※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅー
子育て・グッズ

夫が子供に風邪をひかせたことで悩んでいます。夫の無神経な行動や子供の苦しみに怒りやショックを感じており、暴力衝動も抱いてしまったことに自己嫌悪感を覚えています。どうすればいいかわからないと嘆いています。

愚痴です…吐き出すところがないので…

こどもが風邪をひきました
原因は旦那です

私が食品の買い物で出掛けてる間みてもらいました
旦那の帰宅が遅かったので一人で行くことにしました

私が帰宅するとエアコンのちょうど冷風があたるところにこどもが寝かされてました
その時は軽く鼻がつまる程度でしたが翌朝には鼻づまり咳、痰が絡むようになり受診しました

その後、旦那にもともとエアコンには気を付けるように言ってましたが再度、風邪や脱水の小さいこどものリスクを伝えました
わざとじゃないけど申し訳ないことしたな、大人でもエアコン直あたりはかぜひくもんな、風邪心配だと返事しました

旦那はアホというかバカです
普通のことがわかりません
掃除機もつかえないやつです
でも愛情はひといちばいあるやつだとおもってました

風邪を引いて2日め発熱もし他の症状も強くなりました
旦那にはその事を伝えました
悪化してるのかな、可哀想に、心配だと答えました

なのに私がお風呂にはいってる間みてもらったら
またエアコンのまえに寝かされてました
しかも薄い下着一枚で
おむつ交換のあと着せるのが面倒だったそうです

こどもは風邪のせいで寝てるとき苦しそうにむせます
さっきは痰がきれなくてすごく咳き込み、そのまま嘔吐しました
すごい音もしたし、私も抱っこしてさすって大丈夫?苦しいね、と何度も声をかけていました

旦那はうるさそうに反対方向に寝返りしただけです
この瞬間は蹴り飛ばしたくなるくらい怒りが溢れました

風邪を引かせた件では日中に義母に報告しました
孫フィーバーで毎日◯◯君は元気?会いたい♥️とLINEするくせに風邪の原因が旦那にあるとわかると
お大事に~と言われたくらいでした
今回が初めての風邪なのに
たぶん旦那は義母から叱責されることはないでしょう

もうこの感情をどこにぶつけたらいいかわかりません

こどもはパパ大好きです
いつもずっと目で追って笑ってます
もちろん風邪ひいててもです

旦那だって想像力や危機管理が欠如してるだけです
このひとは実際に大事に至らないと理解しないのです
間違ってることも教えてくれる親もいません
毎日一生懸命働いてしっかり帰宅します
浮気はしないし、ギャンブルもタバコもすべてやめて尽くしてます

でもこどもの寝顔みてると感情がぐちゃぐちゃになりそうです

さらにこの件でもうひとつショックだったのが
一時的にとはいえ本気で旦那に手をだしたいくらいムカついたことです
私の父は暴力がひどかったので家族には絶対そんなことをしないと誓いましたし自分はそんな人間じゃないとおもってました
暴力に対する嫌悪感が強いんです
なのにあの一瞬は本当に蹴りそうでした
自分にも失望してショックです

しんどくてたまりません

コメント

しまほっけ

男性って本当びっくりする位、想像力や共感能力無いですよね😭しかも、学習能力も無いのか、言っても繰り返すし…
うちの旦那もそんな感じですよ😂
娘の事は大事にしてくれますし、一般的に子煩悩なんですが、ズレが激しいです💦

・風呂上がりに真っ裸のまま遊ばせる
・エアコンや扇風機直風
・抱っこ紐で抱っこしながらカラーBOX組み立て始める(しかも電動ドリルで)
・熱さ確認せずご飯与えようとする

子供に関わってくれるからこそ、起こるトラブルですが危なくて仕方ないです😭

うちは娘が自由に動き回れるまで、ほぼ私が監視してましたよー💦

今は娘も大きくなって、寒いと思ったら自力で移動できますし、丈夫になった為、旦那に任せることも少なくないですよ☺️

もう男性の無神経は仕様だと思うので、ある程度の諦めは大事かもです😂
(諦め=旦那さんに教育諦めて、時期が来るまではすぅーさんが監視する。)

旦那さんも基本的に良いパパみたいですし、お子さん大きくなったら体力あるパパはかなり戦力になりますよ😃

• すぅー

すぅー

一緒ですね😭
    その通りです!私がみてないと危なくて仕方ないです💦💦

教育は諦めたけど再発防止には努めてほしかったんですが無理でした…

さっきの嘔吐は私はいちばん遠い部屋で家事しててむせる声が聞こえたからよかったけど、気づかなかったら窒息してたレベルでした

このモヤモヤがどうにも消化できなくて😢

• 8月31日
たかママ

旦那さん、いい人なんやけどちょっと抜けてるんですね。
うちもそんな感じです。
何回も言うしかないですよね。

暴力の件、大変共感できます。
わたしも父にずっと殴られてました。
なんか私達境遇が似てますね😓

けどそれは思って当たり前ですよ!
私なら起きたときに説教します。
それか先にどついてるかもしれないです。(笑)
だって自分がお腹の中から育てていた子ですよ?
そりゃあ何してくれてんねん!ってなりますわ。
あなたは一切、悪くありません。
絶対そんなこと思わないで下さい。

• すぅー

すぅー

共感ありがとうございます😭

殴られるのほんとつらいですよね
    知ってるからこそ絶対だめだと思ったし旦那もどんなにイラついても手は出さないタイプなので…尚更父と一緒かもしれないと思ってショックでした…

• 8月31日
  • たかママ

たかママ

溜めてばかりだと自分がしんどくなってきますよ😭
    その都度言いたいことは言った方が良いですよ!
    それが旦那の為にもなるし、自分の為にもなるし🙂

• 9月2日

それは…私も学習能力ないの?!?!と蹴り飛ばしたくなると思います😅

義母の件に関してはそんなものだとだと思います。ご主人も大人ですからね…わざわざご主人に連絡して叱りだす義母ならちょっと過干渉かなと。直接ご主人もいる場でその話をしたら「気を付けてあげないと。かわいそうでしょ」等は言うかなと思いますが…

息子さん早く治るといいですね😭

• すぅー

すぅー

義母はこどもが生まれる前から旦那に毎日LINEしてます…
    他にも色々すでに過干渉です笑
    だからこそ注意なんてしてくれるはずないんですね…

ありがとうございます!

• 8月31日
うた

きっと旦那さんなりに暑いのは可哀想だからとか、考えた結果なのでしょうが空回りですね😥
病院の先生に言われたことがあります
男の人は何度言ってもわかってくれないものと思って。
何度も言い続けて、理解するのに時間がかかるんだよ。イライラするかもしれないけどどうしてこうなって、そのための改善策はこうで。
って一から10まで行ってあげないと理解してくれないんだよ。子育ても大変だけどパパの教育も頑張ろう!
これを言われてからはだいぶ、気持ちに余裕ができました。因みにこれを言ってくれた先生、男の人笑笑
蹴りたくなったら叩けばいいんです。
わたしもしょっちゅうしばいてます。
夜泣きが辛かったら起こしてねっていうくせに起きないから。
流石に嘔吐した時は飛び起きて救急小児科に電話してくれましたが…
子供が辛そうにしてるのに背中を向けるのは本当に、わたしも無理です、叩き起こします
嘔吐の片付けもしないと菌が増えますし、顔色の確認など、色々してあげなきゃいけないことがありますもんね。
言葉で言って聞かないなら無理やりでも起こしてこういう状況なんだから起きてっていっていいんですよ。
だって二人の子供なんですから。
その子供が辛そうにしてたら二人で協力してあげなきゃ。

イライラしちゃうかもしれませんが、何度も言い聞かせてください、いつかきっとわかる日がきます!
お互い、バカな旦那の教育も頑張りましょう😱

• すぅー

すぅー

叩き起こしていいんですね…😢
    いつもまた気づいてない
    また理解てくれないって諦めてました

ありがとうございます
    がんばります😭

• 8月31日
(^^)

うちは日中子供がお昼寝しても何もかけてあげてなくてクーラーつけてるし寝たら何かかけてあげてと注意しましたがこれ移行も気づきません。自分はタオルケットかぶってるのに😡クーラーの当たる場所に関しては直接当たらないところに定位置を作ってみてはどうでしょうか?男の人って本当気づかないんですよね、、こちらが注意して見とくしかないんですかね😭