※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも(23)
ココロ・悩み

母が浮気し、性格が変わったことで悩んでいます。結婚式の準備に母が興味を示さず、昔の母を懐かしんでいます。浮気が母を変えたのか、本当の母はどちらなのか悩んでいます。

少し辛くなったので聞いてください。

私の母は私が小さい頃からとてもいいお母さんでした。
小さいながらに、この人がお母さんで本当に幸せと
ずっと思っていました。
何をするにも私たち子どもや家族が優先、
とても優しく、時には厳しく、いつも愛を持って
精一杯の愛情で育ててくれました。
弱音や愚痴などは一度も聞いたことがありませんでした。
ですが2年前、そんな母の浮気が発覚。
それからはすごく仲の良かった父と母は家庭内離婚。
それからというもの、母はガラリと変わりました。
ものすごく穏やかだった性格も攻撃的に。
何をするにも面倒くさいが口癖になりました。
そして、浮気発覚して少ししてから
私たちの結婚が決まりました。
その時は上の子がお腹にいました。
結婚の挨拶に旦那と実家へ帰って挨拶するも
一言も発しない。おめでとうもなし。
当時はすごく悲しかったです。
そして、今月に入ってからかなり遅くなりましたが
私たちは挙式をあげることになりました。
挙式を無料でプレゼントという結婚式場のイベントに
応募したら当選した為です。
そのことを母に報告すると、面倒くさい行きたくないと
言われてしまいました。
小さい時はあんなに花嫁姿が楽しみだと
言ってくれたのに。。。
昔の母のことが大好きすぎて、変わってしまった母を
受け入れられずにいます。
浮気は人を変えますか?
それとも今の姿が本当の母?
今までは頑張ってただけ?
悲しくて悲しくて仕方ありません。

コメント

ゆめ

急に性格変わるって脳梗塞だかの前兆って聞いたことあります。
あとはおいくつかわかりませんが更年期とか???

もしもとから今のような攻撃的な性格だったのなら子供を育て上げるまで完璧にその性格を隠すことはできないと思います。

  • さつまいも(23)

    さつまいも(23)


    そうなんですか!??
    それも怖いですね。。。
    現在母は42歳です。
    更年期も関係ありますかね😭

    子育て中はどんなに私が
    困らせるようなことを言っても
    攻撃的な母の姿は見たこと
    なかったです。

    • 8月31日
deleted user

お母さんが母として妻として頑張ってた糸が切れてしまったのでしょうか😣
さつまいもさんの切実な気持ちが伝わり私も悲しくなってしまいました😢
でも人の性格は変わらないと思います。
きっと根本は優しいお母様だと思います。
本当は寂しいはずです。
浮気はダメですが色々落ち着いてお子さんが生まれたらまた気持ちも変わるかもしれないですよ。

Jh

私には、そんなに一生懸命愛情を注げるお母さんが、浮気ごときで人が変わるとは思えません。もっと、すごく複雑な気がします。家族のために頑張ってきたからこそ、何か悟って絶望することがあったのではないでしょうか😢頑張りすぎたからかもしれません。心の病気の可能性もある気がします。

育児は必死になりすぎると危ないと常々思っています。育児前の本来の自分も残しておかないと、母親業に依存してしまうかもしれない。必死に必死に育てた子が完全に自立する時、夫が寄り添ってくれなければすごく孤独でしょうしね...理由は何にしても、すごく悲しいですね😢

2児のママ

子供には見せてなかっただけでそんな一面もあったのかもしれません。

浮気は人を変えるなと見えますが実際はその人の本質がでてしまってるだけだなと思います。

一生懸命良い母、良い妻で頑張るのが疲れたのかもしれないです。
もしかしたら病気があって性格が変わってるということもあるかもしれません。

一度本音をお母様にお話ししてみてはどうでしょうか?
一時的なことかもしれませんし、本人も辛いのかもしれませんし😢