※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がお昼寝をせず、夜は眠くてグズグズする悩みです。お昼寝の寝かしつけがうまくいっていないのか、授乳後はすぐ眠るのに夜はグズグズする状況です。生後2ヶ月の子供について、こんなものでしょうか?

お昼寝をしない我が子…

いつもお世話になっております。
生後2ヶ月の息子を母乳よりの混合で育てております。

1ヶ月頃まではよくお昼寝してたんですが、最近全然寝ません😂
朝は6〜8時頃にご機嫌で起き、それからしばらくしてグズグズ、10時頃30分くらい寝て起き、それから夜までほぼずーっと起きています。
時々は1時間くらい寝るんですが…
お昼寝をしないからか、最近夜になると眠くてグズグズしてます。
今日も18時くらいからグズグズ、20時に沐浴して、少し母乳を飲んだらすぐ寝てしまいました…

お昼寝の寝かしつけが悪いのでしょうか?
夜は授乳2〜4時間ごと、飲んだら割とすぐ寝ます。
生後2ヶ月、こんなものですか?💦

コメント

🐇

うちの子も昼はほぼ寝ませんよ😂上の子に起こされてるからかもしれませんが…夕方グズグズし出したら寝る前のミルク飲ませて、抱っこ紐しながら上の子と遊んでたら寝てます😚
夜間は同じく授乳したらすんなり寝てます!そんなもんです😆👌

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    一緒ですか!😂少しお昼寝してくれたらなぁと思っちゃうのですが💦
    そんなもんなんですね!よかったです☺️

• 8月30日
yamcha

うちも生後2ヶ月(明後日から3ヶ月)で母乳よりの混合です。
同じくお昼寝時間2ヶ月目入ってから減りました😂
色々試した結果うちの子はおひなまきしながら抱っこし続けてると、眠い時は寝てくれます。
午前中は30分ぐらい、午後は長いと2時間ぐらい寝るようになりました!
でも添い寝してないとすぐ起きちゃうので、だいたいわたしも一緒にお昼寝してます😅

• きなころもち

きなころもち

そうなんですね!成長の証なんでしょうか…(^^;
    うちもバウンサー使うと午前中は30分ぐらいという感じです。あとはお出かけでチャイルドシートやベビーカーだと寝るんですが💦
    添い寝してないと起きちゃうのはママが恋しいんですかね☺️

• 8月30日
もっけ

私は羨ましいです😭
起きてる時ご機嫌なら遊ばせておいてやりたい家事をしてしまって大丈夫ですよ(^^)✨

この頃は、お腹いっぱいでも寝ないで入れるので、少し泣いて疲れたり、バタバタ動いて疲れたら寝てくれますよ(^^)

私も1人目の時はひっついてて気が滅入りましたが💦2人目は、はいはーいって言いながら他のことしたり、隣で転がってお話ししてます(^^)

赤ちゃんは、夜寝る方が頭にはいいと言われたので夜にグッスリ寝てくれるなら、昼寝は少なくてもいいか‼️と、思うようにしてます(^^)

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうこざいます😊

確かにわたしも一日息子にひっついています…😅ご機嫌なことが多いので遊ばせて家事や少しゆっくりしたいと思います!

夜寝るほうがいいんですね!
    それを聞いて安心しました💕

• 9月1日
ママリ

もうすぐ生後2ヶ月になる息子ですが、一緒で午前中は結構寝てるのですが、大体寝室に移動するのが遅いですけど0時でその間はほとんど起きてます!
寝て長くても1時間は持たず、ちょうど晩御飯を作りたい時間帯にいつもグズグズで泣いてます💦
最近は自分でチュッチュを覚えたのでずっとして落ち着いてますが、急にギャーーーと泣き出すとなかなか止まりません(笑)その時はちょっと抱っこしますが他はもうやることやってから遊んだり構うようにしてます😣

お昼は寝かしつけても寝ないので一緒に遊んだり自分のしたいことをしてます!!!✨

• きなころもち

きなころもち

そうなんですね!晩御飯を作る時間にグズグズ、黄昏泣きってやつなんですかね💦
    泣いていなくて一人遊びしてたりご機嫌だったら自分の好きなことやってしまっていいですよね!
    気持ちが楽になりました☺️

• 9月1日
さくら

生後1ヶ月~2ヶ月ぐらいまでは昼間は起きてて、夕方はグズグズ言ってました!私の場合は、冷房の効きが悪くて暑かったのかなっていう感じだったんですが、夕方に泣くのは黄昏泣きですかねー。
もう少しで3ヶ月になるんですが、少しずつ朝に1回、昼に1回、調子がよかったら、夕方に1回寝てくれるようになりましたよ( * ॑꒳ ॑* )
寝るのにも体力がいるので、少しずつ寝れるようになってきますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

• きなころもち

きなころもち

ご自身の経験を教えてくださりありがとうございます!
    今日は午前中、午後とお昼寝をしてくれています☺️このまま少しずつ寝れる用になってくれたらよいのですが…!

• 9月1日