※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べをせず、スプーンの練習のタイミングが知りたいです。手掴みしない子はいつからスプーンを使うのでしょうか?

生後10ヶ月なんですが、離乳食の手掴み食べをしません💦
パンとかおやきとか3口くらい手掴みで食べたらポイっとしてしまいます😓

手掴み食べはしなくても大丈夫なんでしょうか?

手掴みしない子はスプーンの練習とかはどんなタイミングで始めるんですか?
そのうちスプーンを渡したらご飯をすくうような動きをさるんでしょうか?

全くわからず、、教えてください😢

コメント

のすけ

うちも手づかみ食べの時期にどれだけ頑張っておにぎりやなんやしても食べなくて、結局大人が食べさせてました💦
ですが今、スプーンやフォークの練習したいのに手づかみばかりです😂😂😂
最終的には手でつかんでスプーンに乗せて食べる…
手が結局汚れとるわ!と突っ込みいれたくなりますw

• のすけ

のすけ

アドバイスにならなくてごめんなさい💦
    あまり気負いしなくてもいつかしてくれますよ🎶

• 8月30日
Yu-mama

お菓子(たまごボーロとか)を器に入れてスプーンの練習しました。
うちの娘もなかなか手掴み食べしなかったのですが同じ歳の子とご飯を食べたらやるようになりました。
今は、片手にスプーンもう片方で手掴み食べてます😁
たまにスプーン使ってます!

息子、お菓子からおにぎりを掴み食べします。おにぎりは、金曜日にし始めオヤツのおにぎりを掴み食べしました😅

私は息子のやりたい気持ちを無視してしまいました。汚れたりするのがイヤで…でも、3日前から茶碗を覗き手を突っ込むので、金曜にオヤツのおにぎりを出したら…喜び戸惑いつつ完食!

先ずはサインを無視したり見逃さないことです。私みたいに手掴み食べたいサインを、無視しないで下さい😥

スプーン。
これは、私が息子にゴハンを乗せたスプーンを、握らせました。夜にはすんなりスプーンで食べました。
まだまだ、パパママのアシスタントが必要ですが💦

すーまま

うちの子なんてハイハインしか掴み食べしてくれませんよ😂
持たせようとすると全力拒否、触ったと思ったらポイッ、ご飯の時間が憂鬱です泣

私もこのままで大丈夫なのか心配になってママリで質問したことありますが、そのうちできるからあまり気にせずに!といった回答ばかりでしたよ😅

今はもう諦めてて、手を出してきた時だけ持たせてます!
スプーンは一緒に持ちながら口に持ってく練習を最近してます✋🏻

アドバイスできずすみません🙇🏻‍♀️
似たような状況だったので思わずコメントしました💦

ごまみ

私の息子も、ハイハインは手掴み食べしますが、それ以外は手掴み食べしないので私が食べさせてます(^^)お皿を触りたがるので触らせますが、掴んだおかずを口には持っていきません😅😅指先で潰したり遊んだりしてます🙄また、スプーンを持ちたがる時には持たせますが、机を叩いたり、スプーンを床に落としたり…😅そのうち嫌でも手掴み食べしたがるようになるのかな?と思って、今は息子のこの食事スタイルを見守ってます😌💕
三食とも笑顔で楽しそうに食べてくれるから、私としてはそれが一番かなって思ってます😌💕

2児mama

ハイハインは手掴み食べしますが、他はにぎにぎしてポイするだけなのであまりしてないです😅
でも心配しなくてもいつかはします!!
上の子も手掴みあまりしなかったですが、スプーンに興味が出てきて持たせるようにして教えてたら使えるようになりました!
その頃から手掴み食べもするようになりました!
まだ今から練習はしなくて大丈夫ですが、興味があるなら持たせてあげてもいいかもしれませんね😊

♡

息子も掴み食べしません😂
お野菜ボーロなら掴んでますが口に入れようともしませんので食べさせてます!
今はスプーンが持ちたい!!が強いのでスプーン持たせて食べさせてます!そのうちするよなって思って見守ってる状態ですね!

ru-e✿

まとめてのお返事で申し訳ございません😓
みなさまご回答ありがとうございます♪
手掴み食べをしたくなるまで見守って見ようと思います!