※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡mama
子育て・グッズ

4歳の子供が突然「ママ好き」と言ってきて、愛情不足や厳しいしつけを心配しています。対応に悩んでいます。

4歳なったばかりの子って、
よく「ママ好き」「ママ大好き」とかっていいますか?
ココ最近、毎度毎度 ママ好き。っと
笑顔で言うのではなくシラッとした感じで
よく言ってくるのです。
愛情不足なんですかね。。毎日ネット検索
してました(´;ω;`)

今年の末に双子が
生まれるのである程度のことは自分でできるように。と
最近、厳しくしつけてしまっていたかな。。と
少し反省しています。。

特に何もなくいきなりの拍子に ママ好きと
いってきます。たまに私のふくらはぎに抱きついて
ほっぺをあててまるで犬かのように、
ふくらはぎに頬をすりすりしてママ好きと言って
足にキスをしてきたりもします。
言葉は悪いのですが、ちょっと度が過ぎてるなぁ😔
というか、子供には絶対に言いませんが
すごく気持ち悪いです(´;ω;`)

ママ好き と言われた時は、ママも○○ちゃんのこと好きよ。と伝えるようにしていますが
そう言われて嬉しいから何度もいうのかなぁ。とか
色々考えてしまいます。
気にしすぎでしょうか😔?
こういう時期なのでしょうか。。
みなさんはどう対応されてますか(><)?

コメント

( ¨̮ )

毎日毎日ママ好き〜って
言われるので
ママも○○が1番だーいすき
ほんとに可愛い
大好きよ〜♥️♥️♥️って
ぎゅーーーーってしてます☺︎︎☺︎︎

愛情表現沢山されたら
安心するし嬉しいですよね♡♡

• twins♡mama

twins♡mama

それぐらいの子は言ってくるんですね🤗
    愛情不足なのかもって思ってました(><)
    いつも、ママ好きといわれて
    ママもよ😌って感じでサラッと言う感じはあまりよくないですかね?😵
    わたしがサラッというから、それを真似してシラッと言ってくるってこともありますよね😅少し言い方変えて伝えてあげたいと思います😊
    コメントありがとうございました😆

• 8月31日
𖠋𖠋𖠋

息子も言いますよ☺️

息子の場合は嬉しい時とぎゅっとして欲しい時に言う気がしてます。
なのでそう言われたら笑顔でお母さんも大好きだよって伝えてます♡
同じように言えばとても嬉しそうにしてくれるので◡̈⃝︎

ネット検索した事は無いですが、例え相手が子供でもぎゅっとしてもらえたり好きや大切という想いはきちんと言葉にして伝えないといけないなって思います(*ᴗˬᴗ)

クマー

うちの娘もよくママ大好きって突然言い出します♡
手や足にキスしてきたり、頬ずりしてきたりも一緒です(笑)

私も〇〇の事が一番好きだよ〜と返しています。

前から私の事をすごく好きでいてくれたのですが、もしかしたら兄弟が出来るのと関係あるかもしれないと思っています💦
あとは、パパへの嫉妬心が半端ないです(パパとママは喋っちゃダメとか、パパは好きじゃないって言ったり)

愛されている実感が欲しいのかと思い、色々言葉を変えて、いかに娘の事が大好きなのかを伝えるようにはしています。〇〇だけ特別だよ〜って言ってみたり😊

3mam♂♀♀

毎日ではないですが、時々ふとした時に「母さんだーい好き♡」と、言いながらほっぺにキスしてきます☺️💕

うちも下が双子で、妊娠中から抱っこは出来ないのごめんねと伝えて居たので息子も、泣きわめく事もなく我慢してくれて居たのですが、少し早産になったので双子は今入院していて🏥あと少しで退院してくるのですが、ここ数日は抱っこして〜!と言う事が多くなりました💦やはりママを取られるみたいな感情があるのかなと思います😭なので、今はなんでもない時にギューしてあげたり、私からも大好きだよ😘って伝えてます。

抹茶アイス

うちの息子は最近よく「ママと〇〇たち(双子妹)と結婚する」とか「ママお嫁になって」とか突然言うようになりました😂
怒ってしまった後に「ママ大好きだよ」なんて言われると言いすぎたのかなと反省したりしますが💦最近よく言い出すので保育園で流行ってるのかな?と思ったりもしてます🤔
異性を意識する年齢に差し掛かって、成長している証拠かな〜と思ってあまり気にしないようにしています😣

ちなみに私も双子の授乳している時に足をスリスリ触られたりするんですが、元々くすぐったいのも苦手だし、正直触られている感覚が気持ち悪いと思ってしまうことあります!!私は正直に、ママ足触られると好きじゃないからやめてね、と言ってしまいます😅くすぐったいからやだ〜とか。余計にまとわりついてくる時もありますが、毅然と拒否しています(笑)

うちも言ってきます。w
ママ〜あたしママしゅき〜❤️ってギューってされますw
急に。
なので、そういう時は逆に嫌がられるくらいギューって仕返してママも好き〜❤️ってやってますw