※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
妊娠・出産

立ち会い出産に不安を感じている36週の妊婦です。旦那さんに心構えやサポート方法についてアドバイスを求めています。

立ち会い出産した方、これがあったら良かった助かったなど…旦那さんはこうした方がいい、心構えや、その他何かあったら教えて欲しいです!
アバウトですみません💦
36週入ったけど、なんかもう頭が追いつかない感じで😅ひたすら緊張と不安です💧

コメント

腰を凄くさすって貰ったので旦那は腕が死んだそうです😂
なので腕がきつくなると心構えしてもらってた方がいいかと思います😉
人によっては触られたら嫌だって人もいるので私だけかもしれませんが💦

おしりの穴を指で押されると凄く陣痛楽でした!私はテニスボールではなく指がよかったです😂

もう少しですね!頑張ってください💓

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

腕の力相当必要ですね!😂旦那に伝えます!テニスぼーるは一応用意したのですが指の方がピンポイントですもんね😆試してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ママリ

あった方がいいもの
・ハンドタオル 2、3枚
・髪が長かったらヘアゴム
・ストローキャップ
・うちわ
・飲み物
心構え
・呼吸の仕方
呼吸がうまくできないと赤ちゃんに酸素がいかないので、呼吸法はよく勉強しておかれるといいと思います
・旦那さんには、義家族との連絡、当日や入院の間の配慮してほしいこと話し合っておいた方がいいと思います!

わたしは前駆陣痛四日間苦しんだ後の出産だったので、まとまって寝られておらず最後分娩台にあがったときのことぼんやりしか覚えてないくらい疲れ果てたました💦
呼吸の仕方は本当に大事で、へんに力をいれると体中酸素が行き渡らず痺れて、本当におかしくなってました。

あとは、産んだあと母乳で育てるつもりなら、母乳がでないとかトラブルになりがちな事、事前に頭の片隅にでもあるといいかと思います!
うちは結構つんけんした助産師さん多くて丁寧に教えてくれないタイプの方もいらっしゃって焦ったので、、、

安産でありますように✨

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

詳しくありがとうございます👏👏
    義実家との連絡の事とかもまだ全然話し合ってなかったので助かります〜!

四日間も💦大変でしたね😭💧
    呼吸の仕方も産院で聞いたけどいまいち上手くないので今から練習しておきます💦
    母乳の事も重要ですね!助産師さんたちも丁寧に教えてくれるか分からないですもんね😰

ありがとうございます😊

• 8月31日
Kママ

テニスボールくらいの
大きさのボールが
あれば良かったなぁっと
思いました☺️
陣痛中お尻を押してもらいたかったからです🤗
後、うちわで扇いでもらったり
腰をさすってもらったり
口が乾くので
リップクリームやお茶を
渡してくれたり助かりました🎶

手を握ってくれたりしていましたが
手はいらん!って思いました🤣

勿論人それぞれなので
あくまでもご参考に☺️

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

テニスボールは一応用意しました!やっぱりお尻押してもらいたくなるんですね😅
    うちわ必要ですね❗️汗かきなので😂
    私も手握られてもいらん!ってなりそうです🤣
    ありがとうございます😊

• 8月31日
かんちゃん

1人目の時は陣痛のタイミングで腰を思いっきりさすってもらうと楽で、おしりの穴を思いっきり押してもらうのが楽でした!
旦那は腕パンパンって言ってました😂

けっこう腕きついと思います!😂

あとは喉が乾くのでちょこちょこ水を飲ませてもらってました!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

やっぱり旦那さんも相当、体力いりますよね😂
    覚悟しておいてもらいます😆❗️
    飲み物のタイミングも伝えておこうと思います!ありがとうございます😊

• 8月31日

ものすごく喉が渇いたのでお茶を持ち込んだのですが、分娩台で横になっていたので飲もうとしてもビシャビシャこぼれました 笑
飲み物持ち込むならストロー必須でした😂
旦那には腰をさすったりおしりを持ち上げたりしてもらうと少し楽だったので、常にマッサージが伴うことと、
多少なりとも血は見るので、その心構えは必要ですね😅
なんとでもなるので、あまり構えすぎずお過ごしください😊

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ストローキャップ?ってやつですかね?準備しておこうと思います😊
    血見ますもんね💧旦那、大丈夫とは言ってますが、いざ本番だとどうなるか…もう少し覚悟してもらいます😅
    ビビりなので今から緊張してますが…そうですね!なんとでもなる!の気持ちで挑みます!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
うさぎmama

私は先に出産を終えた知人達から「頑張れ」とか言われると腹立つから黙っててもらったほうがいいよとアドバイスもらったのでそうしてもらいました!笑
実際陣痛中に旦那が「頭痛い、薬ない?」と言ってきてそれだけで猛烈に腹が立ちました🤣笑
でも出産シーンを動画で残していてくれてそれは記念になったのでよかったなって思います🤗
分娩中はいきむのに必死で後から振り返りができたので٩(◦`꒳´◦)۶💓
れん☻さんにとって良い出産になりますように(・ω・。)💗

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

頑張れって言われると確かにイライラしそうですね😂頑張ってるわ!って笑
    余計なこと言わないようにしてもらいます(笑)
    動画撮ってもらうのは考えてなかったですー!余裕あったら撮ってもらいたいです☺️
    ありがとうございます😊

• 8月31日
もも

立会い出産でした!
テニスボールと水は必需品でした。陣痛の痛さでウィダーは2口しか飲めませんでした(´・ω・`)

陣痛の時は旦那にはかなり力を入れてテニスボール押してもらいました!お尻にテニスボールめり込むぐらい笑

いきむ時はお腹の方見ていきむんですけど、頭が持ち上がらなかったので持ち上がらなかったので旦那に枕ごと持ち上げてもらいました。

この2点が助かったのと、旦那が居てくれるだけで精神的に助かりました☺

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

やっぱりお尻押してもらうのが一番なんですね!めり込むくらい!!旦那も頑張ってもらいます😂
    ウィダーもふたくちしか飲めない痛さなんですもんね😭
    頭とか支えてもらうのも助かりそうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
𓇼𓆡𓆉 ⋆Sea𓇼𓆡𓆉 ⋆

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜\♥/
皆さんおっしゃっていますが、うちも肛門を押さえてもらってました!が、段々疲れてくるみたいで、もっと強く押してー😭ってなりました💦そこで、末っ子の時はテニスボールの上に座って、旦那には腰をさすってもらいました😊かなり力強く!!笑

お茶は寝た状態でも飲めるように、ペットボトルにつけるストロー付きのキャップを持参してましたが、すごく良かったです♡

出産がんばってくださいね♡

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

楽しみと不安が入り混じってます😂
    やっぱりお尻が一番重要なんですねー!自分でテニスボールに座るのは頭になかったです👏できたらやってみようと思います!
    ストローキャップも用意しようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 8月31日

本当に必要なのは水ぐらいでした(笑)

色々希望してたんですが
旦那の方が顔面蒼白で
ダメでした🙅‍♀️(笑)