人してるし!
    でも命に代えられないと思うんです!
    産まれてくる子にもそんなに興味ないのか、と落ち込みますね…

• 8月31日
  • 飛べない豚

飛べない豚

週数も同じくらいだし
    性格も似ててなんだか親近感湧きます🥺💞

え、二度寝したんですか。
    それは一生恨みます…。
    うちも育児には非協力です!三交代で夜勤とかもある仕事なので日中どんなに子供が泣いてても寝てて起きないこと日常茶飯事🙄

仕事大変大変言うわりにタバコ休憩にしょっちゅう行き陰でスマホゲームしておサボりしてるんですよ、なーにが忙しいだって感じです( ・᷄ὢ・᷅ )
    義母も義母でいつまでも子離れできないから「私の退院よりお産に立ち会ってあげて」とかいう気の利いた言葉もありません。笑

ほんとですよね…興味がないのか帝王切開を甘く見てるのか…産後も半年くらいストレスフリーな実家で育児しようと思ってます。

• 8月31日
  • まみ

まみ

ですね〜💗
    10/6予定日です!
    男女の双子ちゃんなんですね!!!

非協力的なだけならまだしも、あまり興味ないのかな、と最近は思います。
    うちの子の「可愛い」と他人の「可愛い」がイコールなのかな、と。

移動時間6時間ほどで13時間かかった出産、うちの母も何度も電話してくれたのに、二度寝のおかげで間に合わず。
    無事産まれた後に登場して、入院中は産後の私よりソファでくつろぐというね。
    そのくせ。今回は「二度目だから大丈夫!」とか言って何の余裕?と思いました。
    上の子のことを見ながら私の身の回りの世話してくれるの?上の子の世話だけでキャパオーバーでしょ。

スマホゲーム、11時〜3時くらいまでして、朝起きれないタイプですよ〜。
    起こしたら機嫌悪いし。
    子守お願いしたらイヤイヤやるし。
    週一しかない休みの日だってほぼ寝てるしー!!!

義母さんなんて。里帰りでいない間の家事を全て行うために2日に一度行って衣食住全て環境整えてくれてますよ〜
    「何か欲しいものある?」と聞かれて「上の子の時に頂いたのと同じ安産祈願のお守りをください、それだけで十分です!」って4ヶ月くらいには話してたのに、未だにない笑
    もう産まれるんですけどね、

• 8月31日
  • 飛べない豚

飛べない豚

ごめんなさい返信するところ間違えました(;_;)

• 8月31日
飛べない豚

私は10/12ですが37週で出すので9/24予定です☺️✌️
そうなんです、ミックスツインズです🥺❤️

なんだか何もかも激しく同意すぎて語りたいくらいです😇😇
大体立ち会わないで呑気な旦那さんって産後もそんな感じですよね、、、看護師さんに怒られれば良いのにと思います!!
しかもなんで立ち会いしてないあなたが大丈夫とかいうのって感じです、、、お産は十人十色ですし一人目無事に生まれても二人目難しいときだってありますし。

うちもそれですー!夜中までゲームして朝起きない…起こしても起きないタイプです。私は専業主婦なので最早子守お願いさえできません🙄

うちの義母は孫に無関心?すぎて予定日さえ知りません!管理入院中なのも知ってるんだか知らないんだか…。ただ旦那のこと大好きすぎるあまりほぼ毎日私たちの家に来て冷蔵庫に旦那の好きなお惣菜やら食べ物やら飲み物を調達し、勝手に掃除とかしてるみたいです…。こないだは見に覚えのないラグが敷いてあって義母が買ってきたそうです…そこまでしなくていいよってかんじですむしろ勝手に家に入らないでくれください(白目)